まもなく2023年度が終わるころです。

かねてから宣言しておりましたが、2023年5月にサークル10周年を迎え、そしてそこで年度内の活動休止を決めました。

「で、来年度どうするんだよ??」

というお話です。

 

結論から申し上げます。

無期限休養に入ります。

 

理由は色々あるのですが、、、

まずは時間がない。

正確にはマラソンやらお仕事やらが中心の生活になっているので、モノを書く時間(プロットを考えるのも含めて)がなかなか取れていない現状です。

8月締切の合同誌の原稿も正直上手くいっていない。第一稿を少し書いたところで、「これは……面白くない」ってなっています。で、ちょうどいまお仕事の繁忙期で第2稿を考えることさえできていない状態です。

時間は作るもの。それはわかります。

でも作れるときは精神的に余裕がある場合に限ります。要は今いっぱいいっぱい。

いやまぁマラソンをやめればいい話なのですが、今一番成長を感じる趣味だと思っているので、それも難しいという。

旅ラン楽しいんですわ。しかもこの年齢からも進化できる。

うん、これは言い訳だ。でも偽りない気持ちです。

 

次に、熱量。

前はお仕事が本当に鬱すぎてその反動で色々書けていたのもあったし、書きたいものもあった。

2次創作も同じです。

今は……書きたいものがないわけではない。書き切りたい作品もあります。

が、原稿ファイルを開くことさえできずにいます。

時間なんて創造できるはずだったんだけど、時間があっても文章を書くことをしていない状態です。

色んなイベントのお手伝いやらスタッフしていますが、参加者の熱量ってさまざま。

その熱量を、お前は、出せるのか?

今、休止前の熱量を、発生させられるのか?

って考えた時に、答えはNOになります。

ゼロというわけではないんですが、まだ満足できる熱量を生み出す自信はないのです。

カロリーが足りん。

※デレマスへの熱量に関しては、話が別なので割愛します。

 

最後に、過去の自分。

モノを書くことから離れて、たまに自作を読み返すことがあります。

めちゃくちゃ面白いんですよ、汐江アコ(しおえあこ)って同人作家。誤字脱字多いけど。

自画自賛ですが、よく書けたなぁ……と思うことが多いです。

現代ファンタジーからファンタジー、百合、コメディ調、二次創作、140字小説。

色々やってる。やってた。なんでこんなに色々書けていたんだろう。

 

活動再開させたとして、別に以前の自分からガラッと変わる必要はないし、必ずしも成長していなくてもいいと思っています。

が、それを許すか否かは別の話でして。

 

でも、何か掴む、ではないけれど、

休止して1年経過して、ちょっとずつ光が見えてきて、あと少しだなって気もしています。

それが確信に変わるまでは安易に再開とはいかないな、というのがあたくしの気持ちでございます。

 

なんて書いておいて、夏のコミティアとか文フリにひょっこり出ているかもしれない。

(ごめんなさい、5月のティアとか文フリとか、6月の北ティア等々は出ないです)

早くても8月か9月かなと思っています。それが来年の5月になっているかもしれません。

そこの確定はできないのが申し訳ない。

(と言いながら、夏コミに出るかどうかは結構悩みました。FGOで。結局見送りました。たぶん現場にはいますが。そして5月のイベントも迷った挙句、サークル参加はしない方向に。お手伝いにはいく予定ですが)

 

最近思ったんですが、サークル出展って結構エネルギー使うんだなぁと。

梱包や移動はもちろんとして、設営から接客(?)まで。

委託は預けてしまえば野となれ山となれなので、そこまで疲れない。

直参はとても疲れる。よく3週連続イベントとかやってたな……。

 

 

そんなわけで、自分用の記録でもありますが、区切りとして記載しました。

会う機会は減るかもですが、意外とイベントのお手伝いしに行ったり、マラソンやお馬的な活動で上京することはありそうです。

その時はぜひ。HUB会の感想見てたら飲みたくなりました。

 

※などと書いたわりに、4月下旬に道内イベントに委託で参加します。お誘いを受けたのでして。委託なので。

※そして昨年提出した原稿を使った合同誌がそろそろ出るらしいです。デレマス。

※夏から秋に1次創作のアンソロジーに参加します。もしかしなくても2024年唯一の新作かもしれません。原稿は……蒸気の通り、難航しています……。