ごみの行方について考えてみた☆先週のパトロール&ごみ拾い | 宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

豊島区ご当地アイドル『豊島区ぴーすUPがーる』として豊島区から元気と平和をお届けしています。
◆Youtubeチャンネル『週刊 宇崎真里愛』
チャンネル登録はこちらから⭐︎
http://www.youtube.com/c/mariauzaki

豊島区ぴーすUPがーる 青色

まりまり こと 宇崎真里愛です💙



先週の木曜日は

池袋平和通り商店街

安全安心パトロール&ごみ拾い


商店街の皆様と、LBS@MUSIC代表加藤、鈴鳴のわさん、城田一葉ちゃんと実施しました♪



イケ・サンパークで豊島区環境保全課の方にいただいたバイオマスごみ袋(資源回収したペットボトルで作られたごみ袋)

環境に配慮したごみ拾いができました☆


資源回収したペットボトルをフレーク状にし、サトウキビで作ったバイオマスプラスチック原料などとあわせて出来た袋✨


買う➡️使う➡️資源回収に出す➡️また出会う☺️


CO2(二酸化炭素)を減らし、

空気を綺麗にしながら

資源(ペットボトルなど)をごみ拾いにも活用するサイクルの取り組み♻️🌈


豊島区はゼロカーボンシティを目指しています🌸


この日のブログも見てね♪


SDGs未来都市、自治体SDGsモデル事業として取り組んでいる豊島区ですが、

こうして実際の取り組みが区民にも伝わってくると、「環境のためになっている♪」と嬉しくなりますね😆💓


私も小さい頃から、缶やペットボトル、牛乳パックやチラシ、トレイなどリサイクルできるものは資源の日♻️に出しています😊

(分別楽しいよね😆)


「ルールを守ったゴミ出しや、分別、資源回収に出しているけど、役に立っているのかな?

本当に意味あるのかな…(@_@)?」

と時々思ってしまうのですが、


こうして再利用されたものに出会うと、

「リサイクルに協力できてよかった😊💓」

と嬉しくなります😆🌈




あと、前にTwitterにも書きましたが…😊


冬によく使う「カイロ」は中身が金属なので

豊島区では燃えるごみではなく、袋に「金属」と書いて出すと知ってから、その日にまとめて出すようにしています😊

(住んでいる地区によって回収日が違うのでチェックしてね🌸)


溜めておくのは若干面倒くさいですが、

ごみ出しのルールを守って出すのは気持ちがいいことでもありますよね😊


こまめに回収に出していると毎回のビニール袋のことも気になるので(気にしすぎ?😅)

冬が終わるまで使用済みカイロを溜めていたのですが、


ちょうど最近、金属の日だったので、

溜まっていたカイロをやっと出せて

よかったー😆!!すっきりー✨!!



しばらくしたら、どうやら豊島区のごみの出し方も何か変わる部分があると小耳に挟んだので、

情報がわかったらブログでも書きたいと思います♪


長年ごみ拾いをしていると、

ごみの行方や、環境についての影響も気になるようになってきました。


いつか豊島清掃工場(豊島区で集めたごみを燃やすところ)にも見学に行きたいな♪(と思いつつ数年…)と思っていますo(≧ω≦)o



この日のごみ拾いを、

ごみ拾いSNSピリカにも投稿しました☆


パトロールの様子の写真いつもたくさん撮っていただくので、

載せる写真(歩行者の方や車などにモザイクなどした後使うもの)を選抜しお気に入りしてから各SNSに投稿するのですが、


ピリカはカメラロールの全ての写真からしか選べなかったので「時間ある時に使う写真スクショしてカメラロールで順番が後に来るようにまとめよう…」と対策を考えていたのですが

(それでも更新滞ってしまい申し訳ないですm(_ _)m💦)



今日久々にピリカ開いたら、

「お気に入り」のフォルダ内の写真選択ができるようになっていて


「ま、まままじですか!?

キタ━━━(。A。)━━━!!」


ってテンション上がった


…のですが(笑)


勘違いだったようです😱すみません😭💦



「写真へのアクセスを許可」を押したらまた全てのカメラロールの写真からしか選べなくなってしまったので😱、

アプリ再インストール➡️



「写真を選択」⬅️

(ここで「写真へのアクセスを許可」を選択しない


次も⬇️


⬆️ここでも

「写真を選択…」を押す


(ここでも「すべての写真へのアクセスを許可」を選択しない

だと各フォルダ内で選べるようになったので

ある意味裏ワザでした🙇🏻‍♀️


なんだか勘違いで喜んでツイートしてしまいすみませんでした😭💦



そういえば、iPhoneのストレージがいっぱいで、使わないアプリを、使う時に再ダウンロード(データはcloudに残る)的な設定にしていて、


数週間開かないアプリは再ダウンロードされて再ログインしたので、

初期設定に戻っていたのかも…(゚o゚;;💦



続いて先週のごみ拾いをピリカに投稿しようとして、

「すべての写真へのアクセスを許可」を押したら

またカメラロールの全ての写真からしか選べなくなり


「工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工!!!!💦💦💦💦」

ってなったのですが、


アプリを再インストールしたら(⚠️再ログインが必要なのでアプリ入れ直す前にIDとパスワードを忘れないように注意)

またこのやり方でできるようになりました🌸✨

(´-`).。oOホッ


しかし、裏ワザ(?)を発見したことにより、

やりやすくなったのでよかったです!!



載せられる枚数選抜して選択するのが地味に大変になってしまいピリカ投稿サボり気味になってしまっていたのですが(すみませんm(_ _)m💦)

これからは投稿継続していけるよう頑張ります😊✨



ちょっと長々と話が逸れてしまいましたが、

ごみ拾いの様子に戻ります😊


中身が入ったままのペットボトルは中身を流します


(水ならいいけど甘い系の飲み物は虫さんが集まってきそうで、流す時にちょっと罪悪感も💦)



平和通りを一往復すると1km以上になるので、

いい運動&コミュニケーションの楽しい時間です♪


綺麗な平和通りでも、

みんなで拾うと意外にたくさん落ちていたり(隠されていたり)します(゚o゚;;


暖かくなってきたのもあり、

この日は特に飲み物の入れ物が多かったです🥫


「ごみがあるところにはごみが溜まる」と思うので、こうしてキレイにすることで

明るくて美しい商店街を保って行けたらと思います😊♪



🌸💙感想ムービー💚💜



平和通りの後は、

池袋西地区環境浄化パトロール


豊島区防災危機管理課、池袋警察署、日本ガーディアン・エンジェルス東京支部、各町会の皆様と、平和通りからLBS@MUSICのみんなと


池袋駅西口側の繁華街、商店街、住宅街を巡回しています。


池袋警察署の方も、いつも私たちの活動を応援してくださりありがとうございます🌸✨


パトロール中、番組撮影時にご協力いただいた皆様から、

「NHK観たよ〜!😆」

「豊島区の防犯を広めてくれてありがとう!😊」と嬉しいお言葉をいただきました♪


いつもお世話になっている街の方に喜んでいただけて嬉しいです(*゚▽゚*)💙✨


こちらこそありがとうございますo(≧ω≦)o💓


これからも、と街を守っていきます☆


いつも応援ありがとうございます♪


🌸💙感想ムービー💚💜


豊島区ぴーすUPがーる


宇崎真里愛