マフラー | 洋裁のお勉強中♪時々手作り ~ドレメ新講座受講修了~

洋裁のお勉強中♪時々手作り ~ドレメ新講座受講修了~

2013年4月よりドレメの新通信講座の受講を開始しました。

2015年8月末に半年の延長をして修了しました!

受講中の気になった事などもたまーに書いていこうと思います。

手作りしたものやたまに子供の事も…(^^♪

ご無沙汰しておりますニコニコ



スクーリングが終わって燃え尽き症候群になるかと思ったよチュー



実際は、作家としてお友達からオーダーをして頂きまして。



エプロンを彼女サイズで作っておりました。



ドレメ受講開始時に買ってあった、仮縫い用のシーチングで試作をして。



試着してもらい、細かいところの訂正をして。



またオーダーするかも、とのことなのでパターンもちゃんと作りました。



きちんとお代をもらっての作製は初なので、オマケとしてtaksrabako fabricsさんから頂いたレシピでトートバッグを作ってプレゼントキラキラ



どちらも喜んでいただきとても嬉しかったですおねがい



そして、仕事の合間にコットンフレンド冬号よりマフラーを作りましたむらさき音符








前にネックウォーマーでも作ろうと買っていたボア生地と、オーダーエプロンの残りの生地(もちろん使用した分の生地代しか頂いてませんよニコニコ多めに買ったので少し余ったのです)



ボタンはダイソーあたりで買った安いもの、だと思うキョロキョロ










ボア生地もあまり厚みがないので、スッキリ薄めのマフラーに仕上がりました照れ




コットンフレンドは前よりもかなりオシャレ度が増してる気がする



そして作りやすいものも載ってて、1年間定期購読したけどそのまま続けようと思いますウインク



ミセスのスタイルブックからはなかなか作れてないんですけどねぇ


どうしても作り方が詳しく書いてある方が手っ取り早いというか口笛



自分サイズの服を作るには、それなりに時間と心の余裕がないと難しいかもしれませんチュー