【バレンタイン】【ホワイトデー】生クリーム1パック使いきり♪アキッチン牧場の生チョコキャラメル | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆





こんにちは。


*akitchen*です♪


冬休みのお話~合格


網走に来て、2回目の冬。

やっと念願のワカサギ釣りに行ってきましたウシシ


東京から妹ちゃんが遊びに来てくれて、さぁ、何処に行こう❗

どーしても、網走監獄に行きたいと。。。

我が家、この2年で5回くらい行ってますので。。。

もう、監獄、お腹いっぱいなんすけど…チーン

流氷館ももう行ったし、

まだ、流氷も来てないから、オーロラ(流氷観光船)も乗れないし…


じゃ、ワカサギ釣りにイッテミヨーー❗キャッ☆





防寒だけしっかりして、手ぶらブラブラで網走湖へ!!

全くの初心者と伝えて、釣竿、椅子をレンタル♪



お兄ちゃんのおすすめのスポットまでトコトコ❗




こんなんので、ドドドド❗ドバン❗❗と穴を空けてくれました



レクチャーを受ける私たち♪



ワカサギみえなーーいキャッ☆あげ

あたりまえ~ニヒヒ




座ってすぐ、コア君GET❗




隣のろあ丸もGET❗



ろあ丸、釣れる度にキャーキャーゲラゲラゲラゲラ

間違いなく、このグループうるさい(笑)

隣のまのたん、全く連れなくて、無表情汗2(笑)

ワカサギは回遊魚!
ろあ丸の所でかくんと曲がっていくんだな(笑)ううっ・・・


コア君と場所を変えて、やっとつれたーーキャッ☆!!



うん
いい笑顔アゲアゲ




網走に引っ越すと決まった時はお友達と別れるのが嫌だけど、ワカサギ釣りできるなら行く❗
と、ワカサギ釣り目的で引っ越してきたまのたん(笑)

念願のワカサギ釣りですおんぷ



私も何びきか釣れましたウシシ



天気もよくて、寒さなんか気にしない❗







釣果は
2時間で46匹キャッ☆きらきら!!

食べれる分だけ自然から頂くのですぽっ




ワカサギ、針からうまく取れず、申し訳ないくらい血だらけえー汗

その日は天ぷらとマリネになり、とても美味しく頂きましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


冬のレジャーは腰痛問題で出来なかったけど、私でも出来るレジャー発見!ゲラゲラ

そして、食に繋がるレジャーなんて、我が家にピッタリだ!!キャッ☆



美人姉妹ショット!!笑笑笑

どこがや!

いらん写真つけちゃいましたニヒヒ



このあと、やっぱり監獄に行くという極寒ツアーになりましたえーん


そして、魚を取ってた手がむちゃくちゃ臭いえーん
生臭くて、
コンビニで洗うも取れず…ダッシュダッシュダッシュ

時間とともにどんどん生臭くなる手に、私とろあ丸ぐったりorzorz

監獄の料金払ったのに、すぐ出てきちゃって、車で寝ましたからデレデレ

お高い昼寝料金になりましたとさ苦笑




それでは本日のお料理です♪


本日は、生キャラメルのチョコ味です♪

バニラ味のレシピはこちら➡バニラ生キャラメル

生チョコキャラメルは
バターをチョコレートに変えるだけです笑


アキッチン牧場の生キャラメル【チョコ】☆






乳脂肪分35%以上の動物性生クリームを使ってくださいね♪


【材料】20×15×高さ1.5cmのバット1つ分

*生クリーム (乳脂肪分35%以上) 200cc
*牛乳 100cc
*グラニュー糖 100g
チョコレート 50g
*はちみつ 10g



【作り方】
1.テフロン加工の小鍋に牛乳、グラニュー糖、はちみつ、を入れて、火をつけグラニュー糖を溶かす。




2.グラニュー糖が溶けたら、生クリームとチョコレートを入れて、沸騰させる。

生クリームは3回に分けて入れて、下さい。



板チョコでも出来ます♪
特別な人へのプレゼントや特別なご褒美には是非、クーベールチョコレートで作ってみてください


ブクブク段階♪




少しすると
グツグツ段階♪



テフロン加工の鍋なら、この段階ではかき混ぜなくても大丈夫ですよ♪

泡がモコモコしてる時は、そのまま見つめていて下さい❤


3.泡が落ち着いて、トロリとしてきたら焦げやすくなりますので、耐熱のスパチュラなどで混ぜながら煮詰めていく。









徐々にとろみが強くなっていきます♪

この煮詰め具合で、出来上がりの柔らかさが変わります♪
お好みのとろみ加減調節してください♪

私は、
スパチュラで混ぜて、鍋底が見えるくらいまで、煮詰めます。


4.オーブンシートを敷いたバットに流し入れ、表面をならし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。




苺味とバニラ味も作りました

バニラ味の生キャラメルのレシピはこちらから➡アキッチン牧場の生キャラメル【バニラ味】


5.固まったら、カットします。
冷蔵庫から出したてはカットしにくいですが、少し置いたら、柔らかくなるので、包丁を暖めたりせず、そのままでも簡単にカットできます。





好みの大きさにカットします。






1つずつワックスペーパーで包めば、お店やさんの生キャラメルみたい




だいたいこの分量(生クリーム1パック200cc)で40個くらいできます







いっぱい作って、お友達に友チョコもいいですね♪
チョコレートが苦手な彼にも喜ばれること間違いなし❤

まのたんは甘いものが少ーし苦手なようで、このキャラメルはバカスカ食べますキャッ☆

冷蔵庫の見える所に置いておいたら、すぐ無くなっちゃうんですよ苦笑

疲れた時にパクっと幸せの一時~(≡^∇^≡)
の楽しみは、いつの間にか消えて無くなってるんですね汗


生キャラメルって、常に混ぜてなきゃいけないイメージですが、テフロン小鍋使ったら、そんな焦げない‼


意外に簡単にできますよ♪(о´∀`о)

是非お試し下さい♪



☆リンダパブリッシャーズ様より発売中です。


「みんながよろこぶ人気レシピ99」 私のレシピも掲載していただいてます。 表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート

レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥540
Amazon.co.jp


☆レシピブログ様より発売中です。


レシピブログmagazine vol.8冬号 私のレシピも掲載されております



▼Amazon http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594610358/

レシピブログmagazine Vol.8 冬号 (扶桑社ムック)/著者不明
¥562
Amazon.co.jp

これからも、美味しく可愛いお料理を楽しませて頂きます




ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!ナイスフォト!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)


もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート




携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*


読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆