表題の件、ご報告いたします。

本年5月5日をもって、弊サークル「まりあ骨董」は無事に10周年を迎えることができました。

ひとえに、皆様のおかげでございます。ありがとうございました。

 

そして、かねてから宣言していた通り5月5日のコミティアでもって活動を休止致します。

理由については概ね昨年9月26日に書いたブログ記事の通りです。

強制ブレーキです。

即売会参加ありきでスケジュールを切っているととても追われている感覚になり、窮屈で、

かつほかのことがあまりできない状態になり、それでも本を出し続けていて、結果燃え尽きです。

 

実際、今年も2月イベントに合わせて新刊「バディ」を無理くり製作して、

3月も何もないのはって思って総集編的なアイテム「#190のエール」作ったり、

その間に合同誌の原稿したり、

年度末年度頭の忙しい時期になんとかMBFオンリー向けの新刊「リクリエイト:マギア」作って、

それ終わってから2日で最後のコミティア向けの新刊「崩堕」作って(ここが一番狂気)。

ダメなのよ、イベント予定を入れると作っちゃうから。

もう絞り出せるものがないのよ。だから苦しいのよ。というところです。

汐江アコの体内はもう砂漠です。アウトプットできる水分がありゃしません。

 

そんな作品たち、当面はBOOTHでの頒布を致します。

どうぞご利用ください!

 

今回の遠征。

人によっては、これが今生の別れのように惜しんで下さる人もいたり、

早期の復活を願う人もいてくれて、ちょっと嬉しかったです。

いなくなってせいせいするって言われなくて良かった……笑

(デレの方は味方もいるけど敵も相応に作った自覚があったので)

 

 

私自身、結構飽き性で長続きしないのですが、10年もまさか物書きをしてサークルをするなんて思いもしませんでした。

手製のコピ本文庫で始まったまりあ骨董(※普通のサークルはコピ本で無線綴じ100P超をデビュー戦で20冊手生産をやらないそうです)、

色々やりました。印刷所を使うことを覚えてからはデレマス2次創作もやったり、去年はFGOも。

アンソロジー企画したり、共催で色々したりもしました。

10年と書くと濃淡も起伏もわかりにくいですが、とても色んな事を経験できた10年です。

 

一応、今年度いっぱいは活動休止、ということを記載しておきます。

5月はコミティアで10周年ということで許してクレメンス。

色々と残務を終えてから正式にサークル活動休止となりますが、

特に何か変わるかというと、そんなに変わらない気がします。

ただ即売会にサークルとして行かないって、その一点くらい。

別の用件(ライブとか。アイマスじゃなくて)で東京やその他地域に行くことはあるかもしれません。

「秋口にサークル復活?」とか言われたりもしましたが、現時点ではなんとも言えないです。

年内は無理じゃないかな……で、年内で無理なら年明けもしばらく無理だろうなぁと。

※ふんわり誘われてる?イベントにはスポット参戦するかもしれませんが、イベントを中心に予定を組み立てるつもりはないので、やはり予定は未定です。

※一部からは、「しおえさんHUBaGoodDだけ来そうwww」って言われましたが、なるほどそれは否定できない

 

 

そんなに気にしている人はいないと思いますが、念のため。

サークル活動を休止するのであって、書くことをやめるわけではありません。

ので、まだ世に出ていないしおえあこ(あるいは汐江アコ名義)の作品が突然誰かの合同誌に出たりします。

それは休止前に書いた作品なので、許してクレメンス。

また、こんなことも聞かれました。

「仮に、合同誌とかの誘いをしても受けない感じ?」

⇒状況や内容によりけりですが、受けます。

押しに弱いので、頼まれると喜んで書くタイプです。

あとは、何か手伝ってほしい(校正とか)とかあればやれる範囲ではやろうと思っています。

楽しそうだなぁ出したいなぁと思った合同誌もあれば参加するかもしれません。

 

 

ちなみに、これからの私ですが、別に仕事に邁進するとか、忙しくなるからとか、そういうのではなく、普通の一般独身女性男性です。

当面はマラソン関係の活動が増えそうですが。

3月のシーズンインの10kmレースが思っていたよりも良くて、

4月の10kmレースに至っては13年前の自分の記録を超えるなど、自分でいうのもなんですがメキメキ力をつけています。

来週(これを書いているのは5/7)はハーフマラソンでして、そこで成長度合いを測って、

以降当面は練習会に参加したり、出れる大会に出たりして、

7月中下旬に札幌30K出場、そして8月はコミケの翌々週に北海道マラソン(フルマラソン)に挑戦します。

※9月以降は特に考えていません。どっちにしても道内だと11月頭までしか大会ないんですが。

 

唐突にマラソンの話をしましたが、創作へのインプットアウトプットの話を以前上のリンクで書いているのです。

ただ、そこで書いた理由だけでなく、マラソンも活動休止の理由の一つでもあります。

走るの疲れるんです。走るのってだいたい土日中心で、その土日は執筆もすることが多かったのですが、疲れると書けないんです。

そういう身体的な状態と、私自身もういい年齢で、体力があるうちにやれることは挑戦したい身体をきっちり動かせるうちに自分の到達点を作っておきたい。

そう考えた時、もう自分にはさほど猶予はないなと思いました。

じっくり数年かけて、ではなくて今年。

来年どうかなるかもしれないし、もしかしたら今が一番の充実期かもしれない。

だから今年なのです。

 

 

何かお知らせがあれば何かしらのアカウントで呟きますが、

一先ずはこの場にて正式に休止を宣言します。

まぁまたどこかで会える日をのんびり待ってくださいまし。

本の感想とかはいつでもお待ちしています笑

 

 

最期に自画自賛していいですか。

10年間でこれだけの本を出したそうです。

190のエールのようなアイテムや、主催のアンソロジー・合同誌もあります。

最初期にはレジンアイテムを作ったこともありました。

他にも参加した合同誌・アンソロジーたくさん。

ただの素人にしては頑張ったと思います。思いませんか。思え。

手製の無線綴じ本から和綴じ本、自立する文庫本、豪華絵師さんに寄稿頂いたまとめ本……。

 

あんまり交流が得意ではない人見知りでしたが、

いろんな場面でいろんな人に見いだされ、気が付けば10年経っていました。

本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

 

それでは、一旦こちらで失礼します。

いずれ。

 

まりあ骨董 店主

汐江アコ(しおえあこ)