一進一退。 | とらっぷファミリーだより

とらっぷファミリーだより

とらっぷママが綴る9人家族の日常と
あなたに届けたいメッセージ

こんばんは。マリアです。

梅雨が明けて
夏らしいお天気が続いていますが、
お元気でお過ごしでしょうか?

スワン町の小中学校も夏休みに入り
信州は観光シーズンに突入して
一気に夏モードに変わった感じです。

信州の夏は短いので、
ぼやぼやしていると
いろんなことをやりそびれて
しまいます。

夏にこれだけはやりたい!と
思うことって
人それぞれだと思いますが、
信州はすぐに涼しくなって
しまうので、
スケジューリングが大事に
なってきます。

今年はどんな夏になるかな?
猛暑で暑さが続くという予報を
聞きましたが、
みんな元気で楽しい夏を
過ごせますように。

まずはヘートヴィッヒの高認が
目前に迫っているので、
体調崩さずがんばってほしいです。

さて、そんな夏モードの中、
わたしは昨日また腰の状態が悪化し
痛みがぶり返してしまいました>_<

昨日の朝は結構調子がよくて、
このまま回復してほしいなと
うれしく思っていた矢先だったので
かなり凹みました。

原因は「くしゃみ」です。
くしゃみをすると痛いというのは
きいていたので、
ずっと警戒していました。
くしゃみが出そうになったら
すばやく鼻をつまんで
出ないようにしたり
手をついて身構えたり。

それでうまくいっていたのですが
昨日の朝は調子がよかったので
めんどくさくなって、
「もう治ってきたから
くしゃみぐらい大丈夫だろう」
と思って、
普通にくしゃみをしたんです。

そうしたら、激痛が走りました。
もう何度目かの激痛ですが、
これが一番痛かったです>_<
もうその後立っていられなくて
布団に横になったら
また動けなくなってしまいました。

あーーー。
またふりだしに戻るのか。
せっかく安静にして
毎日接骨院に通って
随分よくなってきていたのに。

しかもその原因がたった一回の
くしゃみのせいだという現実を
なかなか素直に受け入れることが
できなくて、苦しみました。

無理をしないように、慎重に
気を付けて過ごしてきたのに
せっかくの努力が水の泡。
それも自分のくしゃみのせいなんて
どこにも怒りのぶつけようがないし
悔しいやら情けないやら
何より痛さで涙が出ました>_<

でも、泣いてても仕方ない。
それにわたしは神さまに祈ることが
できるから、
いろんな思いを神さまにぶつけて
聞いてもらって、
なんとか希望を取り戻すことが
できました。

そして、どうすればよかったのか
悪化しないように防ぐ方法は
あったのか知りたくて、
ネットでいろいろ調べてみました。

そうしたら、
「ぎっくり腰  くしゃみ  悪化」で
出てくる出てくる・・・。
「腰を痛めている時にくしゃみして
悪化した」というのは、
ものすごーくよくあることだった
みたいです。

そして、「腰を痛めている時の
くしゃみの仕方」なるものも
かなり紹介されてました。

あー、これを事前に知って
おきたかったーーー。
くしゃみをする時に
急激に腰を前に曲げる動きを
してしまうことが
悪化する原因らしく、
それを防ぐには何かにつかまって
腰に手を当て、
できるだけ背中をまっすぐに
したまま、くしゃみする。

そうすることで
かなり痛みを軽減できるそうです。
またこの方法を知っていることで
「いつ何時、突然くしゃみが出て
またぶり返すか分からない」
という恐怖心から解放されると
書いてありました。

確かに。
わたしも、これらの記事を読んで
「わたしだけじゃなかったんだ」と
ホッとできたし、
具体的な対策も知ることができて
本当に助かりました。

ちゃんと書いてある通りに
できるか分からないので、
とっさの事態に備えて
日々練習を積みながら、
当面は鼻をつまむ方法で
対処することにしました。
今のところ、うまくいっています。
「鼻をつまむとくしゃみが止まる」
というのは、かなりの確率で
成功する方法なので、
試してみてください。

長々と書いてしまいましたが、
わたしのように
「事前に知っておきたかった」
ということにならないように、
もしかしたら誰かの助けになるかも
と思って書きました。
みなさんもお気を付けください。

昨日は一日苦しみましたが、
「痛みがひどい時は冷やして
安静にする」ということも
学んだので、
ひたすら寝て過ごしました。

今日はまだ痛みは残っていますが、
痛み止めを飲んで
午後から少し教会に行くことも
できました。
みんなが「大丈夫?」って声を
かけてくれて、
すごくうれしかったです^ ^

昨日は痛みが強すぎて
接骨院に行けなかったので、
明日また行って
診てもらおうと思います。

早く完治するように
お祈りしていただけたら
うれしいです。

ご心配おかけしてすみません。
「病は気から」と言いますから
気持ちが負けないように
前向きにがんばりたいと
思いますp(^_^)q


写真はわたしに元気をくれる
ものたちを。

{F9CB750A-DBFD-4C98-8CC2-41EA11DB4A6C}


成長した多肉たち↓
{7B718614-AFC8-4099-85E8-370986877FE2}

{C372095C-E2A6-439E-8913-B463B9C3DD92}


毎週飾られている素敵なお花↓
{E39077B5-0A69-4EB7-89F1-FE465AB5CB77}

{622E09B5-A3F0-4683-BF0C-9130C690D765}


一目惚れしたクローバー↓
{BA22A7B1-1C95-4915-A1D9-8AC543B92A73}

{73553390-3E4D-46BB-9FF9-49093DDBFD8F}

{CD9C8EB9-B098-425A-A2BA-7CA48A08AF95}


植え替えたら、花がなくなって葉っ
ぱの色も変わってしまいました↓
{7D11355B-5DF8-4AC4-ABEA-8003F9C30A71}

でも、この色も好きです♡


明日から八月ですね!
楽しい思い出がいっぱいできる
素敵な月になりますように☆


それでは今日はこの辺で。

    #マリアよりb