【前編】葉山〜茅ヶ崎サザンビーチ往復ライド (しろみさんmix) | 次の休みは○○ライド!

次の休みは○○ライド!

2000年に20歳で始めたロードバイク。あちこち乗って、いろいろ出て26歳から冬眠。
2013年にロードバイクを再開したら、やった事が無い「奥」が乗りたいと!?
ロードバイク夫婦のライド日記です。
このところ奥さんは自転車休養中。

【11日18時半 コメント欄開放して更新しました。以後スマホ投稿時注意します。ご指摘ありがとうございました】



ついに梅雨入りしてしまいましたね^^;

次に走れるのはいつなんだ!と悩み、ストレス溜まりまくりの季節に突入です(>_<)

ところが今日10日は晴れて真夏日に\(^o^)/
奥さんの希望で湘南に走りに出掛けました。

今回は車で横須賀市の秋谷駐車場まで行き、そこから茅ヶ崎サザンビーチまでを往復する53㎞のライドです(^^)

しかも今日は前編です!
後編は更に美味しい物が登場しますよ~(笑)
{BC4BD46B-AEAE-4DE4-89BA-7824A346F88D:01}

8時に自宅を出発して朝ごはんはこちら!
自宅近くのスタバでサンドイッチとベーグル。
{4BC1B62D-2B18-4764-BBB5-560E7E753482:01}
どちらかと言うとベーグル最高(^^)
朝ごはんをしっかり食べてライドに備えます(笑)
10時前に秋谷に到着です。ここは立石公園の隣にある市営の無料駐車場です(^^)
目の前にはこんな景色が広がっています!


いい所でしょ~。
そんな景色を見ながら、トランポしてきたロードを組み立て、タイヤに空気充填したら出発です(^^)
{D4ACEE99-547A-478A-B88B-30D388C75B97:01}

長者ヶ崎~葉山御用邸前を通り材木座海岸沿いを走ります。
ちなみに長者ヶ崎は絶景ポイントです。
右に御用邸、中央奥に江ノ島も見えます(^-^)/
{606D15C9-D0F9-4849-BD0B-20B6040E87EE:01}

材木座海岸で、これぞ~湘南スタイルに遭遇(笑)
{9313811B-D742-4BC6-BDD1-7FDF5FA2457C:01}

鎌倉には向かわずに海沿いを真っ直ぐ。
江ノ島を通過してからひたすら真っ直ぐ走り続けると茅ヶ崎市に入ります。

そして茅ヶ崎と言ったらサザン。
サザンビーチにあるCの形のモニュメント前で、Cの字を作って写真撮るのがサザンファンだそうな(^^)
{CC6187DD-C3B4-459A-9B04-498C8ADACEBB:01}
やってるやってる(笑)

自分はファンと言う訳ではないので…
{8CB79625-FD9B-4A43-A3BA-1C4DB7631F36:01}
{AA1239F3-2DFC-4572-AE4C-24A0F4B57AAA:01}

さて、休憩なしで茅ヶ崎まで来てしまったのでランチタイムです(^^)
ワイズロード茅ヶ崎店の裏手にあるオープンカフェのジタンさんでパストラミサンドイッチの『ニューヨーク』を頂きました!パストラミビーフがジューシーでスパイシー!あっと言う間に完食。
{98469B2E-C318-45A2-8F8B-35F0E409295A:01}

食べ終わったところで、ブロ友のしろみさんが江ノ島にいることが判明(^^)
茅ヶ崎からの復路で通過するので、お会い出来るかな~と、ご連絡(^-^)/
途中、すれ違いは合ったものの無事に江ノ島前でお会い出来ました!

{8A1E4B28-9682-4CA3-BC92-C842516A0583:01}
もちろん、ふっかちゃんも一緒です!
うちの奥は厚木市のゆるキャラ『あゆコロちゃん』を携帯に付けていたので、それに食いつくしろみさん(笑)
初対面でゆるキャラを通じて打ち解けるという出会いでした(^^)

茅ヶ崎を出る時に江ノ島でイカ焼きを食べようと奥と決めていたのですが、しろみさんはランチがまだと言う事で3人で海鮮丼でも!と江ノ島に突撃します。
{5E288B11-B023-4D3F-B93E-59BFAE99EECF:01}

江ノ島は大変な観光地です。平日でも大混雑してるのでロードを何処に置くかが切っても切り離せない大問題。植え込みはあれどもガードレール有りませんので地球ロック不可です(>_<)

でも、ロード3台を敷地に置かせてくれるお店に心当たりがあったので数軒回ったところで、2人を置いてちょっと索敵に走ります(^^)
江ノ島に来て以前から自転車で通る度に呼び込みの声を掛けてくれるお店があります。

呼び込みの威勢がいいお兄さん、こちらが聞く前に〈自転車どうぞ!ここ置いちゃってー!〉自分『あと2台いけます?』
{EAE50EEA-9CDE-42F2-A506-77A94386AC91:01}

はい。置けました(^^)
しろみさんが3台纏めてロックしてくれましたので安心して食べられます(^^)
{8C8A6D85-B359-487D-ABA2-36A180DE6D2F:01}

あれ、イカ焼きのつもりが刺身御膳になってる(笑)
女の子1人だけにがっつりご飯食べさせて、自分は軽食なんて恥ずかしい思いはさせられませんからね(^^)

そんなしろみさんは鮪串揚げ定食を注文。
写真奥に写ってますが、鮪とネギの焼き鳥風にした料理で、お裾分けしてくれたんですが美味しかったです!
こちらもお刺身をお裾分けしました(^^)

短いランチの時間でしたが、しろみさんのお陰で楽しい時間を夫婦二人過ごす事が出来ました(^^)ありがとうございました!
{11C447DF-E3AB-44C4-BD49-0409196F347C:01}
しろみさんとは鎌倉手前の交差点でお別れです。

気さくで純粋な雰囲気が漂う女子大生で、うちの奥さんが帰りの車中で『可愛い~』連発してました(^^)

鎌倉高校付近で江ノ電とすれ違います。
江ノ電最中をお土産にとも考えましたが…
それに鎌倉の甘い物ツアーも良いけど、人が多すぎて危険な予感しかしない^^;
{8D5B8A93-4A6D-47A8-BBAB-1AAD347A23E4:01}

江ノ島で栄養補給した奥さん。
さあ帰りの残り20㎞走りきれるのか?^^;
奥さんは久しぶりの50㎞ライドなので、両腕が筋肉痛でプルプルしている状態に∑(゚Д゚)
↓茅ヶ崎からずっと肘がくの字に開いてしまっています。
{C593BE17-B7FC-4EF6-9443-5B0409D7C534:01}

これ以上無理させると危険と判断して、逗子海岸の市営駐車場兼休憩所で休ませておいて、自分だけ秋谷に向かい車で迎えに戻る作戦に変更します(´・_・`)
逗子海岸から秋谷まではそれ程距離は無いのですが葉山のちょっとしたアップダウンを走りきるのは無理そうでした。

1人になったので、一気に速度を上げて秋谷に戻ります!

と、今日は遅いのでここまで(^^)
後編に続きます!