インストラクターになった時のことを考えて | リブレ 琵琶湖にあるマリーナクラブのブログ

リブレ 琵琶湖にあるマリーナクラブのブログ

ヨットやバスフィッシング、ウインドサーフィンにSUPなど琵琶湖を楽しむ人のための支援施設、マリーナクラブ リブレの楽しい毎日をこちらでご紹介☆

立命館大学体育会ヨット部4回生のMです。
本日は午後から3時間、アクタスに乗って沖に練習に出ていました!

アクタスで1人で出艇するのは2回目です。艤装にかかる時間が前回から大幅に短くなり、出着艇もスムーズにでき、少しずつの成長を実感しています。

沖では気持ちのいい北風が吹いていました。
今日はインストラクターになった時のことを考えて、タック・ジャイブの時にブームがゆっくり回るようにしたり、ヒールがつき過ぎないようにしたりと心がけていました。

大学のヨット部の方では現在絶賛新歓中で、初心者の新入生をヨットに乗せる時には同じようなことを心がけているので、やはりインストラクターと新歓には通じる部分があるなとつくづく思います。

あと何度か練習したら誰かを乗せてみたいと思っています。
アクタスは初心者に優しい船です。経験者の人ももちろん楽しめます!
これを読んだどなたかが、僕がインストラクターとして乗せる初めての人になるといいなと思います。