世間は酷暑で、まさに夏真っ盛りという感じですね。
店主の住む北海道もいつもより暑いです。
次に住む家はエアコンのある物件にします(窓全開きとサーキュレーターと足元に水桶設置)。
どうもしおえです。

7月に開催されたText-Revolutions8(以下テキレボ)のレポをようやく書きます。
ようやくレポを書くに至りました。
テキレボ新刊等準備も大概どったんばったん大騒ぎでしたが、テキレボ終わってその翌週には夏コミ締切という。
夏なのにまだ外で遊んだ記憶がありません。

まぁそれはさておき。
せっかくなのでその前2日間も含めて書き残すとします。


≪7/14≫
前日夜は会社の飲み会。
1次会じゃ終わんないなって思ってたら3次会(ラーメン)まで。
翌朝起きることとか体調よりも、衣装入るかなってほうが心配になりました。

どうでもいいですが、開催日は16日で、別に急いで14日に上京する必要はなかったんです。
が、1泊しても2泊してもホテルパックのお値段全く変わらなかったので、まあいいかということで14日に上京することにしました。

この日は昼間ギリギリまで原稿を書いてから新千歳へ。
羽田着いてからはきさきさんと恵比寿で合流して鯖専門居酒屋へ。

 

 

 

鯖が上手すぎて語彙力を失う酒クズが二人。

酒も魚も美味しくてお酒が進むのなんの。
今思えば浅利七海SSR実装前祝だった感もありますね。

 

ラーメンも美味しかったです。

 

 

毎度ごはんチョイスが最高ですきさきさん。


≪7/15≫
夕方までフリーな日。
何をしようかなーなんて考えていましたが、ちょうど秋葉原でミリオンライブのスタンプラリーが開催されていた(というより最終日だった)のでと、デイリーヤマザキ岩本町店がしんげきラッピング店舗になってたのを思い出して行ってきました。
久々に秋葉原を長時間歩いた気もします。
 
デイリーヤマザキ岩本町は東京勤務時代よく行ってたのでなんだか不思議な感じでした。
 
 
 
新しくなってからのラジオ会館はなかなか行く機会がないので楽しかったです。
そうそう、ラジオ会館ではひとつやりたかったことができました。
それはドッグタグのオーダーメイド。自分で刻印する文字を指定して作成できるんですよ。
サークル主としての名刺代わりにと一枚作りました。防音ゴムつけないと800円です。
刻印は「MARIA ANTIQUE AKO SHIOE SINCE MAY.5.2013」です。

あとは秋葉原にこのみさんがいました。
VRすごい。
 
コトブキヤでテイルズの展示もやってました。俺は悪くねぇ。
 
この日も大概暑くて、朝ごはん以降何も食べてなかった私でしたが、同じく秋葉原で気になっていたお店、Precious Sugarへ。
つきみやがみヤクザ神のやぞさんを召喚しました。いや、一人じゃ雰囲気的に気後れしまして…。
 

森の中にあるカフェ。迷い込んだような感覚ですね。
そんなお店が提供してくれるのはパンケーキ!結構厚いぞ!
写真撮影協力はやぞさん。なおこの数分後には逆に協力しました。
ふわふわのケーキにほどよい甘さのクリーム。キャラメルソース食べること自体結構久しぶりでしたが、美味でした。また来たい。

その後少しだけ秋葉原散策。
駿河屋にて八神マキノタオルを発見し、「雅が写っているから実質雅グッズ」とやぞさんプッシュもあって購入しました。やっぱりつきみやがみヤクザかもしれない。

やぞさんと別れた後は一路川崎へ。
テキレボ前夜祭開催地です。何せ当日打ち上げは参加できなかったので…。
川崎も数年ぶり。クラブチッタあたりでよく遊んでいたのを思い出します。

前夜祭は初対面か、数年ぶりに会う面々ばかり。
2年ぶりくらい?にボスこと桂瀬さんに会いました。何故か土下座しあう私たちです。

ミニ酒樽を割ったり、飲んだり食べたり喋ったりで楽しかったです。
 
反省点としては名刺をまんまと忘れたことですね。宅配便の中にアキバで貼ろうとしたP名刺含めてブチこんでしまっていたので、完全にアウト。
翌日の成果に繋げるという意味でもやらかし案件。
(翌日はコスプレのため、間違いなく顔が前夜祭と違うので)

創作はしているけど、他のフィールドでも活動しているという人も多くて、いろんな話を聞けました。
前夜祭なので遅くまではやらずに散会となりましたが、楽しかったです。


≪7/22≫
ホテルを出ていざ浅草へ。
2か月ぶりです。会場も2か月前のイベントと同じという。

テキレボの面白いところは、会場設営から撤収まで参加者である自分たちでやるというところ。
全員で協力して机並べたり荷物運んだり何したりって、まさに学校祭ですよね。
それが終わって自スペースの設営。
ここで問題発生。
まず、イベントの趣旨上、1次も2次も頒布できるのが大きなポイント。
しかしうちのサークルのものは点数多いので、どう並べるかがキモなわけで。
そんな時にうちで活躍していたのはウォールポケット&スタンドでした。
これ使えば見栄えするし、スペース使いやすくなるし、しかも都産貿のテーブルは奥に広いから、隣の邪魔にもならない。
威力絶大なわけです。実際5月のMBFでは非常に便利でしたし。

まぁ…
肝心のスタンドの部品(挟むパーツがついている棒)を忘れたので全てご破算になったわけですが!!!!
今回は忘れ物ない!完璧だ!と思って、ポニョ的なツイートもしていたわけですが、名刺に続いて設営用品を忘れていてジエンド。
(忘れた時点で他のスタンドの道具とウォールポケットは無用の長物に)

その結果。
ひ、平たい設営…!
場所もないので、表にサンプル一冊だけおいて、ブックスタンドで背表紙見せる形にしました。というかするしかなくなりました。


まぁそんな設営のドタバタも終えて、続いて着替え。
3年前のコミティア記念回ではコスプレ解禁で書生の格好をしましたが、今回もその設定を活かして…とはいきませんでした。
いやね、和服着たかったんですけど、それだけで荷物が倍増するという。
そして5月にMBFで都産貿来た時の暑さを考えて、止めました。夏っぽい薄いのを買えばよかったんですが、やはり遠征で荷物は極力増やしたくないのが本音です。ので、今回は一転して洋装にしました。
ちなみに別フロアで東方想七日のイベントやってて、更衣室は共同。
(共同なのは先に教えてほしかったなとは思います。入る部屋間違えたかと思った)
テキレボ勢はタイミング的にしおえしかいませんでした。やっぱりそーなのかー。

完成図。
全身図撮影する暇もなく、顔だけです。
あと、お前顔疲れてんな。
後日服だけ撮影し直しました。
装備品解説。
あたま:銀髪ウィッグ。3年前のものから少し髪の毛を梳きました。
かお:うっすらメイク。マスカラが固まってますから。ましたから。
みみ:イヤーカフ。北ティアで買ったもの。じゃらじゃらしてて頭揺らすのがたのしくなる。
くび:ドッグタグと北ティアで買ったスチームパンクなネックレス。キンキン鳴ってちょっとうるさい。キンキンキンキン。
からだ:しましまシャツはFOREVER21。
からだ:ベストは私服。
した:縦ボーダーパンツ。AMAZONで中国から買った。
こし:あみこみベルト×2。不必要に2本巻いてます。
あし:ブーツもFORVER21。意外とファストファッションのお店は便利です。

何者感ありますね。
まりあ骨董には店主がいて、その店主は異国から流れ着いた人間で、前の店主が残したものでなんとなく遊んでみたりしている、という裏コンセプトがあります。
前回は書生スタイル、今回は洋装。まぁ要はその時に着たい恰好をしたいということなんですが。
なかなかこういう機会無いとしない格好ですしね。
服装の参考はゴールデンカムイの土方さん。
男子はいくつになっても刀を振り回すのが好きなので、いつかこの格好の上に刀を装着してみたいです。


閑話休題。
テキレボでまさかコスプレ解禁なるとは思いませんでした。
こういう格好をしてサークルを見せる(表現する)のも一つのやり方だと私は思っているので、非常に有難い話です。
おかげさまで前夜祭あった人はもちろん久しぶりに会う人にも最初認識されなくてアレでしたが、まず間違いなく覚えてもらえたのではないでしょうか。
結構ガチめなコスプレイヤーさんもいて、楽しかったです。ヨシヒコもいたような…?
あと、東方イベントからはしごしてくれたレイヤーさんも物見がてら見に来たりで、いつもとは違ったテキレボだったなと思います。そーなのかー。

なお、着替えでテンパってて開場には間に合いませんでした。
まぁまったりなイベントですので、開幕ダッシュとかないですし、問題なかったですが。

いつもどおり、たまーに人が来て、サンプル読んで、買ってもらって、また少しまったりして、な感じです。
久しぶりにお手伝いなしでの運営でしたが、何とかなりました。なんとかしないといけないから当たり前なのだけども。
ここ最近ずっとお手伝いさんありでやってたので、もうアワアワでした。計算ができない私。
多分おととしの北ティア以来の一人。北文フリは狭いし隣森村さんだったしノーカン。
手伝って下さる皆様に改めて感謝をしたくなりました。


桂瀬さん主催の企画「300字SSポストカードラリー」について。
久しぶりに参加しました。簡単に参加作を紹介しますと…。
キリコとコハル。
もう書き始めて三年くらい? 300字ポスカとか一次創作イベントの無料配布で書き続けてる超短編小説の最新作。
今回のお題が時計とのことでしたので、せっかくの地の利を生かして札幌時計台を舞台にしました。背景の写真は自分で撮影してます。
晴れた日でよかったですね。あと、修繕工事前でよかったです。
 
もう一つがTime to leaveという書き下ろし。
ご主人とデリコのお話でした。
デリコが何なのか。端的に言えば猫です。
猫に起こされるという話はよくあるし、ある意味目覚まし時計のようでもあります。
その点をテーマと擦り合わせた作品でした。

で、景品提供もしました。
提供したのは、ゾンベアーの青いスープカレーと、青いインスタントラーメン
ネタに走っているし、実際美味しいという攻守兼用最強の一品です。
なんでもすぐに景品として貰われていったとか。やったぜ。
ぜひブルーシードのOP曲をかけながら食べて頂きたい。わからない人はスルーして頂きたい。

ポストカードでいえば一つ。
印刷所から25枚ごとにフィルムで止められて送られてきているんですが、スペースに二締めくらい解いて、残りはそのまま置いてました。
で、買い物行ったりしていて、最後撤収する際に枚数カウントして気づいたんですが、片方だけ異様に減っているという。
片方だけ人気が出るのも不思議だし、多少の偏りはあってもここまでは偏らんやろ…ってレベルのなくなり方。
で、思ったのが、差がざっくり一締め25枚くらいなんですよね。
……うーん、だれか一締めまるまんま持って行った…??ポスカカウントは同種でできないから全くもって意味がわからない。
間違って一締め持って行ったって思った人は連絡下さい。
ま、いいっちゃいいんだけどね。
 
そんなことより、今回の新刊!
今回の新刊は何回か前のテキレボで出したコンセプト百合的短編集を再び。ということで書きました。
タイトルは「ウォーターガールシンドローム」。
飲み物×女子=最強 というコンセプトのもと、全5編の小説を収録しています。
余談ですが、ウォーターガールシンドロームを書き上げて納品されてから、自宅の水道管に穴が空きました。
閑話休題。
とにかくウォーターガールシンドロームは書いてて結構大変でした。プロット段階で「どんな飲み物を扱って、どんな女性の組み合わせを出すか」をいろいろ考えました。実際書いてみると、書けはする。でも長くなっちゃうという。
短編集だし、他の収録作品との間で文量の差は生みたくなかったので、上手くまとめるのが大変でした。
余談ですが、書いてて一番楽しかったのはビールの話でした。
 
新刊は夏コミ後にBoothの方へ上げますので是非。
なお、読んでくださった方はもれなく溺死者と呼びます。水だし。


色々回ったり、久しぶりに会う人と話しているうちにイベントは終わった感じです。
思い出すと…
・青銭さんとこで激辛菓子を食べて、『大したことないじゃん』って言おうとして息吸ったらむせてリアクション芸人になった
・青砥さんの本が小さくなっててびっくりしたし、何気に2年ぶりくらいに会うのでそっちもビックリした
・1ヶ月くらいで3度目の藍間さん。こんなに会うのもまた珍しい。しかも真正面の配置だった。ウッスパイセン。
・ポスカもしばらく見ない間にルールが変更されてて、把握できてなくて申し訳ない。
・そしてそのポスカに穴を開けたい少年がいた。キミいい仕事してるよ、輝いているよ!おじさんこんな格好(上記参照)で申し訳ないけど!!
・みやびぃPの同志、ヒツジさんの本をようやく買えた。ナンバーガール。今度はゆっくりとお話したいですね。
・紗那教授とストレッチをかねて二人でクソアニメムーブしてた。教授イケメンだからかっこよかった。
・586さんとは本当に縁長くなって嬉しい。たまたま数年前に文フリでお隣だっただけなのに、もうこんなに長いおつきあいに。よき百合、嬉しい。
・春ティアでお手伝いしてくれたあらんさん。あらんさんが作品を語っている時の嬉しそうな顔はいいなぁって思います。なんてことを数年前に貰ったいかがわしいうちわを見ながら思いました。
・壁の向こうから森村さんの声だけが聞こえてきたので、心の中でエールを送りました。
・せつじさん「地球の色は?」しおえ「黄色だった…」プリズムの輝きがテキレボにありました(互いに関係ないコスプレ状態で
あげればキリがないんですが、もうとにかくあっという間でした。

終わった後も全体の撤収を全員で。やっぱり学校祭。
景品じゃんけんを放棄して戦い(宅配物の移動)に赴くおじさんたちはなんか格好良かった笑 いやしおえもそこにいたんですが。
 
最後もどったんばったんでしたが、お先に撤退。打ち上げ、行きたかった…。翌日お仕事だから仕方ない。
一路羽田へ。
といいつつ、一杯だけ。
この行為を数時間後に後悔することになるとは。
 
羽田着いたらなんか不穏なんですよ。なんでかなって思って電光掲示板見たら、滑走路に穴が開いて、それでダイヤがめちゃくちゃになっていると。
まぁそこまではよかった。乗る便は遅れはするものの飛ぶようだし。
でも翌日を考えてあんまり遅くには帰りたくないので、ANAの人に聞いてみたら一つ前の便に振替ができると。その便も一時間遅れてるとはいえ、当初乗る便の時間と同じくらいには新千歳着くので、迷いなく振替ました。
 
まぁ、結局機材繰りが出来ないとか機体そのものが来ないとかで、こんなんになりましたが。
10分遅れますとかそういうアナウンスがあったときは、まぁしゃーないなぁってなってましたが、小刻みに遅れて、最後「さらに50分遅れます」となったときの出発ロビーのどよめきは流石にビビりました。
 
まぁなんとか飛んで、新千歳からも臨時列車出てなんとか札幌到着。もう日付は変わってました。
ANAも帰宅困難な人には後日お金払いますって言ってくれたので、札幌駅からはタクシーで帰ることに。
最後に色々あった遠征、これでようやく帰れる。そう思っていた時期が私にもありました。
臨時列車乗ってた人はみんな自分と同じで帰れないので、当然タクシー乗るわけで。
そう、最大手タクシー待ちの列発生…!
結局家に着いたのは深夜1時回るころでしたとさ。翌日は完全に死んでました。
アサヒの本社に向かってサッポロビールを掲げたのが巡り巡ってこんな結末になろうとは…(後日札幌大通公園のビアガーデンのアサヒビールスペースにて謝罪の意を込めたビール祭りやりました)
 
 
今回の反省点
・忘れ物、ダメ、ゼッタイ!
・新刊が無理だから別の新刊を作るのは狂気の発想
・人といないと食事が極端にダメになる
 
今回の褒めたい点
・よく新刊出せたね
・ポスカに新刊に無配にと意外とやってた。狂気だ
・年々体力落ちるなぁと思いながらもしっかり深夜1時まで持ったからしおえさんまだイケる
 
そんなわけで、レポ終わり。
次回は来年3月だそうで。
時期的に行けるかどうかわかりませんが、今度は打ち上げ含めて滞在したいですね。
ドタバタして当日帰って疲れるのはもうこりごりですぞ〜。
 
まぁ語りたくなったら語るとします。
テキレボで話題に上がるフレーズとかね。
 
 
最後に宣伝。
テキレボ新刊含む既刊を、夏のコミックマーケットへ持って行きます。少数ですが。
3日目東4ホールヨ47b【まりあ骨董】にて参加します。
当面の遠征イベントはおしまい。
お盆だしデレマス島故の魔境だしで大変かと思いますが、遊びに来て下さるとうれしいです。
載せてないけど、1次創作も少数持込ます。
何卒、よしなにお願いします。