出産しました | アラフォー 高齢初マタとチワワ生活

アラフォー 高齢初マタとチワワ生活

40目前にして初マタとなりました。
母が他界している&夫の地元に越しているため、土地勘や知り合いがいない中での出産に不安ばかりです。

ワンオペ確定な中、チワワだけが癒しです。

サボり気味ですがゆるくやっていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

予定日より7日超過した7/8 13:19に、
2925g/48.5cmの女の子を無事、スピード出産しました。

痛いガーンこれは陣痛でしょ!!?と、
なってから5時間半の出来事でした。

初産なので平均的に12時間くらいの長丁場と理解していました。
辛いけど、その分陣痛の波と休息の繰り返し時間も長いわけだから徐々に激しくなる陣痛にも覚悟が出来るのでは笑い泣き?と、、、
少しでも陣痛中を過ごしやすくするために
夫不在でも1人で持っていく出陣バッグ(中身は陣痛バッグやエネルギー補給のオヤツとその他必要書類や母子手帳)を用意していたのですがチーン
※本入院の荷物は夫が持ち込む担当。


だけど朝起きて、重ための生理痛があるな汗
これは来るかも…
急いで準備して事前入院の予約時間より
早く病院行こうあせるあせる
くらいの意識で洗濯機を回しました。
陣痛カウンターアプリもまだバラバラだし、大丈夫と思った。

着替えて、呑気にブローもして、眉毛も描いて
ゴミをまとめて、、、

でも、この頃にかなり生理痛が強くなりました。
程度は、波が来ると動きを止めて息を
フーーーーと深く吐いて痛みに耐える位。

しかし!!!!!!
カウンターで調べると、まさかの3分間隔‼️
ええええ滝汗滝汗滝汗
10分間隔になったら来てって言われてるのに3分ーーーー⁉️やべーーー

慌てて洗濯機を、乾燥モードまで設定
ペットシッターに一日前倒しして対応してもらえないか相談の電話
陣痛タクシーに電話

これを10分の中で波に襲われつつやりました。

そして、意を決してエレベーターへ。
月曜の朝8時。他の住人と鉢合わせたらカナリ厳しい…ためドキドキでした。

無事にタクシーのもとへ。
倒れ込んで乗りました。
父親と夫に連絡して、夫はお昼にならないと戻れないっていうから、もしかして私1人で産むことになるのかなとか思いながら病院へ。

最初から分娩室に運ばれて、とにかくそこからはこの痛みいつまで続くの!?と叫びながらも
事前勉強で習っていたことがドンドン、ドンドン
次から次へ起きて進むので陣痛グッズ出して欲しいと、助産師さんに言う暇はありませんでした…

病院から何度も夫へ電話しまくったのも
助産師さんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
助産師さんが掛けてくるから、夫は相当焦ったでしょうね。
夫もなんとか11時に現れてくれ、
産まれるまでずっと、ひたすら団扇してくれていました。
2時間だけど。。


陣痛は体が中から裂けてしまうと思った
だから何度も、帝王切開にしてくれないと死んでしまうゲローて、医師、助産師、看護師に訴えた

仕切り直しで明日にして!
一旦止めて‼️

とか訳の分からないことも言いました。

でも早さだけが心の支えでもあった。
もう来るきっと来る、いきめ、いきめ、いきめ‼️

って渾身の力(というか肺活量大事)でいきんだら
5回目でドゥルン!!!!!

赤だか
白だか
青だか

分からない色の子が股から出てきました。

赤ちゃん?
あ、赤ちゃんなんだ。
可愛くないね。
生きてる?
ねぇ、生きてる?
泣いた…良かった

おかしいところは?
指は?全部ある?
元気なの?

「お母さん!胎盤出すよ痛いよ
お母さん、股縫うよ痛かったら言ってね」

て、言われてるのも処置も覚えてるけど
赤ちゃんの処置台をずっと見ていました。
可愛いとか分からなくて呆然としてたのと
夫は何と言うだろう?と、思っていました。

赤ちゃん凄く浮腫んでて、可愛いとかじゃないと思うのに
意外にも夫は、目を潤ませて可愛いを連呼していました。

耳たぶは俺ですね!先生!とか…言って…
わからんて、、、笑い泣き


我が家はワンオペになります。

仕事の都合で仕方ないことを頭では理解しているけれど、でも正直やりようはあると思う。
だけど、まだまだ育児は「手伝う」感覚な夫とはこれから幾度となく衝突するなと思っています。
今時の旦那さんは育休とったり料理したり
役割分担してる家庭も多いのになぁ…ぐすん
昭和世代の頭だとこうなっちゃうんだわ、、


そして産後1週間既にメンタルが崩れ出し、泣けてしまうことが多いです。元気に子供を産み育てるには、核家族て良くないですね。。


とはいえ、こんな未熟なパパママのところへ来てしまったベビちゃんですが、
こんなにも自分の子が愛おしいと教えてくれて感謝です。

変顔でも可愛い
えーふぇーって泣き出しても可愛いです。

酒と遊びと仕事とタバコだった私が
子供を希望するようになったこと

授からず苦しかったこと

子供のいる人生を諦めたこと

結果今、腕にベビーを抱いていること

全く人生分からないものだなぁ…
分からないから、今想像してるネガティブなことは違くて、楽しい毎日を送ってたら良いなと思います。

不定期更新なのに長文乱文すみません。