ビオラレッスン♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 昨日は、NHK文化センター京都教室でのビオラレッスンでした。

 

 これからの季節、ちょっと描けたら役に立つビオラのイラスト。サンプルはこんな感じです。

 

 

 

 先週は、庭に咲いているビオラを観察してスケッチしました。今はこんな風に飾っています。レッスンにも、ちょっぴりですが庭に咲いているビオラを持っていきました。

 

 

 

 水彩イラストは細密画ではないので、雰囲気でビオラっぽく描いていきます。色のグラデーションをとにかく大事に進めます。

 

 

 

 お花や葉っぱの基本練習が終わったら、いよいよ清書。ビオラのミニブーケをイメージしたイラストのコツを、皆さんにお伝えしながら描いています。

 

 

 

 デモンストレーションの後は、皆さん、お手本を見ながら一生懸命がんばってくださいました。水加減や筆の動き、いろんなポイントを意識しながら描くので、慣れるまではなかなか大変。でも逆に、慣れてきたらどんどんお花が描けるので楽しくなってきます。

 

 

 

 昨日はとても寒く、朝からあいにくの雨ふり、、、にもかかわらず、本当に沢山の参加者さまが京都教室まで足を運んでくださいました。人数が多いので、今回は担当さんがモニターを設置してくださり、おかげで手元が見ていただきやすかったと思います。でも、なるべく一人一人にアドバイスできるよう、アシスタントの先生と一緒に各テーブルをぐるぐるまわりました。皆さん、良き時間を過ごしてくださったかなぁ、、、。

 

 

 ではでは、どうか引き続き、お家でもビオラをいっぱい描いてみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 そしてレッスン終了後、お片付けをしている時に担当さんとお話ししていたら、なんと息子と同い年でびっくり!モニターの扱いも手早いし、お肌もきれいだし、なんだか若く見えるなぁと思っていたら、いやいや、しっかり若者でした。笑

 

 自分の子供たちの世代が、どんどん社会人になっていく、、、そら自分も歳を取るわけだ、、、と、一人で納得しておりました。

 

 

 このビオラレッスンですが、6月にも同じ内容の講座を、NHK文化センター梅田教室にて開催します。ちょっとビオラの時期も終わっている気がしますが、でも、こんな感じのイラストが描いてみたいなぁ、、、という方がいらっしゃったら、是非ご参加くださいね。

 

<追記>ビオラレッスンの日程は、6月9日です。受付は、3月1日朝9時半から始まるそうです。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 さて、年明けからずっとバタバタしていましたが、今日は少し落ち着いて、資料や書類の整理ができました。明日も引き続き、たまっていた諸々の仕事をこなしていきたいと思います。掃除もしなきゃ。

 

 

 なんだか、明日も一日寒そうですが、しっかり身体を動かして、春に向けてウォーミングアップかな? ぼちぼちと活動的になってゆかねば、、、と、思います(*^^*)