かなりご報告が遅くなりましたが、
9月22日(木)に初めてのワークショップ"アロマスプレー作り"を開催しましたキラキラ

毎度のこと雨雨でしたが、
足元が悪い中お越しいただき、本当にありがとうございました〜(≧▽≦)

今回は2歳3ヶ月男の子のママと、1歳8ヶ月女の子のママ&6年生の娘さんにご参加いただきましたラブラブ

最初に資料をお配りし、まずはエッセンシャルオイルを使用する際の注意点(光毒性や濃度など)、作り方の流れをお伝えしました。
次に11種類のアロマを、実際にムエットを使って嗅いでいただきましたキラキラ
みなさん柑橘系の香りが気に入ったようで、いくつかブレンドしてみたい精油を選んでもらいました。

そのまま好きな香り同士の組み合わせでも もちろんOKですが、今回は各精油が持つ作用を活かしてブレンドをしてもらいました。
6年生のお姉ちゃんは集中力を高めたいと言うことでしたので、柑橘系のグループを2〜3種類ブレンドに。
イライラを抑えたいママさんはラベンダーと気に入ったオレンジスィートのブレンドに。

ムエットを嗅ぎながら、みなさんでワイワイと言うよりは、嗅ぐのに真剣に取り組んでいただきました(笑)
{F7D94D86-480D-4937-A723-572051D9A253}
⬆写真を撮り忘れたので、私が当日作成したスプレーの写真で失礼します(^▽^;)


子連れで参加できて、お財布にも優しくて、単発で参加できる講座のようなものをたくさん開きたいなぁ〜と言う思いでめーぷる工房を作ったので、ようやく第一回目の開催ができて、本当に幸せな1日となりました(≧▽≦)


、、、とは言え反省点もたっぷりガーン
以前は研修会社でお客様や講師に説明をしたりする立場にいたのですが、久々に何かを伝えたり、説明をする側になり、言葉がなかなか出てきませんでしたね滝汗
普段、娘とばかりいるからですかね
(最近は簡単な単語も出なくて、旦那に何のことか分からないよ!と言われてますタラー)
資料作りをしながらイメトレもしていたのですが、いや〜4年のブランクは大きいですね。。。

次回も10月13日(木)に開催があるので、今回の反省を活かして頑張りたいと思いますおーっ!