グルグル思考を止める方法を詳しく書きました | セラピスト菊川マリア公式ブログ

セラピスト菊川マリア公式ブログ

心が晴れる「幸せ力」の育て方を伝えてます

過去の悔しかったこと、
言われて傷ついたこと、
恥ずかしかったこと、
そんなことばかり思い出して、
 
ああ言ってやればよかった!
 
どうして自分はこうなんだろう!

 
などと同じことばかりを
グルグルぐるぐる、延々と考えてしまう。
 
止めようと思っても、
なかなか止まらず、
最後の方では気持ち悪くなる。
 
このようなグルグル思考は、
心理学では反すう思考と呼ばれます。
 
これがクセになって続くと、
鬱の原因にもなったり、、、
 
実際、私はグルグル思考がひどかった時、
心療内科で鬱一歩手前と診断されました。
 
 
 

私のブログでよく読まれるのが、
『不安や気がかりなことで、
 頭がいっぱいいっぱいになる、
 ぐるぐる思考(反すう思考)を止めるには?』

 
グルグル思考でしんどい想いをしている方、多いのですね。
 
そんな方のお役に立てたらなと思い書いた記事です。

菊川マリア グルグル思考 で検索してみてください。
 

自分に合ったグルグル思考を止める方法を診断する
無料サービスもやっています。

そのグルグル思考を止める方法はこれだ!
https://resast.jp/page/fast_answer/5056