世界は狭い!?長文ですがよければお付き合いください。
大好きなわたしの英語教師Mankaba (マンカーバ)との配信Vol.2ご参加ありがとうございました。その中で話したのですが、あまりにも驚くべきことがあったのでシェアさせてください!
南アフリカに囲まれた美しい小さな国・レソト出身、在住の私の英語の先生=Mankaba には親友のTereoという女性がおります。そのTereoさんの親友に、なんと日本人が!アフリカのユニセフで勤務するヨシコさんという女性です。レソトに日本人は非常にレアとのことで、Mankabaを通じてヨシコさんを私に紹介していただきました。一度お電話でお話ししたところ、なんと、ヨシコさんは日本のジャズシンガーねじめゆりえさんの親友でした!ねじめさんにはまだお会いしたことはありませんでしたが、お名前は伺ったことがありました。するとその数日後…、なんと驚くべき記事がFacebookに…!私の大切な友達ヴィブラフォンHitomiちゃんと、ねじめさんが、対バン…!え…!?!?
世間は、というか世界は狭すぎて、ただただ驚くばかりです。それはそれはもう鳥肌もので全員とても驚きました。79億人の人がいる中で、アフリカと日本でこんなに近く共通の友達の輪になるなんて…
Mankaba はIf it’s meant to happen, it will happen. 全ては起こるべくして起こり、私たち皆の出会いはきっと元々どこかで繋がっていてそれが今起こったんだろうと言っていました。私達もたまたまオンライン英会話(しかも私にとって初回)で出会いましたが、それも前から決められていたのかもしれないとか。心の底から幸せな気持ちになりました。同じように、私の音楽を聞いてくださるみなさん一人一人との出会いもきっと出会うべくしてお会いできたんだと思います。これからも、ひとつひとつの出会いや縁を大切に生きていこうと思います!



この配信の課題は色々あり、当然ながら私の英語力orzや日本語でもっと喋ることやそのタイミングとか、ネット環境改善など…改善しながらゆっくり続けていきます。
今回は詐欺メールから自分達を守ることについて短いディスカッションを持つことができました。彼女の推進している”デジタル社会において安全に適切にネットを利用すること”に関連したトピックを今後も織り交ぜていくつもりです。
Mankaba のページのフォローをお願いします!


Stone’s Digital Citizenship Lesotho 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100090091874280


ライブ配信アーカイブはこちら。

https://www.instagram.com/tv/Ct6qO_-Aa6V/?igshid=MjAxZDBhZDhlNA==















Thank you so much for watching our live streaming today. We had beautiful time with calm music, language exchange, discussing about how to protect yourself from cyber security.
And we talked about a story that is so miraculous .
We are so happy to have mutual friends even though we live in almost on opposite sides of the earth, like a chain.
I’m so appreciative of the connections and  had chance to meet you all. 
And we look forward to having you join us next month.

Mari Momose Healing Jazz 
please follow my page.
https://facebook.com/marimomoseofficial/
YouTube
https://www.youtube.com/c/MariMomose/





#Globalconnections
#Musictherapy 
#SafetyOnline
#LesothoandJapan
#AsiasndAfrica
#mutualfriends 
#Healingjazz