・2020.10.07【TIFという人生】YUNA | 大阪☆春夏秋冬(しゅかしゅん)official blog

大阪☆春夏秋冬(しゅかしゅん)official blog

カタヤブリな浪花のロックンガール!!
ダンス&ヴォーカルユニット。リードヴォーカルMAINAを中心にオールジャンルを歌とダンスで表現する驚きのステージは、一度観ると絶対に忘れない、そしてまた観たくなる。それが、大阪☆春夏秋冬です。

「お久しぶりです〜!」

「久しぶりだね〜!!」

 

相手の表情がよく見えないままの挨拶にも、もう慣れてきたな。

しかし寂しいもんだ。

 

いつもとは違う季節に

いつもとは違う環境で

 

今年もTIFが始まった。

 

 

【10/2(FRI)  SKY STAGE 17:55〜18:10】

 

フジテレビ湾岸スタジオ屋上にあるこのステージ。

毎年、このステージでライブ写真を撮影されているカメラマンの方が今年も迎えてくれた。

今年は日焼けをしていないし、とても痩せている(ちなみに30kg痩せたらしい)。風が吹いて少し寒いくらいのSKY STAGEは、ステージがなく、フラットな床が直接のステージになっていた。なんだかいつもより空との距離を感じたものの、フラットなおかげで、よりみんなと同じ目線で曲を届けられた気がする。

そんな大阪☆春夏秋冬の TIF2020は「その手」で幕を開ける。

画面越しに伝えるパフォーマンスというよりは、目の前に人がいるような気持ちを常に持っていたいと思っている。手を合わせるのが液晶なんて寂しすぎるじゃない。距離があろうとどこかでつながるこの空間で生きているんだから、その方向に向かって手を挙げていたい。

去年は、15分の持ち時間をコントと1曲でやり切るという前代未聞の選択をとったのだが、今年は1曲でも多くやろうと、「NO-LIMIT」をハーフバージョンにして4曲を15分に詰め込むことにした。MAINAちゃんの突き抜けるロングトーンはどこまで聴こえていただろうか。

そして間髪を入れず次に続くのは、ライブではまだ2回目の「Start Over」。少し肩に力が入っている私たちに、お台場からライトアップのプレゼント(19時を超えるとライトアップされるらしい)。再スタートを切るような気持ちが風を呼び起こしたのか、逆風が吹く。それを負けじと6人で駆け抜けていくのだ。

最後は、どのステージよりも太陽と月に近い場所で歌いたい、必ずこのステージでやりたいとずっと思っていた曲「太陽と月とピザ」をやり切った。直接会うことへの期待や未来への希望も薄れてしまっていたこの期間では、心の距離すらも離れてしまっているんじゃないかと感じていたが、そうでもないらしい。

‟伝わるものはきっと伝わる” 

そう信じている。

‟いつか会えるというその願いを必ず叶えて見せる”

そう誓いながら次のステージへと歩んでいくのだ。その道から見える空には赤い月が浮かんでいた。

 

[セットリスト]

M1. その手 

M2. NO-LIMIT

M3. Start Over 

M4. 太陽と月とピザ 

 

 

【10/2(FRI) SMILE GARDEN  19:50〜20:10】

 

あぁ、戻ってきた。5年前に初めて見たこのステージからの景色が、今日もまた蘇る。

確か当時と同じくらいの時間帯じゃないか。アイドルもフェスも何も知らない私たちがいきなり飛び込んできたこのステージは、今になっても味方をし続けてくれる。

全ステージのセトリもライブ構成も自分たちで決めているのだが、「今年はどんな気持ちでライブしようか?」とメンバーで話し合った時に「‟過去と今”を交差させるようなステージを作っていきたいね」という答えでまとまった。それが答えかなんてわからないのだけど、目の前にみんながいない中で2020年に自分たちが届けたい思いはこれだった。

当時の私たちの姿を知っている人も知らない人も、人間の成長だとか時間の経過を、自分自身と照らし合わせて欲しいと感じたからだ。

1曲目には私たちを大きく羽ばたかせてくれる存在にもなった「Let you fly」を選んだ。戦闘服というテーマを持つこの衣装を身に纏って戦うのは、過去の自分たち。がむしゃらに突き進んでいくのが私たちであり、私たちに与えられた使命なのかもしれない。あ、雨が降り出した。そんなイントロに感情を締め付けられながら、一人歩きを始める「もしも逢えたなら」。会うことが簡単じゃなくなった今だからこそ‟もしも逢えなくなってしまったら?”だなんて事を考えながら踊ってみた。

今がこうなってしまう事を誰が想像しただろうか? だからこそ過去の自分になって今を想像している気持ちで表現していたかったのかもしれない。あぁ、はやく逢いたいな。

そしてここにきて本日初のMC。年々、脱力感と大阪感が増していってるであろうMCも、自分たちに愛着が湧くほど好きな時間である。盛り上がっているのか盛り下がっているのかは知らないが(一応褒めている)、EONちゃんの顔に虫が止まった。あぁさすがだな。笑いまでも味方をしてくれるようになっている。

今年も車に乗り込み大阪から東京まで来た私たちが一緒に連れてきた大阪というものを爆発させるのが「AxMxMxRx to The End」だ。なにわっ子のスタミナをなめてもらっちゃ困るもんで、カタヤブリな根性を魂へと変えて、「Brave Soul」へと続く。今の私たちを鼓舞してくれているのはこの曲であるなぁと、ライブ中にとても感じる。勇敢に見られがちな私たちだけれど、誰かの支え無しでは立ち上がれないし歩いてもいけない。いつも借りてばかりの「その手」があるからこそ、手を挙げ続ける事ができるのかもしれない。一人一人に最高のクラップを。

そしてライブ終わりに、SMILE GARDEN担当のスタッフの皆様からプレゼントをいただいた。「今年もありがとう」と。

何だこれ、泣いてしまうな。

毎年毎年、沢山の時間をかけてこの日のために用意してくださり、炎天下の中何時間も私たちのライブのために全力を尽くしてくださる方々に感謝しなければいけないのは私たちなのに。クラップどころか頭が上がらない。

頭を下げたままフジテレビを後にし、1日目を終えた。

 

[セットリスト]

M1. Let you fly 

M2. もしも逢えたなら

M3. AxMxMxRx to The End

M4. Brave Soul

M5. その手

 

 

【10/3(SAT) HOT STAGE 10:40〜11:10】

 

今年はライブハウスのステージがなくなってしまってとても寂しい。そうなってしまったこの状況へと怒りをぶつけた「Get up for your right」。目覚めの1発を叫んでやった。まさにおはようバズーカ。朝から悲鳴を失礼しました(思ってもいない謝罪をここで一つ)。1分で終わるこの曲の後には一人一人のラップパートがクロスされる「MOVE AROUND」を。

もう5回もHOT STAGEに立たせてもらっているのだけど、未だに緊張は抜けない。このステージに立つための争奪戦が行われるくらいみんなが憧れるステージに立たせてもらっているその責任感と、いつかこのステージを降りることになる可能性が0ではない恐怖を感じるせいでいろんな感情が入り混じるのだ。

自分のベクトルが荒ぶり始めていたのだけど、なんとか「Brave Soul」で自分たちの世界へとしっかり戻ってくる事ができた。危ない危ない、足元が緩みそうだった。

MCでは、この場を借りてメジャーデビュー3周年を迎えた事への感謝を伝えさせていただいた。ちょうど3年前のHOT STAGEで【重大発表があります!!】と宣言したのももう懐かしい。TIFというフェスへの感謝と沢山の方への恩と共に、世界平和を願い「ロミオ」を届ける。ワンマンライブでも滅多にやらないくらいの曲で、回数で言えば1年に3度やれば多いものだろうか。

世界というものは一瞬で変わってしまうものだ。切なくもそういう人生が誰にも待ち構えている可能性がある。そして今日も相変わらず涙が止まらない。心臓の音も息の荒さも全部漏れているようで恥ずかしい。でも、気づいて欲しい。そんな矛盾自分でもわかってる。いつか笑える日が来る、そう願いながら変幻自在な自分を操って表情を変えていくのは、まさに「カメレオン少女」。

存在理由がわからなくなっている人たちを快感・快楽の世界へと連れ出してあげたい。ライブはきっとそれができる場所でもあるはず。徐行を知らぬ私たちは『BABY CRAZY』で、さらに加速していくのだ。本当に自由にやらせてもらっているな。これだからライブは楽しいし大阪☆春夏秋冬への恋は熟していく。ライブなんてもんはCRAZYになってこそだ。

そしてここでも最後は「その手」を選んだ。歌番組のようなスタジオセット。いつか歌番組に出る事ができた時もこのくらい自由にやっていたいな。そうやって自分たちの夢を見させてくれる場所が沢山ある。何度も何度も道に迷ったけれど、振り返ってみればちゃんと一本道だったかもしれない。その道を信じてこれからもしっかり届けていかないと。みんなに夢を届けるために。

夢届けんぞ!

 

[セットリスト]

M1. Get up for your right

M2. MOVE AROUND 

M3. BraveSoul 

M4. ロミオ 

M5. カメレオン少女 

M6. BABY CRAZY 

M7. その手 

 

 

【10/3(SAT) CG labo STAGE  15:45〜16:05】

 

なんてすごい機能だろうか。配信ならではの楽しみ方。こんな場所にしゅかしゅんを連れて来れば遊びしか思いつかないだろうよ。

今まで何度ライブでやってきたのだろう、、、というくらいいろんな場所で人を呼び寄せてくれた「C'mon!」。それに続くのは「New Me」だ。私たちの曲の中で、異色の世界観を持つ曲ではあるが、この曲に親しみを持ってくれる人も多い気がする。

新しい自分というものは、意外と自分では気づけていないよな。だからこそ人に気づいてもらえた時は嬉しいし、人の気づきは伝えていきたい。一方で愛が歌われた「SUNSHINE LOVE」。ついついCGという空間が楽しくなり、いつもよりラフに愛を届けられているようだ。人を愛するなんてみんな平等だからこそ、素敵なのかもな。

「BABY CRAZY」でもまた自由にやってしまった。ライブをしていると精神年齢が幼稚園児くらいまで戻る時がしょっちゅうある。ボールプール遊んでいたあの時間と同じくらいの脳よ。ほんと楽しいんだから、困ったもんだ。そしてまだまだヒートアップしてしまうのが「AxMxMxRx to The End」だ。緑の布を体に巻き付け顔だけを浮かすというバカな遊びに、本気で付き合ってくださるTIFのスタッフさん。本当に優しいし愛しかないな。

ライブを終えると驚くほどの拍手が来てびっくりした。ライブを観てくれているみんなや、仕事で現場に来られている皆様に楽しんでもらえている、それだけでもう何もいらない。

 

[セットリスト]

M1. C'mon! 

M2. NewMe

M3. SUNSHINE LOVE 

M4. BABY CRAZY 

M5. AxMxMxRx to The End 

 

 

【10/3(SAT) LOFT STAGE  19:10〜19:25】

 

あっと言う間に最後のステージへと来てしまった。今年も、もう幕を閉じてしまうのか?

毎年最後のステージに立つ時にはこの気持ちが寂しくてたまらない。感謝の気持ちを胸に「世界には僕らだけ」の立ち位置に板づいて目を閉じる。

今年はみんなが映る景色を目に焼き付ける事が出来なかったが、5年分の思い出が全部蘇ってきた。もう、、、大好きという言葉以外にみつからない。

来年こそ。来年こそ必ず会おうね。

そう約束し、目を開けて最後のライブを始める。大阪☆春夏秋冬の秋を「Start Over」にのせて、最後の曲「その手」へと繋いでいく。

やり切った、全てやり切れた。

ただ何かが足りない。それは最初から最後まで明確なものだった。みんなである。みんなが足りない。私たちを輝かせてくれていたのは、ステージに立つということではなくみんながいてくれるからこそだったんだと。

また来年会いましょう。

必ずその手を掴みにいきますので。

 

[セットリスト]

M1. 世界には僕らだけ 

M2. Start Over

M3. その手 

 

 

 TIFオンライン2020

 

 

以上、大阪☆春夏秋冬でした。

 

 

大阪☆春夏秋冬/YUNA

 

 

*****************************

[しゅかしゅんINFO]

 

【リリース】

■ニュー・アルバム『BRAVE SOULS』 CD発売中&配信中

 

 

【イベント】

■ワンマン・ライブ『NOW REMIX -SSFW-』

[日程] 10/8(木)

[会場] 新宿BLAZE

[時間] 18:00開場 / 19:00開演

[料金] Sチケット(最前列) ¥5,000 / A一般チケット ¥4,000 (全席指定/入場時別途ドリンク代)

http://shinjuku-blaze.com/events/3709

 

■『大阪文化芸術FES presents OSAKA GENKi PARK』

[日程] 10/11(日)  ※イベントは10/10、10/11の2日間開催

[会場] 大阪・万博記念公園

[時間] 開場 9:00 / 開演 11:00

※大阪☆春夏秋冬の出演は‟お祭り広場 GENKi STAGE”で11:30~予定です。

[料金] 1DAYチケット 7,000円 (税込 / 万博記念公園入園料込 )

    親子チケット 14,000円 (2名分の公園入園料込み / シート付き)

[公式HP] https://osaka-genki-park.com

 

■『Times 1F ← 満』

[日程] 2020年10月21日(水)

[会場] 東京・渋谷TSUTAYA O-crest

[時間] 開場/開演:18:30 / 19:00

[出演] 大阪☆春夏秋冬 / raymay

[料金] 3,500円 (税込/全席指定/入場時別途ドリンク代)

 

■『Times 2F ← 満』

[日程] 2020年10月23日(金)

[会場] 東京・渋谷TSUTAYA O-nest

[時間] 開場/開演:18:30 / 19:00

[出演] 大阪☆春夏秋冬 / Pimm's

[料金] 3,500円 (税込/全席指定/入場時別途ドリンク代)

 

■『GB MAX (ギガマックス)』

[日程] 2020年11月15日(日)

[会場] umeda TRAD

[時間] 13:00開場 / 14:00開演

[出演] 大阪☆春夏秋冬 / Guest: 愛はズボーン

[料金] S席(最前列) ¥7,000 / A席 ¥6,000(税込/全席指定/ドリンク代別)

 

 

 

■『TB MAX (テラマックス)』

[日程] 2020年11月15日(日)

[会場] umeda TRAD

[時間] 17:30開場 / 18:30開演

[出演] 大阪☆春夏秋冬(ワンマン)

[料金] S席(最前列) ¥7,000 / A席 ¥6,000(税込/全席指定/ドリンク代別)

 

 

【TV】

■CS日テレ他『カワイク大爛闘(だいらんとう)!バトルロアイドル Vol.2(仮)』

CS日テレ 9/25(金)21:00~

Hulu 9/25日(金)23:30~

BS日テレ 10/8(木)23:00~

日本テレビ 10/15(木)25:29~

https://www.nitteleplus.com/program/battleroidol_02/gallery/

 

■BSフジ『ESPRIT JAPON』8月エンディング・テーマとして「Brave Soul」オンエア中

[日本] 放送局:BSフジ/毎月第二金曜・第四金曜放送

8/14(金)24:00~24:30

8/28(金)24:00~24:30

[フランス] 放送局:J-ONE/毎月各週日曜放送

10/25(日)10:00~10:30 ※予定

11/8(日)10:00~10:30 ※予定

[ニュージーランド]

放送局:SAKURA TV/毎月各週土曜放送

9/19(土)20:00~20:30 ※予定

10/3(土)20:00~20:30 ※予定

[オーストラリア]

放送局:SAKURA TV/毎月各週土曜放送

9/19(土)18:00~18:30 ※予定

10/3(土)18:00~18:30 ※予定

 

 

[映画]

■大阪☆春夏秋冬出演『ホラーちゃんねる関西版』公開決定

[公開日] 10/24(土)~

[公開場所] 大阪・シアターセブン https://www.theater-seven.com/

▼特報

https://youtu.be/6eLRkRSDn30

▼ホラーちゃんねるYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCcsdmPIQRHUhVrcfTgBd8iQ

▼ホラーちゃんねる Twitter

https://twitter.com/horrorjapan?s=20

▼ホラーちゃんねる 公式サイト

https://www.horrorchannel-movie.com/

 

 

【WEB】

■6/28に実施したオンライン単独ライブ「MABU~From LIVEHOUSE~」ライブ映像をYouTube公開中

https://youtu.be/6J2v8h-f3Vg

 

■ドキュメンタリー映像『【実録】浜松から大阪までガチ走行! ~Road to HARKAS~』3部作YouTube公開中

第1章:https://youtu.be/lFCodAwqz_o

第2章:https://youtu.be/6VsXPsSSMIA

最終章:https://youtu.be/4qufFWQnkqg

 

※アルバム『BRAVE SOULS』収録の新曲「Brave Soul」「太陽と月とピザ」のミュージックビデオ撮影のさらなる裏側をメンバーの後日インタビューと共に振り返るドキュメンタリー映像3部作!

 

■『しゅかしゅん SHOWROOM配信』

※週3回配信中

配信日:毎週月曜・水曜・土曜

時間:22:00~23:00の約1時間

場所:SHOWROOM 大阪☆春夏秋冬の咲き誇ルーム

 

■大阪☆春夏秋冬・配信リリース記念 #StayHome企画

「おうちでBRAVE SOULS」 公開中!

https://www.youtube.com/watch?v=Kz5PjXNloDI

 

■新曲「Brave Soul」ミュージックビデオ公開中

https://youtu.be/Wy8mqNMuwm4

 

■新曲「太陽と月とピザ」ドキュメンタリーミュージックビデオ公開中

https://youtu.be/aQlS1upBvWA

 

■YouTube『しゅかしゅんのバラエTV』

毎週火曜日20:00更新

https://www.youtube.com/channel/UClyyTvF0BLPoZu5Xy_otSuw