骨盤底筋はムキムキに鍛えられるのか? | 自宅へ伺います! 出張ピラティストレーナー鳥海真央

自宅へ伺います! 出張ピラティストレーナー鳥海真央

東京でご自宅まで出張レッスンしてます。
STOTTピラティス公認
ピラティストレーナー鳥海真央ブログ



こんにちわ。STOTT PILATES認定ピラティストレーナーの真央です。





昨日のブログの続きです。
(下記リンクあり)





さて、じゃあ骨盤底筋鍛えて

体幹部強化

膣の締まりをよくして、、、尿もれの改善。


産後のリカバリーと思うでしょ。


じゃあさ、

骨盤底筋て、ムキムキになるのかな??





力を生み出さない
動作とは関係のない筋肉である、骨盤底は



肘を曲げる。足を伸ばす。 
とかそうゆう動作に関係がない。


だから、他のアウターマッスルのように 


ムキムキにはなりません。


 
骨盤底を鍛える=骨盤底の意識を持ち、高める 



ということに、言い換えられます。


「これかなあ?」

「これなんだろうな、、、きっと。」


の気持ちでいてください。




「あ、いま骨盤底の収縮100パーmax!」


とか。

「Hi, every one 今日は骨盤底の日!!
1Rep 12times 3sets 気合い入れて行こうぜっ!」


なんて、ことにはなりません。笑




筋肉には、それぞれ特性があり。 

その特性に合わせた鍛え方が必要。



大丈夫、
そのうち意識が分かるように必ずなります!
 
 
『はぁーい、じゃあ骨盤底の意識を持ってから腹筋の収縮しましょう。』


という、わたしのマニアックな声掛けにも

『おおおお、 いつものやつね♡』

と対応できると思います。





続きは、『骨盤底の性質について!』

またね!  



関連記事