今年もまとめのお話の時期になりました。

意外とまとめ記事って自分で見返すことが多いです。

あの年、何冊作ったのかなぁとか何書いたっけ?とか見るんです。

 

というわけで、2018年シーズンを振り返ります。

 

 

1.今年出しだ本

(1)1次創作

・おおかみとむすめの20畳半(5月コミティア)

image

・ウォーターガールシンドローム(7月テキストレボリューション)


(2)2次創作

・満月に立つ(5月MyBestFriend)

・#183のエール(5月MyBestFriend)※名刺型SSカード×183人分

・よるをいくもの~Night wandarder~(8月コミックマーケット)

・セーブポイント(8月コミックマーケット)※手製本

image

 

5冊。それも5月から8月で5冊。集中してるなぁ。

 

まず1次について。

やりたいことの半分もできなかったのが正直です。

リンネの新刊は出したいなぁと思っていましたが、それよりも出したい本がありまして。

まぁその本は見事に頓挫してお蔵入りしたわけですが。

それでも人外×少女の成長録という本はちょっとやりたさはあったので、満足。

ウォーターガールシンドロームは完成直後に家の水道管破裂→水浸しというオチまでつきました。

 

2次については、やりたいことは半分くらいできた感じです。

満月に立つ。については100%書きたいことが書けたし、満足しています。

ルーナフロースはバラードロック、しかも世界観を持たせたもので! 3人の可能性を示したかった。

卯月にせよ聖にせよ、本の中心として描くのは初めてだったので苦労はしました(聖を知るために聖上位イベントを走った感も)。

ルーナフロースの曲中歌の作詞もやったし。あれちょっと楽しかった。

それと#183のエールもやりたかったことの一つ。

一日一ユッコにせよ、みやびぃとXXXにせよ、パワープレイサークルではありますが、

これも結構大変な企画でした。また183人に対する思いも変わったりしたのでいい思い出。

 

その後の夏コミについては劇中劇小説は結構苦労した覚えしかないです。

よるをいくもの を書ききるまでに没にしたSSは結構あります。日の目は…見るのかなぁ。

むしろ夏コミ直前のイベントで登場したブランニュー・イェスタデイ熱で数日で作った手製本の方が迷いなかった。ふしぎ。

 

まとめると、2次に傾倒した感じはあったけど、

1次でもかなり苦悩しているので、どっちも消化不良、というべきでしょうか。

 

(3)合同誌・アンソロジー

①1次創作

・未恋愛・非恋愛駆け引きアンソロジー「ステルメイト」(主催:藍間真珠様)

ステルメイト

小説「Re:Start」寄稿

 

②2次創作

・セクシーギルティ合同(主催:たかね様)

 小説「三姉妹刑事第七話「ノットギルティフープ」寄稿

・愛野渚合同「MyCaptain」(主催:梧悟様)

 小説「ひみつのルーティン8」寄稿

 

先にセクギル合同から。

たぶん過去の合同誌の中で一番苦労しました。

原作でセクギル回ありましたが、あんな感じの雰囲気でやろうと思ったら煮詰まる煮詰まる。

こまけぇこたぁいいんだよ精神はありつつも、整合性とれてないとなぁ、なんて色々思って書いた覚えがあります。

これも没作があります。

渚合同はハッキリとやりたいことが考えられていたので苦労しませんでした。

いやしかし、まさかアイマス関連の合同でハンドシェイクとか、バスケのことをここまでたくさん書けるとは。

バスケ好き侍としては楽しすぎでした。

渚合同は冬コミで頒布されるとのことのでぜひ手にとってください。

そのあと、Youtubeでハンドシェイク NBAと検索してもらえれば倍楽しめるかと思います。

 


で、何はともあれステルメイト。

藍間さんからお誘いを受けたのが1月くらい。最初「え、私ですか?」ってなりました。

いやだって面々がもうそうそうたるものだし。一人何か違うぞ、って(笑)

んでもお話しいただいて考えて、意外とすんなり書きたいものが浮かんできまして、参加させていただくことに決めました。

とはいえ公募じゃない合同やアンソロは経験なく、試行錯誤。でもお声がけ頂いて、非常にうれしくて、がんばりたい! と思って取り組ませていただきました。

ステルメイト 紹介PV

こういうムービーまで作って頂いて紹介されるなんて。幸せものです私。

実はこれを書いている時点でようやく自分も読み切ったという読むの遅い勢です。

感想はそのうち書きたいなぁと思っていますが、本当に多種多様な駆け引きが繰り広げられているので、ぜひお求めください。

 

 

(3)その他

 ・300字SSポストカードラリー/4月テキストレボリューションズ内企画(主催:桂瀬衣緒様)

  ①「キリコとコハル」

  ②「Time to leave」

テーマが今回「時計」でした。

流石に前回のような飛び道具は思いつかなかったので、正攻法。

キリコハはご当地札幌時計台を使いました。背景写真は自分で撮影。アイフォン。仕事の昼休み中に。

年1ペースでしかキリコとコハルを書けていないわりにはわりとすんなり書けちゃう。ふしぎ。

Time~は時計っちゃ時計。よく猫飼っている人に「朝いつもペロペロして起こしてくれるんだ」という話を聞くので、きっと猫は時計。

猫は死期を悟ると姿を消すっていうのもありますし、そういうのも含めて時計の概念を猫に適用してみました。

 

 

2.作った衣装

前みたいにスナフキンとかコーヒーマンのような工作もしていない1年でした。

 

でもコスプレはしました。テキレボで。

今年のテキレボはコスプレ解禁となったので、数年前のコミティア記念会でやったクレイジー書生スタイルを…

と思っていたんですが、「夏場に通気性のない和服は死ぬな」「荷物倍になるな」と考えて断念。

夏に使える薄い和服は今度考えます。

ということで、せっかくの解禁回なので自分を含めたサークルスペースつくりをと思って、色々集めました。

 

image

明治~大正をイメージしたモダン洋装。わかりにくければゴールデンカムイの土方さんを想像してもらえれば。

全身図撮ってないので、雰囲気だけ。

image

顔に疲れが見えますね。

まぁそれはいい。年相応。

 

あとはデレマス名古屋ドーム公演でランドマークとしてコーヒーマン着ました。

https://twitter.com/tokiai5910/status/1068706892443148288

キャリーバックの半分くらいコーヒーマンでした。次に装着する機会は…来るのだろうか。。。

 

余談ですが、年々体型を維持するのがキツくなってきました。

譲:贅肉5キロ

求:身長5センチ

こんな感じです。肉体改造せねば。

 

コスプレは…やりたいのはあるけど、自分の本ができてからかなぁ。

余裕ないとできないですからねほんと。



3.その他

今年もイベントやライブに合わせて有志で企画して出演者にお花を贈るなんてことをやっていました。

①シンデレラガールズSS3A 鈴木絵理様・高橋花林様

 

②シンデレラガールズ6thライブ名古屋ドーム公演 鈴木絵理様・高橋花林様※個人で送りました

 

 

毎回お花出すときには苦労しています。

SS3Aの時はまずレギュレーションが出ない。さらに業者とのやりとりがスムーズにならない。

とどめは北海道胆振東部地震。道内ブラックアウトで何もかもめちゃくちゃで、最終チェックももっと早くできたのにできず。

提出データに不具合あって花の輸送中にボード外したりとかね。

それでもなんとか出すことができてよかったです。

 

ナゴヤは直前になって出そうと決めて、ちょうどいいものがあって助かりました。

 

個人はともかく、企画として人を巻き込んで花を出すことは当面、いやたぶんないと思います。

出すとすれば、月宮雅の声帯実装時。がんばります。

 

 

4.反省と抱負

反省はたくさんあります。

余裕をもって年始からやったものの、書けずに結局スケジュール後ろ倒し。

プロットの立て方が甘すぎでした。前なら書けたかもですが、ちょっと力が落ちている。あるいは集中力がない。

・・・・・・仕事かなー。やはり労働は悪。

 

本当はやりたいことが結構ありました。

まぁ日程的に秋口はできないのわかってたから、仕方ない。来年少しでもやれれば。

特に2次に力入れた部分はあるので、1次はもう少しやりたかった。具体的にはリンネ。2年に1冊ペースはシンデレラマスターもびっくりの遅さ。

ら、来年は出すから…。

 

イベント自体は結構行った気がします。

・MBF

・コミティア

・テキレボ

・夏コミ

そうでなくても遠征とかで色々行っていました。名古屋とか。仕事入れると大阪とか、結婚式で京都とか。

一体しおえはどこの人なんでしょう。北海道のイベントが一つもないぞ…。

 

そして2019年はなかなかイベントの日程が合わないんですよね。

せっかくのスーパーゴールデンウィークだし、イベント出るかーって思ってましたが、イベント自体ないんですよね。

MBFと文フリくらい。文フリ連休最終日だから苦しいけど。改元と2020年問題かなほんと。

 

そう考えるとまた春から夏にかけてイベント集中しちゃいそう。

何にせよ、体力的にも日程的にもかなり考えないとですね。

 

5.今後の予定

今決まっているのは以下二つ。

・文学フリマ広島(2/24)

・テキストレボリューションズ(3/21)

あとは一度は行きたいなぁというイベントと、ゴールデンウィーク、あとは夏コミあたり。

北海道内は北ティアと文フリ札幌が2週連続なので考慮。

一応居住地北海道なので北海道のイベントに出たい。道内イベント通算2回。東京のほうが多いふしぎ遊戯。

本当は2月関西のシンステあたり出たかったですが、数週前に広島あるしということで見送り。またどこかで出たいですね。歌姫かな、出るとすれば。

転勤で東京戻れればまた違うかもだけど。

 

まずは広島。

しっかり本出せるように頑張ります。

 

6.終わりに

去年も同じ振り返り記事をクリスマスイブに書いていたようです。来年も同じことになったら笑いましょう。

 

さておき。

今年も色々とお世話になりました。

遠征先で会った人たち、オフ会で杯を交わした人たち、

お酒に付き合ってくれた人たち、Twitterで色々教えてくれたり構ってくれた人たち、

イベント会場でうちのスペースに遊びに来てくださった人たち、手に取ってくださった人たち。

全ての人に感謝致します。ありがとうございました。

来年も同じようなペースや内容で活動できるかはわかりませんが、極力は全力で遊びたいと思っていますので、皆様何卒よろしくお願いします。

 

2018年、弊サークル・まりあ骨董がお世話になりました。

2019年も何卒よろしくお願いします。

 


さて、サンタ捕獲しに行くか・・・

 

 

まりあ骨董店主・汐江アコ(しおえあこ)