整備士不足が起こす問題
物流・医療の2024年問題は、まだ表面化していないが、これからどうなるか?
昨日、5年ぶりにカーエアコンのクリーニング及びフィルター交換しに、イエローハットへ。
1時間ほどで終了。
年末には19年目の車検です。
あっちこっちメンテナンスしなければいけないだろうと思い、リストアップしている。
その中のひとつ、ショックアブソーバーの交換は早めにやった方がいいかなぁと、相談してみた。
まだ、整備士さんからは、大丈夫みたいですと言われたものの、10年は乗ろうと思っているので、早めに交換したいと話をしたら、カウンターで見積もりをお願いしてくださいと。
カウンタークルーに話をすると、そのクルーさんも同じ車に乗っているらしく話が弾む。
車は、2代目ハリアー。
海外ではレクサス、国内ではハリアーで販売されていたもの。写真のとおり外観は全く同じです。
・・・3代目からは、レクサスとハリアーは別の車になっています。
見積もり出ました。
いい金額してる。
交換すると走りがどう変わるかも知りたい。お願いしました。
ただ、足回り整備が得意な整備士さんの出勤日と私のスケジュールが合わずに、5月中旬です。
ところで、話をしていると整備士不足は、深刻であることを聞いた。
「整備士 不足」で検索すると、沢山の記事が出てきます。
ここにきて、EV(電気自動車)販売は低迷している。
ハイブリットかPHVに消費者がシフトしているようです。
・・・トヨタの判断は正しかった。
整備士が不足⇒整備士の給料アップ⇒メンテナンス料金(工賃)が今後上昇しそう。
上がる前に、交換すべきものは交換したほうがいいな。
宿泊費は、この1年間で25%アップ。