高認試験@松本 | とらっぷファミリーだより

とらっぷファミリーだより

とらっぷママが綴る9人家族の日常と
あなたに届けたいメッセージ

こんばんは。マリアです。

このところ、お天気が不安定で
豪雨や雷雨が続いていますが、
お元気でお過ごしでしょうか?

わたしは、
ずっと続いていた腰の痛みが
昨日から軽くなって、
生活が劇的に改善されました。
椅子を使わないと
布団から起き上がれなかったのが
昨日十日ぶりに椅子なしで
起き上がれました!

これはうれしかったなー。
もう病人じゃないって
気がして。

たくさんの人にご心配をおかけして
しまって、本当にすみません>_<
温かいメールや励ましの言葉、
そして気にかけてくださったり
お祈りくださったり
みなさんの心に支えられました。
本当にありがとうございました!

まだ完全に痛みがとれたわけ
ではないのですが、
強い痛みではないので
「違和感」と表現した方が
しっくりくるかもしれません。

あるところ以上まで動かすと
腰に違和感を感じるので
まだ本調子ではないと分かるの
ですが、
体勢を変えるだけで痛かった時と
比べると明らかによくなったと
感じるので、
本当にうれしいです^ ^

月曜日に接骨院に行って
丁寧に電気治療と超音波の治療を
やってもらったことがよかったのか
帰ってきたら痛みが消えてました。

そして、夜からは痛みの代わりに
なんだかムズムズする感じが
してきて、
それまでは動かすと痛いかもと
思ってビクビクしていたのが、
大丈夫なところまで動かしてみたい
衝動にかられて、
地味なストレッチをするように
なりました。

ストレッチといっても、
動かしているかどうか
よく見ないと分からないレベルの
地味なものですが、
自分でそうっと動かしていって
痛気持ちいいところでやめるという 
感じです。

効果があったのかどうか分かり
ませんが、
昨日の朝起きたら劇的に調子が
よくなっていました。

動かすことに恐怖を感じて、
余計に筋肉が緊張していたんだ
と思いますが、
痛みが取れてきたことで
緊張がほぐれて、
自然に動かしてみたくなったんだと
思います。

というか、
自由に動かせるのがうれしくて。
今までのわたしは、
体を動かすことにあまり魅力を
感じたことがなかったのですが、
今回動けなくなってみて
体を自由に動かす楽しさを
初めて知った気がします。

ていうか、
自分の体の筋肉の動きとか
全く興味なかったんですよね。
それが、全身強度の筋肉痛のあと
腰を痛めたことで、
体の動きとか筋肉の動きとか
初めて知って、
すごくおもしろいなーって
感じました^ ^

筋肉痛になったバイトと
腰を痛めたバイトは
二つともとても楽しくて
もっとやりたいと思ったバイト
だったので、
日頃からもっと体を鍛えて
あれくらいの仕事いつでもできる
ようになりたい・・・
と動けない体で考えていました。

と同時に、
わたしの体は
自分だけのものではないこと。
今わたしが優先すべき
いちばんのことは
妻であり母であるということ。
バイトも趣味の範疇ならいいけど、
本業より優先しちゃダメってこと。
健康に過ごすためには、
自分の体のことをもっと知って
ケアしなきゃいけないことなど、
多くのことに気付かされました。

大変だったけど
今回のことを教訓として
今までより健康的に過ごせたら
いいなー^ ^

引き続き完治するように
祈っていただけたら感謝です。


さて、今日はヘートヴィッヒの
高認試験で、
松本に行ってきました。

まだ本調子ではないので、
午後からはルーペルトに
バトンタッチして
わたしは早目に帰ってきました。

高認試験は、明日もあります。
ヘートヴィッヒが
最後まで力を出し切ることが
できますように!

ルーペルトは昼前に合流して、
お友だちのDIくんもいっしょに
過ごしました。

ルーペルトは去年全部合格していて
行く必要はないのですが、
今年は付き添いとして
ヘートヴィッヒ一人だと
心細いかなと思って、
頼んで行ってもらいました。

去年は、
まりあとルーペルトとDIくんが
高認を受けたのですが、
受験に関係ないヘートヴィッヒも
ついていって
下見をすませていたので、
少しは勝手が分かっていて
助かりました。

今日は3教科、明日は1教科です。
明日は朝一人で行って、
試験が終わった頃に
まりあと待ち合わせして、
松本を楽しんでくる予定を
立てているようです。

松本はコンパクトで
情緒があって
とても魅力的な街だと思います。
訪れる人が多いのも納得です。

なんとなく
昔の姫路に雰囲気が似ていて、
松本に行くと
懐かしい気持ちになります^ ^

まぁ、城下町だから
似ているのかもしれないけど、
駅の規模とか雰囲気が
わたしの記憶の中の姫路に
似ているんですよね。

今日、松本で何気なく目に入った
記事に、
『姫路市と姉妹都市になって
○○年』・・・と書いてあって、
「あ、そうだったんだ。」って
初めて知りました。
なんかうれしいな^ ^

姫路駅は帰る度に変わっていて、
去年の夏帰った時には
昔の面影が全然なくなっていて
少し淋しかったです。
でも、駅から少し歩くと、
昔ながらのお店とか残っていて
安心しましたけど。

今ではすっかり仲直りしましたが
わたしは長い間自分の過去と
けんかしていたような状態でした。
しかも、熱いけんかではなくて、
静かに否定するような
根が深い系の(笑)

また機会があったら
書きたいと思いますが、
わたしが今穏やかに
故郷を懐かしく思えていることは
わたしにとって
本当にすごいことです!

自分の過去を肯定できるって、
すばらしいことだと思います^ ^

話がずれてしまいましたが、
今日松本で感じたことでした。


高認試験の会場です↓
{BADD8386-A3A5-4422-838E-9BFF64CB6048}

{D3858962-29F4-452B-A424-6E84CE1E6E20}


今日は他に写真を撮らなかったので
前に撮った松本と姫路の
コラボ写真を。

松本城(右側)↓
{0E692F33-3728-4222-88C9-CECD25AAE3A6}

「手拭い本」手ぬぐいを本のように
とじてあります。

表紙が松本城。
中を開くと、ありました!

姫路城↓
{0FCA62A5-8183-4A6D-9C05-27F012C72A77}


{30CE8757-9523-46CD-B871-80972ACEB88A}


安曇野のわさび農場で
お土産として売られていたのですが
思いがけない所で
知り合いにあったような感覚で
テンションがあがりました。
「おー姫路城、なぜこんな所に?」
みたいな(笑)


今日は、少し無理をしたせいか
昨日より腰の違和感が増したので、
また接骨院で診てもらいました。
不安定なお天気のせいもあるかな?

スワン町では、夕方大雨が降って
その後やんでいたのに、
また夜になってから大雨警報が出て
今すごい雷雨になっています。
一昨日の夕方停電したこともあって 
夜の雷雨は落ち着かないです>_<
早くおさまりますように。

各地で不安定なお天気が続いている
ようなので、どうぞお気を付けて
お過ごしくださいね。


それでは今日はこの辺で。

    #マリアよりb