本とは何? | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

本とは何?

 

 

 

最近いろいろな方と話をしていていると知識量が薄いと感じることが増えてきました。私も物知りではありませんが、興味があるので知ろうとする力はあると思います。ですが、多くの方は知ろうとしなくても勝手に入ってくる、それを読み流して知った気になる、そんな世界にみえるのです。

 

 

冒頭の文章。

 

 

私もそう感じるときがよくある。

 

表面的な知識はあるが、ちょっと突っ込みを入れると分からないと回答されてしまう。

クイズじゃないんだけど。

 

 

 

ニューヨークへ行きたいかって感じですかね。

 

 

 

なぜ今、哲学とか、教養が流行っているのかって答えがここにあると思う。

 

 

 

流れて消える情報を追いかけるのではなく、一冊の本をじっくり読む。

 

「ウサギと亀」と同じ、最後は亀が勝つ。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、話が全く変わって。

 

なぜ今、日本へ行きたいかぁ!と、日本に来る外国人が多いのか?

 

VR(ヴァーチャルリアリティ)で、日本を観光すればいいんじゃないかとも思う。

これなら、ほとんどお金をかけずに観れるはず。

 

観るだけじゃあ満足しないってこと。

 

五感で日本を感じたいんだろう。

 

 

 

 

 

田舎の空き家対策は、外国人のウィークリー滞在だろう。