グラウンディングって、結局どういうことですか?というご質問を頂きました! | セラピスト菊川マリア公式ブログ

セラピスト菊川マリア公式ブログ

心が晴れる「幸せ力」の育て方を伝えてます

こんにちは。

マリアです。



グラウンディングって、結局、どういうことですか?
というご質問を頂きましたので、
今日はグラウンディングの意味を説明させてくださいね。


無料イラストbyいせざきとうこ

それは、一言で言うと、着陸することです。
(あまりに、そのままの超かんたんな答えで、ずっこけた人ごめん!)

この着陸には、どこに着陸するか?何に着陸するか?という目的地、目的物があります。

着陸する目的地、目的物によって、このグラウンディングのもつ意味合いは、かなり変わってきます。

私が伝えるグラウンディングは、まず、体に着陸する、ここから始まるグラウンディングです。
※私は、grounding on earth 大地へ着陸するグラウンディングも、全く否定していません。非常に大事なことだと思っています。

私の提供するグラウンディングのセッションは、
grounding my body 体を感じ、意識を向けることがもたらす恩恵を受け取って、望む人生を創造していく。
自分の中にある、幸せな人生を創造する力、幸せ力を発揮していく。

そのお手伝いをするセッションです。




まずは、グラウンディングの言葉の意味から説明しますね。

グラウンディングは、英単語の一つ。
ground(グラウンド)の現在進行形。

groundには、名詞と形容詞、そして動詞の3つの側面があり、
groundingでは、groundを動詞として捉えています。

groundは動詞として使うと、「着地する」という意味になります。

例えば、
飛行機に乗って、海外から日本に来る時や帰る時、
飛行機の中で、
We are grounding on Japan.
などとアナウンスが流れます。

私たちは、ただ今、日本に着陸しようとしてますよ!
という意味のアナウンスです。

この時、groundingの目的地は、Japanです。



groundingというと、世間の9割方の人は、大地とつながることだと思っています。
この時のgroundingの目的地は、母なる大地earthです。
つまり、grounding on earth という意味です。



私が伝えているグラウンディングは、この大地とのつながりを深める、地に足着けるグラウンディングgrounding on earthとは、ちょっと違います。
違うというか、もっと意味が広いグラウンディングです。

grounding on ○○
このgroundingの後にくる目的地に、大地 earth以外のものも含まれるgroundingです。

特に、grounding my body 自分の体に着陸する こと。
まず一番最初に、これを伝えています。


◎なぜ私は、「grounding my body・自分の体に着陸する」ことを、一番最初に伝えたいのか?

体を感じ、意識を向けるだけで
今この瞬間の自分の本心や状態に
気付くことができます。

気が付くことで、自分と対話できます。

自分と対話することで、
自分で自分のお世話ができます。
自分で自分を満たすことができます。

果ては、自分の望む人生を創造していけます。

grounding my body
体を感じ、意識を向けること
このことがもたらす恩恵として、

1)過去への囚われから自由になります。
  体に意識を向け、体を感じられるようになると、
  より今に居ることができるようになります。

  体は、今ここにしか居ません。
  体に意識を向け、今ここ、プレゼンスを生きる手法です。

2)体を感じることにより、思考がとまります。
  思考にばかり使われがちなエネルギーを、
  他の生産的なことに回せます。

3)体を感じることにより、
  自分の気持ち、状態を理解できます。
  理解することにより、自分で自分を世話できるようになります。
  その結果、今の自分にとっての最高最善を選べるようになり、
  人生が変わります。

4)体を感じることにより、宇宙の一部である自分、
  神の一部である自分を思い出すことができます。
  自分の無垢さ、完璧さ、善性を思い出すことができます。
  それにより、自信・安心感などを取り戻せます。 

  ※神とは特定の宗教を表すのもではありません。
   宇宙の大いなるものの表現としての神、という意味です。

「グラウンディングって、結局、どういうことですか?」
というご質問をくださったハナ丸花子さま、

ぜひ、このgrounding my body 体を感じ、意識を向けることがもたらす恩恵を受け取って、ご自分の中にある幸せ力にスイッチオン!してくださいね。