夏コミが終わって、札幌はひと雨ごとに寒くなってきました。短い夏だった…。

ということで、夏コミ行ってきましたなレポです。

 

≪8月10日≫

普通にお仕事でした。

でも飛行機の予約は最終便の一個前で取るという。

11日の便だと都合いいのがなかったし、何よりAIRDOの特典航空券(マイルで無料になる搭乗券)使えるしだったので。

 

晩御飯は前にイチコさんに紹介してもらった新千歳空港のお店。

 

 

美食千歳の生ハム寿司。なんと醤油の代わりにイクラを使う一品。ラスト一個でした。

お値段観光地価格だし、見た目そんな大きくなかったけど、食べてみると意外とおなかも満足するレベル。これみんな食べて欲しい。

 

新千歳では当日配るログインボーナスという名のお土産買ってるうちに終わりました。

あとは東京着いて宿泊地・蒲田で道に迷って、宿に着いたら丁度日付変更線でした。

すでにヘロヘロ。よくこれで2日目一般朝から行こうとしたなぁと思います。無論やめました。英断。

 

 

≪8月11日≫

上記の通り、ゆっくり起きてホテル出発。

11時ごろに着いたらもうフリー入場だったのでラクでした。

特に急ぐ買い物なかったですし。

 

最初に行ったのは西の企業ブース。

なんだかんだ企業ブース来るのも久しぶり。

二日目は女性の多いジャンルがあったおかげか、目的の企業ブースも平和でした。

 

その後は西館の創作文芸界隈を巡る旅。

壁サークルになった悠川さんと話したり、日野さんと話し込んだり、森村さんとこでテキレボの話をしていたら背後に小泉さん現れてエゴサ力の高さを感じたりで、楽しんでました。

テキレボや文フリ、ティアで見かけないサークルさんも結構あるし、そういうところの本買えたりもするので楽しいのです。

またいつか創作文芸でコミケに出たいものです(1回しか出てない上にその時に出した新刊がデレマス本だったし)。

 

東館はほぼ唯一と言える目的。あずまんが大王本買って終わり。

冬コミに続いて大阪のアクリル撮影させてもらいました。可愛い。

 

 

(大阪で完全にオタク方面に堕ちた人なのですしおえさん)

 

ホント買い物ってこれくらい。だってこの日の目的は別にあったから。

『久々にのんびりコスプレ広場を巡りたい』

これです。

いつものコミケならサークルで手一杯か、自らコスプレするかなので、意外とゆったり人様のコスプレ見ることってできてなくて。

とはいえカオスな空間・庭園広場や脅威の密集率を誇るエントランスは死ぬので、巡ったのは防災公園だけですが。

防災公園は風も通るし、人が密集しすぎて苦しくなることもない素敵な場所なのです。埠頭公園使えなくなってからは防災公園のありがたみが染みます。

 

そして写真はあんまり撮っていない。

尊すぎてだいたい心のファインダーで撮影。

一眼持ってくればよかったなぁとちょっと思いました。

あと…見ていると自分もまたコスプレしたいって欲がむくむくと。

 

満足したので帰る、と思いきやりんかい線でそのまま向かったのは大崎でした。

大崎コミックシェルターなるものを一度は見たいなと思いまして。

 

 

 

 

#大崎狂ってる なるほど、確かに狂ってる。

戦利品チラミ見せしたらドリンクくれたり、このイベント運営に募金したら野菜くれたり(しおえさんは北海道まで持って帰れないので辞退)、そもそも売っている本がコアで笑っちゃうという。

 

夕食はどうしたものかと考えていたらユッコPの同志・内藤新宿さんからお店を教えてもらいました。

餃子がおいしいということで、行ってきました。中華料理の金春。

ほろよいセットなるものは、お酒一杯と餃子6個にある値段までのメニュー一つで1,300円という。

そして出てきたものがこれ。

 

 

 

 

ささやかな野菜を摂取しようとするセコいスタイルですまない。でも五目焼きそばは大好きなんだ…。

餃子は皮が厚くてもちもち。肉汁がめっちゃ滴る。過去トップレベルでおいしかったです、餃子。

 

 

≪8月12日≫

夏コミ三日目。サークル参加の日です。

前日の暑さを考えて、想定よりも2倍の水分を持って行きましたが、結果的には足りませんでした。

皆様の差し入れがなければ死んでいたかもしれません。それくらいこの日も暑かったです。

 

りんかい線の駅前でこの日の売り子さん・もとおさんと合流。

おかげさまで滞りなく準備も完了しました。

 

今回の設営、5月の月宮雅オフ会の時にやぞさんが話していた「雅ユニを敷き布にしたらどうか」という案を採用しました。

 

誰がどう見ても月宮スペース。

こんなにサークルスペースの前側が賑やかになったのは久しぶりかもしれません。

 

そしてもとおさんがひっそりと用意していたみやびぃポップがキュート。いいだろいいだろ~~。

 

ログインボーナスもといお土産は夕張メロンピュアゼリー。希望者にはジンギスカンキャラメル。

前者はなくなったけど、後者はめっちゃあまりました。そりゃそうだ。

 

開始1時間は人気サークルにみんな行くので、まったりするのがうちのサークルです。

という名の疲れ切って動けないスタイル。

 

今回の新刊は「よるをいくもの~Night wanderer~」

月宮雅と長富蓮実による劇中劇小説。

 

 

ゴシックのような、ファンタジーのような。そんな世界の中で動く二人を描きました。

病弱少女ハスミとヴァンパイアガール・ミヤビ。

今回も色々と試行錯誤の中での製作でした。何せこの本出すまでにボツにした本、2冊もありましたから。

 

ギリギリでの製作。にも関わらず、モバマスでブランニュー・イェスタデイという新ユニットが登場しましたね。

で、だ。

そりゃあ本作るよね。最速最高シャッターガール。

突発的手製本『セーブポイント』

執筆と製本三日くらい。本文も表紙も製本テープも全てクラフト。

実は同人小説で本を出したいと思ったきっかけがコミティアで見つけたオールクラフトの手製本でした。

こういうのを作りたいな、と。今回こうして久々の手製本でやりたかったことができてよかったです。

 

色んな方々が訪ねて下さって、非常に嬉しい気持ちでした。

ツイート見て、名刺型SSカード確保しに来てくれた方とか、たまたま歩いていたらみやびぃサークルだと寄って下さった方、いつも買って下さる方。宣伝した甲斐もあったし、スペースの設営も考えた甲斐がありました。

 

上で述べましたが、色々と差し入れを頂きました。

ほんと塩タブレットとか塩飴とかゼリーとかありがたさしかないです。

もらうたびにもとおさんに「飾っておいてください」とタモリっぽいお願いをしてました。

今回は水分がいっぱい! 元々水を多めに飲むタイプですが、この日もかなり東館は蒸して暑かったので相当なペースで水がなくなってました。

本当にありがとうございます。

 

道に迷って死にかけのやぞさんと、もとおさんによる「つきみやがみとユッコみちるの紹介合戦」は面白かったです。

前ももとおさんは亜爛さんとスペースで邂逅していたし、そういう流れがあるんだなぁと思いました。

実際、自分を通して全く知らない人同士がスペース前で話しているのを見ると嬉しいですね。

 

界隈を巡って買いたいものを買って、「おおこれ珍しい本だ買おう」と掘り出し物を見つけたり、コミケ来たなぁと実感してました。

 

 

冬コミはお手伝いだし、その前の夏コミはSSAあるから早々に撤収したし。

あっという間に時間は過ぎました。

ポンコツなしおえでしたが、もとおさんのおかげで無事に閉店まで過ごすことができたと思います。

 

郵便局の待機列が長かったのはいつもの仕様。

そして帰り際にスペース前で「また~」と挨拶して別れたきれじさん晴雨さんと今度はりんかい線行く途中に出会うという。ちょっと笑いました。

引力か何か。小麦粉か何か。

 

 

ホテルに帰ってから1時間くらいは動けませんでした。疲れました。

でも流石に何か食べなきゃと(この日食べたのは朝買ったちっちゃいパンと差し入れくらい)、この日も内藤新宿さんオススメのラーメン屋さんへ。

新潟燕三条の背油系ラーメン、

 

この日もラーメン食べるのに野菜をトッピング追加する煮え切らないスタイルでした。

ただ、食べ飽きしない、ほどよい塩分で、野菜も美味しく頂けました。

味もボリュームもこの日の自分にはすごく合っていて、失われた塩分とエネルギーを取り戻せた気がします。

 

この後早々に休みました。

 

 

≪8月13日≫

さぁてこの日はフライトまでどうしようかなと思っていたら飯を食いに行こうというきさきさんのお誘いありまして。

本当は虎ノ門にある洋食屋(竹達彩奈さんが絶賛するハンバーグのおいしいお店)に行こうぜと話していましたが、お盆休みということが発覚。

きさきさん提案の末広町の親子丼屋に行くことに。

(今回も遠征時のごはんはきさきさんプロデュースになりましたね)

 

合流前には銀座のアンテナショップへ。

秋田と高知と広島がメイン。

秋田では去年の宮城公演の際に買ったいぶりがっこタルタルを、広島では色々。

カープの三色赤ボールペンとか、もみじ饅頭のお酒とか、広島はやっぱり謎の街。

 

くれよん♪さんるらさんと合流して店に入ると全員が店内の涼しさに癒されていたような。人をダメにする冷房。

行ったお店は鳥つね自然洞さん。

そんなこんなで頼んだお品がこちら。

20食限定限定親子丼。

たまごふわふわ、肉は柔らか。ほどよいたまごの溶け具合が卵かけご飯を彷彿とさせる、絶妙な一品でした。

これはまた行きたい。

 

その後は銀だこへ。

たくらむ3人を見ているのが妙に面白かったです。

今度は麻雀したいですね。ぜひ。

 

帰りの便は成田から。

羽田ならある程度計算立つし、施設も使い慣れてますが、成田は未だに慣れないです。

まず都心から遠い。そして京成線から降りて第3ターミナルまでも遠い。そしてお店があんまりない。

チーバくんグッズが多いことはいいなと思いました。

誰か成田空港必勝法を教えて下さい。

 

あとは帰りの道中については特に何もありませんでした。疲労困憊すぎてよく覚えていません。

 

 

≪当面の予定≫

ありません!!!

 

ちょっと長い充電期間というべきか、夏休みか。いずれにせよ、年内はイベントに出る予定はありません。

冬コミもサークルでは不参加。一般かコスプレ先行はあるかもだけど。

次は2月にある広島文フリとか、札幌のエリシアン(2月)か、冬ティアかなぁとは思っていますが、白紙です。

そも文フリとエリシアン被ってるしね。

 

最近は書くこと(アウトプット)しかできていないので、そろそろインプットをしたいというのもありますし、やりたいことも色々あったりなので、いい機会かなぁと。

リンネの続きを早くに出したいのもありますし。

 

 

≪自家通販≫

ということで、当面イベント参加予定がないので、また自家通販します。

①Booth(https://mari-ako-tto.booth.pm/

②自家通販

Twitterもしくはメール(so2_x_world○yahoo.co.jp ○をアットマークに変更して使って下さい)にてご連絡頂ければ自家通販対応致します

 

Boothの仕様上、送料設定が一冊ごとになっています。

複数冊購入される場合は自家通販の方が送料負担増えなくていいかもしれません。

 

 

それでは、また会う時まで!