襲来 | 駄目人間と烏骨鶏共生日記Ⅱ

駄目人間と烏骨鶏共生日記Ⅱ

烏骨鶏の女の子3羽に囲まれた駄目人間の親バカハーレム日記

旧ブログ
http://profile.ameba.jp/dametensh/ 
引っ越しまして全て心機一転させていただきました!

Ⅱでは趣味でやっているポケモンの国際孵化の記録もつけていきます。

こんにちは毬藻鶏です。
今朝の3:00ちょっと過ぎ
いつものようにぐっすり寝ていた所、何かを引っ掻くカリカリカリという物音がしました。

みるくちゃん脱走でもしたのかなと思ってましたが睡魔には勝てず。


しかし ガララキュルルル…と網戸の開く音と窓ガラスを開ける音

次の瞬間
クァクァクァクァクァクァ!!!コケーコッコッコッコッコケーコッコッコッコッ!!!!!!
流石に飛び起きました!
何が起こったのかと見てみるとケージの柵の隙間に腕を突っ込んでる生き物が居ました。

アライグマでした!直ぐ様ロフトベッドの上から物を投げ付けて追い払いましたが、シャーーー!!!!と大声で威嚇
近くにあった物干し竿

で応戦の後窓際を飛び越えて1階に飛び降りていきました。

因みに窓を少し開けていたのは換気のためでした。
昨夜はだったので足跡が残っていました。

夜間ケージの入り口を閉めていました。
もこは普段通り枕元
他の子達に怪我はありませんでした。


こんな感じなので真っ先にみるくちゃんが襲われると思ってましたが、近くに大きいのが、手の届く範囲でいればそっちを狙いますね。


丁度よい、お写真があったので拝借させてもらいました。


アライグマは手が人間のように使えるのでこうやって網の隙間に手を入れて捕まえて手繰り寄せます。養鶏場の鶏を隙間から手を突っ込んで頭だけ食べたりしています。
外に離してる鶏も頭だけ無い状態で転がってるそうで、を狙って食べるようです。
金魚なども、1日で40匹くらい食べられてしまい金魚を守る10kgの重石も軽々どけるくらいの力があるそうです。

この時期になると、餌も少なくなりますから食べれるものを探していたのでしょう。

ただ目をつけられてしまうともう窓は開けっぱなしには出来ませんね。

駆除してやると思っても中々行動に移せるかと、いうと微妙な所で

もとは、ペットとして入ってきた生き物なのに無責任な飼い主が逃がしたり逃げ出させるような飼い方をしていたからこうなったわけであって

彼らは彼らで被害者な訳ですよ。
そりゃ、生きるために餌を食べるのは当たり前なことで

色々考えさせられますね。

だから
どんな動物でも逃がしたり不注意で逃がすような事がないよう飼育を徹底してほしいです。
と思いました。


にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村