ハワイのマスク事情とコロナウィルス | ハワイで楽しく暮らそう

ハワイで楽しく暮らそう

ハワイ在住ブロガーマリーナの、日々のハワイライフ

 
ハワイにもいよいよコロナウィルスが上陸しました
 
中国でコロナウィルスが流行り始めたのが1月の半ば 発症したのは12月の初旬だとも言われています
 
うちの家族は医療系が多く、ハズバンドは精神科医 旦那の妹はナース
私のいとこは精神科医 嫁は内科医 もう一人のいとこも小児科医 義理の姉は薬剤師なので
きちんとした情報を何かあった時には伝えたいということもあり
ウィルス情報に関しては1月からかなり深刻に見ていました
 
1月にスーパーやドラックストアに行ってマスクはチェックしてたんだけど
既に1月の時点で、海外からの旅行者のマスクの買占めにより店頭からマスクが消えました
 
そんな中、ドラックストアに行くたびに
聞いていたのが 「マスクはいつ入りますか」
 
こうして聞き続けてると運も良くなるようで
店員さんが「明日入るから」と教えてくれて
 
早速指定された時間(夜)に行こうと思ったけど、入荷が早まると店頭に早く並ぶと言ってたので
お昼前に行ったら既にマスクが販売されてました
 
 
 
 
2000個くらい入荷すると聞いてたんだけど行った時には既にもう無くなる手前で
すぐに売り切れ 一人5パックまで買えたので、あっという間に無くなりました
 
 
 
これ以来マスクをハワイで見たことはないんだけど
ウォールグリーンなどでは、ちょっとずつ入荷されてるそうです 
 
 
備蓄は必要だけど本当にマスクが必要な人にマスクが届けられる社会になるように願うばかりです
気をつけるのは良いことだけどパニックにならずに、自分で出来ることは準備してうつらないように、
うつさないように心がけ、正しい情報を受け取り、本当に病院に行かないとならない重症者や症状のある高齢者が病院に行き、コロナウイルスの検査を受けられるようにハワイもなればと思っています