コロナウイルス・3月のイノウエ空港の状況 | ハワイで楽しく暮らそう

ハワイで楽しく暮らそう

ハワイ在住ブロガーマリーナの、日々のハワイライフ

 
ブログを暫くお休みさせていただいていた期間ですが
 
3月の上旬のまだ中国以外の国がシャットダウンになる前に
出張に向かいハワイに戻る間お休みさせていただいていました
 
ラインやFBでメッセージを下さった皆さん ありがとうございます
 
まだ誰も知らない未知の世界で
今後世界がどのような方向に向かうのかわからず
ファイナルシナリオには、世界恐慌、世界が戦争になるのでは、ということまで情報を聞いていたので
私は安定した出張ライフを送っていましたがそれでも、いつ帰国できるかわからないし
世界一の都市のニューヨークでは2万人近くの人がコロナウイルスにより亡くなるなど
全世界を巻き込む非常事態で明るい記事を書く気持ちになれずブログは自粛していました。
 
現在も続く世界のコロナウイルスによる影響は言葉では言い表せないものがありますが
医師によれば、早くて8月にはオックスフォードで作られるワクチンが利用可能になる予定だそうです
すでにトランプ大統領はアメリカ国民の人数分を注文しています。
 
グラフ的にも新しい感染者も減少傾向にありピークを終えた国がありますが中南米ではまだまだこれから
メキシコ、パナマ、コスタリカ、ブラジル、ペルー、チリ、ベネズエラ、ハイチ、スリナムの皆さんには
本当に頑張ってもらいたい 1人1人が衛生面に気をつければ必ず収束はやってくると信じています。
 
 
本当は1月に出張に行く予定が、武漢からのコロナウイルスが始まり
様子を見ていましたが、先に行けば行くほど無理になると予測し
3月の上旬に出発 その後帰国が伸びることもわかっていての出発でした
 
なので、1月には医療や消毒薬品が無くなる前に準備
埼玉にいる高齢の親戚の叔母にもウェットワンズを緊急に送りました
ウェットワンズは物だけでなく手も拭けるので便利
 
 
 
 
それからマスクやグローブ ラボ用眼鏡も
ラボ用メガネは現在機内のフライトアテンダントさんも使用しています
 
 
 
 
午前中に向かったイノウエ空港
 
今まで見たことのない空港の状態で人が少なかったですが
荷物検査の前には並ぶ人がいる位はまだ人がいました
 
 
 
 
とにかく海外に行くのにコロナウイルスのことを知らず学ばず
行った国で感染してしまうなんて状態には絶対になりたくもなく
ならない自信もある位気をつけての渡航
 
 
 
 
 
一番効果のある防止策は
とにかく手を洗うこと
顔を触らないこと そしてソーシャルディスタンス
 
その他私が気をつけているのは、タッチパネル バック ペン エレベーター 椅子 紙 携帯 、自分が触る部分には徹底して全てアルコールスプレー、部屋に入る前にはサンダルの下とサンダルからはみ出てる足の肌の部分をアルコールスプレー 機内では座る前に最初に椅子周りを全て消毒 ホテルの触る部分も最初に消毒
自分が新しい環境で触る部分(買った物等)は全てアルコール消毒しています あと帰宅したら必ず
すぐに洗濯してシャワー浴びてました トイレの水は必ず便座を下ろしてから流す。
ここまでするとコロナは怖くない 特にハズマットスーツは着なくてもいいのではと思います 
 
 
空港内では外の空気が流れる場所でのバーガーキング
 
 
 
 
 
 
 
続きは、ハワイからフィリピンへ (1時間半後に更新予定)