小3と小1の自由研究!地球儀とクレーンゲームと虫王国♪ととろけるチョコレートクリームケーキ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは♪


*akitchen*です♪


本日もご訪問、ありがとーございます(*^▽^*)



もう、今年も1ヶ月終わり、気付いたら2月ポーン

早いな~

まずは、今年の冬休み、子供たちが頑張った自由研究ですおんぷ

まず、小3のまのたんは合格合格合格


きらきら!!地球儀とそれをまとめたノートきらきら!!







ろあ丸ちゃんは、
きらきら!!虫王国きらきら!!


コア君は、
きらきら!!クレーンゲームきらきら!!



皆様の今後の自由研究の参考になればと、簡単に作り方と作業風景をご紹介アゲアゲ

この年に2回ある作業中、
我が家はあり得ないくらい、ぐっちゃになっておりますので、家の中がぐちゃなのは見なかったことに~ううっ・・・


まのたんの地球儀❗

まのたんの好きなテレビ番組、
なんちゃらの日本人妻~

YOUはなにしに日本へ~
こんなところに日本人~

などなど、世界中の色んな国にいる日本人や、また、日本に来た外国人の方が出てくるテレビが大好き笑笑笑


私もコア君もろあ丸ちゃんも好きで、よく見てるんですが、

これが、よく分からない聞いたこともないような国が出てくるのです。

小3が分かるようなのは、アメリカくらいだな笑


で、何処にあるんだろーー?
の疑問から始まった地球儀作り!!

我が家には世界地図も、もちろん地球儀も無いので、探せない❗
なら、作ってみよーーーキャッ☆アゲアゲってね♪


まず、100均の風船を膨らまして、新聞紙をちぎり、水で溶いたボンドで風船に張り付けていきます❗







4重くらい付けてたかな~
朝刊2日分くらいだったかな~

風船は、いらなくなった三脚に、割り箸と輪ゴム、クリップでなんとかぶら下げて、作業してましたよ♪

⬇初めは段ボールに入れてやってたんだけど、新聞紙が段ボールにくっついてワヤくちゃに(笑)(笑)



そして、濡れ雑巾は必須!
手も床もボンドでベッタベタえーん

拭きながらやってやーーーえー


新聞紙を張り付けたら、乾かしておいて、次はちらしの青の部分だけ切り取ります。




そして、また、水溶きボンドで青を張り付けて、海になりました♪



奥にドライヤー❗(笑)(笑)

強制的に乾かそうとしましたから(笑)
広範囲過ぎてやめました(笑)



このまま、地球はハンガーにかけて、乾かします。

その間に図書館から借りてきた世界地図を見ながら大陸を書きます❗

形はトレーシングペーパーで写せたんだけど、国境が書かれていないのを選んでしまったため、ショック本と照らし合わせながら、国境を書いていきました。




このあと、ちらしのみどりの部分だけ切り取ったものをトレーシングペーパーの裏から糊で張り付けて、ハサミで切ったら、大陸の出来上がり❗

この大陸作成で2日間くらいかかってたので、そのあいだ、地球はガチガチに乾いておりましたウシシ


風船にセロテープを貼り、針で割って少しずつ空気を抜きます。

風船が地球にガッツリ張り付いているので、バリバリ音をたてながら、しぼんでいきます。

これが一番楽しそうだったウシシ


そーっとそーっと♪



中はこんな感じ




風船の穴を新聞紙と青のチラシで埋めて、ドライヤーで乾かし、大陸を張り付けて、いきます。

⬇これは、グリーンランドを張ってますキャッ☆



これまた、何冊も世界地図の本を見ながらボンドでペタペタ!!



大陸貼り終わったら、油性ペンで国境や国名を書いていきます。




地球儀出来上がりハートハート





北極海も



南極大陸もちゃんとあります




次に、借りてきた本に載ってた国旗をコピーしてチョキチョキおんぷ




国旗を大陸ごとにノートにまとめて、



同じ国旗の国が二組あるとか、
どんな意味があるとか、聞いてる私も、勉強になりました!


本で読んだ、世界の事をまとめて



地球儀分かりにくいかもと、最後に結局地図を張り付ける(笑)(笑)

結局貼るんかい!笑笑





野球の練習意外は全ての時間を地球に注ぎ込んで、6日間もかかった大作でしたぽっ!!


が、今回は、学校の賞には入らず…(ーー;)
スゴイ悔しがってたううっ・・・

まのたんが頑張ってたのは、母ちゃんが一番分かってますよ❗

母ちゃん賞を受章しましたよキャッ☆


これを作ってから、まー日本人妻とかのテレビ見るのが楽しい❗

この間、バルト三国って出てきて、あっ!あそこだ!ロシアの左側❗❗キャッ☆


ん~~~ここ!バルト三国!




さながら、ゴージャス!!!!!!



マダガスカル!!!!!!キャッ☆キャッ☆(画像お借りしました)



次はコア君の


冬休みに会った従姉妹ちゃんが、小さいガムかなんか入ったクレーンゲームのお菓子?オモチャ?も持ってきてて、それを作りたい!と、コア君の自由研究は早い段階で決まってましたおんぷ


まずは、我が家にはいつもあるアクエリアスの段ボールに穴を空けて、切って、100均で選んだ赤のガムテープを貼っていきます。




ガムテープもちゃんとシワなく、貼れるようになったのね~(≧∇≦)

厚紙で土台を作って、景品が落ちる場所を作ります♪




もう、カッターがえー

カッター使うときは、母ちゃ~ん!と呼ばれます(笑)

ほらっ!
左の親指一緒に切っちゃいそうなとこにある~~アセアセ




景品は最後まで悩んでましたが、
これまた、学校で車イスの為に集めているボトルキャップがたくさんあったので、マスキンテープとクリップで景品つくりました♪

あたりと外れがあって、あたりには❤が入ってます❗

この❤を選ぶあたり、まだ、乙女部分が残ってますなデレデレ



景品が落ちるところも頑張った!



中にもちゃんと赤いテープ張ってます




100均の木の棒にたこ糸つけて、先に伸ばしたクリップをつけてあります❗

景品のクリップをうまく引っ掻けて、くるくる巻いて、落とす仕組み


このクリップの調節が大変そうで、何回も伸ばしたり、引っ込めたりぽっ


釣れた!釣れた!


落ちた!



奥にはコア君らしいかわいい、くまちゃんの絵が書かれてましたウシシ合格




最後に、100均のプラバンを張り付けたら完成です



コア君は2日で作り上げました

コア君は学校のおやじの会賞を頂きましたアゲアゲきらきら!!





次にろあ丸ちゃん

きらきら!!虫王国きらきら!!


まのたんが、1年生の夏休みに作った虫図鑑がお気に入りのろあ丸ちゃん!

その虫図鑑をいつも見ています


僕もまのたんみたいのつくりたいな~キャッ☆おんぷ


が、網走には虫が少ないショック

ほとんどいないと言ってもいいくらい…(ーー;)

岩見沢の時は、毎日虫網振り回し、虫かごかかえて、遊んでたのにな~

虫網は1年に何本も買ってました(笑)
すぐ破れたり、壊れたりするから汗

虫がいないなら、作るしかない❗

図書館から折り紙の本を借りてきて、ちょっと1年生には難しい折り紙をがんばることになりました爆笑


またしても、アクエリアスの段ボール❗
どんだけあんねん!!!

ろあ丸ちゃんは、黄色のガムテープを選び段ボールの上と下に張り付けてからカッターでジャキジャキ切ってますポカーン



両面テープを貼って、


プラバンを張り付けて、ケースみたいにしました❗




これは、お買い物に行った100均で、こんな形の小さな箱を見つけて、こんな風にしよ(≧∇≦)って決まりましたあげ


お次に、折り紙の本を見て、どの虫を作るか紙に紙に書き出してます(笑)(笑)

なんでも、まのたんみたいにしたいろあ丸ちゃんぽっ

付箋とかまで張ってるし(笑)(笑)




めっちゃ悩んでますが、
メモ用紙、何書いてあるだーーーポカーンダッシュダッシュ




まずは、どうしても作りたい!と1番に決まったカブトムシ合格



画用紙ぐちゃぐちゃにして、木を作り、カブトムシをペタっあげ


木には、セミとこがねむし!

そして、カブトムシがいるならと、クワガタも下にいますよーー❗キャッ☆



お花はタンポポと四つ葉のクローバー、しろつめくさ、チューリップにそして、なぜかジャスミン笑笑笑笑






これまた、どうしても作りたい!ってなったアオスジアゲハ❗

横でコア君がたこ糸使ってたから、ろあ丸もたこ糸使うってアゲハと赤とんぼを吊るしました








ろあ丸ちゃんの虫王国には、
カブトムシ
オオクワガタ
アオスジアゲハ
赤とんぼ
ナナホシテントウ
ニホンミツバチ
リュウキュウアブラゼミ
コガネムシ
ニホンザリガニ
つちイナゴ

が住んでます

皆さん、何処に虫が隠れているか、探してみてください







クリームパンのような手で一生懸命細かく折る作業はとても大変そうでした❗

だいたいの虫は、鶴の途中までの折方で、たぶん、今なら、鶴はチョチョイノチョイで折れそうですよキャッ☆

家にある虫図鑑を見ながら、ノートにまとめて出来上がり


ろあ丸ちゃんは4日間かかりました










ろあ丸ちゃんも賞は逃しましたが、お友だちのママが賞をくれましたよキャッ☆おんぷ


今回も、3人ともとても頑張りました❗

それぞれみんな、ちょぺっとレベルアップしたはず❗ぽっ



3人とも思い思いのものを作り、調べる❗

それに、私も付き合う❗


この時間はとても有意義な時間でもあると思いますが、

材料費とハチャメチャな家の状態に…(ーー;)

ハチャメチャ問題で、材料を買いに行くというのを伸ばし伸ばしにしてしまう母ちゃんでした…


次は夏休み!








。。。

お片付けも同時進行でお願いしますえーん


いえ、
母を

がんばりますわ。。。




昨日、バレンタインレシピを考えてたら、Meryというサイトのチョコレートレシピで、私のレシピを紹介していただいてましたキャッ☆

ありがとーございますゲラゲラ晴れ






Meryの記事はこちらから➡くせになる!?とろけるチョコを使ったお菓子レシピ



とろけるチョコレートケーキのレシピはこちらから➡板チョコでとろけるチョコレートクリームケーキ

このレシピのあと、分量を変えました♪(*^▽^*)
こっちの方が、材料費もかからず、仕上がりがきれいになります

バレンタインに是非お試し下さい




☆リンダパブリッシャーズ様より発売中です。


「みんながよろこぶ人気レシピ99」 私のレシピも掲載していただいてます。 表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート

レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥540
Amazon.co.jp


☆レシピブログ様より発売中です。


レシピブログmagazine vol.8冬号 私のレシピも掲載されております



▼Amazon http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594610358/

レシピブログmagazine Vol.8 冬号 (扶桑社ムック)/著者不明
¥562
Amazon.co.jp

これからも、美味しく可愛いお料理を楽しませて頂きます




ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!ナイスフォト!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)


もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート




携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*


読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆