年末には少し早いですが(11月中旬に書き始めて、12月23日に最終チェック)、今年もそろそろ1年を振り返る時節になりました。

といってもご存知の通り、サークル活動を5月から休止しているので実体的には5か月弱の活動記録になるのですが。

でもまとめておかないと。意外と自分がこの記事を見るのですわ。

何気にmixi時代からこの習慣続いてます。mixiって久しぶりに書いたな。

 

ということで始めます。

 

1.出した本

(1)1次創作

・バディ(文学フリマ広島)

厳密に言えば文フリ前のエリシアン飛び入り参加した時に先行頒布していますが、

メイン頒布は広島からということで一つ。

手ぶらで広島には行けないだろうと思って、前々からネタ帳には書いてあったものを形にしました。

斬新!魔女っ子と!骨女の!百合!

いやこれ百合か?_?_?

 

タイトルは相棒の意味のバディと、肉体の意味のボディをかけています。

 

 

 

 

・汐江アコ短編集Ⅲ 崩堕(ほうらく)(5月コミティア)

これが現時点での最新作にして最終作です。

だいぶ前に出した汐江アコ短編集と同じく、コンセプト短編集。

今回は汐江アコがハマって落ちたものをテーマに書きました。

一つ目は「コスプレ」をテーマにしたお話。8割がた自分の体験をもとに書いています。ほぼ実話では??

前の職場の同期に誘われてコスプレをしてみて、結果今でもコスプレをしているという。沼じゃん。

サークルも10年だけど、レイヤーとしてはもう12年くらいです(初めてのコスプレは確か東日本大震災後。としまえんのコスイベ)。

文章の中にも記載しましたが、汐江にとってコスプレをすることはお祭りに浴衣を着ることに近いし、

コミケでみんなに楽しんでもらえた結果得られる大事な大事な栄養素でもあるのです。

コスプレの話はまた下で書きます。

 

もう一つのお話は「小説を書くこと」です。

小説を書く自分と、小説そのものを擬人化した作品です。何も感じなければ百合かもしれませんが、真実はそんな感じです。

10年も(正確にはその前からやってはいたけど)物書きをしているとは思いもしませんでした。

あっさりと1万文字を書き上げることもあったくらい、書くのが楽しかった時期もありました。

こう書くと今楽しくないみたいですが、楽しくないわけではないです。

ただ、これも作中に記載したのですが、小説の色が見えないというか、声が聞こえないというか。

近づけば理解できると思ったのですが、逆にその声は聞こえなくなっていて。

だからこそ、(他にやりたいこともあったのもありますが)少し離れてみようか、という今回のサークル活動休止でもあります。

 

活動休止前に書きおろすのがこんなに実はド重い物語。それが汐江クオリティ。

 

 

 

 

(2)2次創作

・#190のエール(シンデレラステージ)

弱った時、風邪を引いた時、辛そうな時。

190人のアイドルならどう励ましてくれるだろうか。

なんてことを考えながら、名刺サイズの紙にしたためた愛の重い作品です。

1,000円超の値段設定で強気と思われるかもですが、実際自宅印刷でインク代すごいかかるし、そもそも専用の名刺用紙も結構する。何せ190人分。

そして何よりも穴を空ける労力が半端ないです。。。

印刷所でやることも考えたんですが、どこも受けてくれないもしくはかなり高くなるというので、腹をくくって自宅で生産してました。

解像度が低い、理解度が低いアイドルがいるのは確かです。ある意味で汐江のアイドルに対しての解像度を測るバロメーターかもしれません。

 

 

・ナイトドラマシアター リクリエイト:マギア~Crossroads of Hapiness~

(MyBestFriend14内オンリー コンフィデンス・パーティ みんなはWin Win WinWin)

まさかのつかネネ。

唐突に見えますが、実は結構前にオンリーへのお誘いを頂いていまして。

昨年の秋ごろ、コロナ禍で久しく会っていなかったきれじさんからオンリー開催の話を聞いたのが始まりです。

参加するならいつもの劇中劇小説かなぁと思ってましたが、これがまぁ書けないこと。

桐生つかさと栗原ネネ。一体何ならハマり役になるのか。

結果、魔女と友人。主と従。ややファンタジーな世界になりました。

我ながらよく最後の数ページを書けたなと思います。

終わりか、永遠か。その選択を眼前に突き付けること。突き付けてしまうこと。選ぶこと。選ばれること。

……おかげさまでMBF内で完売して、その後少しだけ再販もして順調に減ってます。ありがたい。

 

つかネネはいいぞ。

 

 

2.寄稿

(1)1次創作

なし

 

(2)2次創作

なし

 

びっくりするくらい白い……。

いや、正確には2次で3月くらいに出した作品があって、秋くらいまでには刊行されるやに聞いていたのですが、

結局さらに延期されて、今どうなっているのかわかりません。

果たしてどこかで日の目を見られるのか。汐江も知りたいです。

 

 

3.コスプレ

今年は夏中心に色々とやりました!

 

C102

1日目⇒蘭陵王 夏(Fate/GrandOrder)

2日目⇒クラース・F・レスター(テイルズオブファンタジア)

前者は業者製作。しかも夏衣装なので夏コミでぜひ着たい!ので買いました。

絶世の美貌である蘭陵王をやるにはやや厳しかったものの、着れて楽しかったです。

後者は前々からやりたかったところに格安で衣装買えたのでやりました。

腕のボディペイントを創るのが一番大変でした。

 

小樽アニメパーティ

1日目⇒蘭陵王 夏(同上)

2日目⇒土方歳三(ゴールデンカムイ)

トムさんにお手伝いのご依頼がありまして参加してきました。

せっかくの夏だから着れるうちに何度も着たいよねってことで蘭さん2回目。

サンモール商店街にあった除雪車に載せてもらった蘭陵王。ライダーの蘭陵王。

そして小樽と言えば土方。明らかに冬向きだけどあえて着ました。

刀が折れちゃったけど、みんな土方さんは知っていて、楽しんでもらえました。

 

シンデレラスタジオ

セレクトショッププリヴェの店長

 

ある意味今年一番やりたかったコスプレ。

そして一番衣装を揃えるのが難しかったコスプレ。

布からは作れないタイプのレイヤーなので、既成の普通の服とかを改造して創るのですが、

今回はジャケットは切り返し特殊だし、中のシャツもドンピシャはないしで大変でした。

ジャケットはたまたま近いものを見つけたし、シャツは方向性的に似ている白系のシャツを染めたりしました。

あとはピアス作ったり(マグネットピアス)、ひげ作ったり、人生初マニキュアやったり。

 

ぜひまたオンリーイベントで着たいところです。

余談ですが、知り合いPに「木村昴っぽい」と言われました。見返すと確かに……いやこれややこしいな。

(汐江本人は杉田智和氏に似ていると言われていて、この店長の中の人は杉田氏という)

 

冬コミはたぶん土方歳三リベンジです。

あの恰好、あったかいので楽なんですよ。

 

4.その他活動

活動休止中、やっていたのは半分以上マラソンでした。

ランニング再開の2021年、リベンジの2022年、そしてチャレンジの2023年。

色々と大会に出ました。PBは自己ベスト。

3月 苫小牧30K 10km

4月 春のさわやかマラソン 10km PB!

5月 ノーザンホースパークマラソン ハーフ PB!

7月 札幌30K 30km ※DNS 普通に土曜出社日なのを忘れてました……

8月 北海道マラソン フル 

10月 そのだダートランニング ゴールドチャンピオンシップ(5555m)

10月 浦河ピスカリマラソン 10km PB!

10月 東京レガシーハーフマラソン ハーフ PB!

11月 昨.AC真駒内マラソン フル ※DNS コロナ感染のため欠場

北海道マラソン。まだ豪雨の前。後にも先にも雷雨の中で走ることはないだろうなぁ……。

そのだダートランニング。眠れる兎6号さん製作の某メルカリコラボのフルグラで疾走。ネット中継でも抜かれていたそうです。

余談ですが、マキバオーがいたと動画を付けてつぶやいただけで謎のバズを生んでしまったのもこの大会です。

人生初の取材受けたぞ。Abema。

ダートは想像以上にきつかったです。

 

浦河ピスカリマラソン。10kmの部門、まさかの総合3位でした。いや全体で26人とかそのくらいなのですが!

が!!表彰台ってテンションあがるよねというお話です。

そのだダート⇒ピスカリ⇒東京レガシーハーフ。

去年かな、同人で3週連続とかあった気がするけど、マラソンでも同じことしてやがんの。

レースは季節外れの寒さと降雨でしたが、逆に冷静になれて、自己記録を7分半くらい縮めてのパーソナルベスト。

シーズンどころかベストレースになりました。

 

全体で見ると……

7月は単に土曜仕事で不参加になり、11月は前週にコロナになり参加不能になりました。

ちなみに、昨年のまとめ日記にはこう書いてありました。

「次は1時間55分切り、50分切りを目指したいところ」

「そして30K、フルも出場できればと思っています」

ハーフについては、レガシーハーフで1:48:29出したので目標達成。

10kmも春に目標達成し、秋に記録をさらに更新して0:46:00。

フルは……初めて出たものの、5:28:17。

暑い時期のレースは苦手だとわかっていたものの、こんなに走れなくなるものかと思いました……。

 

来年どこまで大会に出るか、同人活動とも相談しないといけないのですが(そもそも同人活動するのかもわかりませんが)、

出るなら10kmは45分切り、ハーフは1:45:00切り、フルはサブフォー切りかなとは思っています。

 

とはいえ、これから北海道は走れない時期になりますし、またコロナ感染後の体力の落ちようはかなりすごくて、果たしてこの冬の間にどれだけ元に戻せるか、あるいは維持できるか。

ということでほぼ毎日エアロバイクこいでます。フリーレンとかミリオンとかウマ娘見ながら。

 

 

残りの半分くらいは馬主活動でした。

現時点での出資馬の状況。

 

4歳馬

フィニッシュムーヴ(牡)⇒浦和移籍も、骨折で引退。母父ステイゴールド。

 

3歳馬

レジェンドシップ(牡)⇒未勝利脱出! 1勝クラスです。父ゴールドシップ

トレブランシュ(牝)⇒1勝クラスのまま。惜しいレースが続いています。父オルフェーヴル。

2月福島長期出張の際についでに府中行って(ついでの距離ではない)トレブランシュに会いに行きました。

レーヌドゥール(牝)⇒リミットギリギリでデビューも未勝利。現在名古屋競馬へ移籍し、再デビュー。父オルフェーヴル。

 

2歳馬

ゴールドブレス(牡)⇒ゲート試験合格。そろそろデビュー間近か? 父ゴールドシップ。

トレベルオール(牡)⇒ホッカイドウ競馬でデビューも現在佐賀競馬へ移籍。移籍後2連勝を含む3勝。父オルフェーブル。トレブランシュの全弟。

 

1歳馬

サトノジャスミン22(牝)⇒お転婆かわいい! 父ゴールドシップ。

ニシノシルエット22(牝)⇒落ち着いててかわいい! 父エポカドーロ

アラマサスナイパー22(牡)⇒負けん気強くてかわいい! 母父ステイゴールド。

ポポラリタ22(牡)⇒まだ会えていない……。父ナカヤマフェスタ。貴重。ラストクロップ。

 

クリストフォリ22(牡)⇒YGGの懇親会で教えてもらった、トーセンジョーダンの正真正銘のラストクロップ。ステイ系の馬しか買わないと決めていましたが、その禁を破りました。

 

ルージュマジック22(牡)⇒11月18日に会いに行ってきました。落ち着いてるかと思ったらやっぱり一族でした。父ウインブライト。

 

当歳馬
サトノジャスミン23(牝)⇒22と同じくお転婆かわいい! 父ゴールドシップ。

カツンダモン23(牡)⇒生産牧場の社長曰く「絶対走る」。父インディチャンプ。

 

ふ、増えたなー……。

ローレルクラブだけどんどん増えてく。ステイゴールド系の馬しか出資しないと思ってたし、

実際その通りにしているのに、どんどん増えてく。

レジェンドシップがDMM、トレブランシュ・トレベルオール・レーヌドゥール・ポポラリタ22・クリストフォリ22がYGGなのを除けば全部ローレル。

3歳の1勝クラスにどんどん続いてほしいですね。

 

 

5.反省と抱負

参加イベント

・1月文学フリマ京都(京都)

・2月エリシアン(飛び入り・札幌)

・2月文学フリマ広島(広島)

・3月シンデレラステージ(神戸)

・3月ピロス同人マーケット(新札幌)

・5月MBF(東京浅草)

・5月Hub a Nice D!(東京秋葉原)

・5月コミティア(東京ビッグサイト)

・6月えべつ同人マーケット(江別)

・10月シンデレラスタジオ(小樽)

 

京都では着物体験会あったので、着てみました。

 

5月5日で活動休止なのに6月と10月にあるのは、前者はもともとお誘い頂いていたのと、後者は主催サイドだったためです。

ほとんどスタッフ業務。

イベントそのものも、北海道を除けばコミケくらいしか行ってない。

意外にもオタクの喧騒からは離れていたとも言えるかもしれません。

 

 

6.2024年の予定 

未定!!!!

同人も、走ることも全部未定。

走ることについては2レース確定しました。

2月頭に仙台の名取市で開催の東北ブロック新春マラソン(ハーフ)と、

3月の東京の板橋Cityマラソン(フル)に出ます。

前者はシーズン初戦ということですが、まぁ間違いなく走り込みは出来てないので3月の練習の一環で出ます。

後者はそれなりに本気で行きます。

あとは毎年5月のノーザンホースパークマラソンか洞爺湖マラソンの両にらみですね。

北海道マラソンは来年も8月になるようなので出ません。死んじまう。

 

サークル活動について。こっちはやっぱり未定。

お誘い頂いているアンソロジーなどはありますが、サークルとしてはまだ何も考えていません。

来年度も休養かもしれないし、走ることと書くことを両立して以前の半々程度にするかもしれないし。

 

積読タワー減らすって去年書いたけど、ほとんど変わっていません。だめじゃん。

 

 

7.おわりに

振り返ると本当に走るか馬かしかないですね。去年との温度差がすごい。

ということで、来年も何も決めてない状態だし、物書きとしてはもう半死半生な感じで申し訳ないですが、〆のあいさつを。

 

2023年、弊サークル・まりあ骨董が大変お世話になりました。

2024年も何卒よろしくお願いいたします。

それでは、まだどこかで!!よいお年を!!

 

まりあ骨董 店主 汐江アコ(しおえあこ)