ドレメのスクーリング | 洋裁のお勉強中♪時々手作り ~ドレメ新講座受講修了~

洋裁のお勉強中♪時々手作り ~ドレメ新講座受講修了~

2013年4月よりドレメの新通信講座の受講を開始しました。

2015年8月末に半年の延長をして修了しました!

受講中の気になった事などもたまーに書いていこうと思います。

手作りしたものやたまに子供の事も…(^^♪

とうとう来ました、この日がおねがい



朝は4時過ぎに起きて、家のことやちくわさんの散歩に行きまして。



6時半前には下の娘を乗せながら駅へ向かい。



売店でサンドイッチ買って、いざホームへ!



普段乗らないからとにかく落ち着かないのよねタラー



行きも帰りも乗り換えは山手線に乗る時だけという、一番無駄のない楽な特急に乗れて良かったですよ照れ



駅からもほんとに近くて、早めにつくことが出来ました。



私を含め10人の受講者に先生が二人。



始まってからは集中してお昼まではあっという間でした。



そして、ブログを通じて知り合ったcandyさんにもお会いできラブ



先日作った服着て行ったし、ちょうどお隣でもありでお昼休憩の時にすぐに声をかけてくださいましたニコニコ



お話出来て本当に嬉しかったですキラキラ



人見知りゆえ、他の方とはなかなか会話できませんでしたけどねキョロキョロ



今回受けてみて本当に良かったのは、サイズが合ってなかったことがわかったこと。



なんとバスとサイズが3センチも違ったのですよショボーン



受講開始時より肥えてしまったゆえチュー



採寸し直したけど、やはり自分で計るとダメみたいアセアセ



シーチングをピン打ちしたものを着て先生に見てもらうのですが、キツイと言われ確かに後ろ中心を留めてもらうとキツイかも?



そこで先生に計ってもらうと3センチ大きな数値。



平行に計れてなかったのですねガーン



その補正をして、厚紙に写し自分サイズの原型の出来上がりルンルン



これは大事にしないとね。









そしてこんな本も









新原型を使った色々な服のパターンが載ってます。



そしてスクーリング修了証と卒業証書









購買部には布がたーくさんあって目の保養してきましたしおねがい



時間があればもっと居たかったかもーチュー








生徒さんの作品と思われる素敵な服も見れて良かったですよウインク



満足したけど、もっといろいろ作りたくなってます爆笑