昭島の小学校*ロはロボットのロ | あいののまんまるのーと

あいののまんまるのーと

大久保 藍乃です。

『こんにゃく座歌役者』です。
『歌のおねえさん』となって子ども達に歌を届けに行くこともあります。

うたってうたって、旅して歌って。
お歌の事や旅のこと、気が向いたらゆるゆるっと更新します。

昨日、新潟からポーンとトンボ帰りして、
今日は昭島の小学校で『ロはロボットのロ』の公演でした。

ロボットを小学校でやるのは2回目。
でも、今回新しく作った“体育館版”としての公演は初めてでした。

カットが増えたり、出入りの場所が変わったり、細かく違うので、ドキドキしました。昨日は昨日でドキドキしたし、今日はハラハラドキドキって感じでした(u_u*)


昨日は大人のお客さん。
今日は小学生。
これまた反応もいろいろで新鮮でした(u_u*)



このロボットでは、シーンのタイトル?が各場面、布で飾ってあります。
{BEF8A0BC-B625-40CB-8C3D-7D0811575ABF}

写真は2月の時の体育館のお稽古のやつ。
“北の塔”のシーン。


漢字にもカタカナでフリガナがあります。
私も何度かこの幕をめくってシーンの転換をしています。

『イーストランドの市場(イチバ)』
と書いてあるのを出した時、前の方の子どもたちが
「いー、すと、…らん…ど?の?、い、ちば」
っと一生懸命読んでいるのが聞こえてきて、あぁ、1年生って、そおゆう時期なんだなー。なんて、しみじみしてしまいました。


公演中は「テトがんばれー!」とか、「わぁ!虹だ!!」っと声があがったりで、嬉しい事がたくさんでした(u_u*)




7時から仕込んで、14:30には学校を出るという。なんともあっという間な本日でした(u_u*)

さてとさてと、ロボットは今日からちょっとお休みですー。