petit ✻ happy -3ページ目

petit ✻ happy

自分の人生を愉しみたい。


5年弱暮らしたアパートから引っ越しました。


娘チャンとの2人暮らしからスタート。


2年後、娘チャンが一人暮らしを始め自動的に私も一人暮らしになりました。


その間に離婚、相方さんとの出会い、転職、母の介護、看取りといろんなことがありました。


自分の好きなもので作り上げた部屋は狭くても居心地が良かったです。


はじめの一歩から5年後、二歩目を踏み出す決心をしました。


住み慣れた街を離れ相方さんのところへ行きます。


これからのことを考えて2人で生きていくことにしました。


アパートに引っ越した日も雨だったけど、今回の引っ越しも雨。


『はじまりはいつも雨』(古い!)


子供達はみんな自宅を出て市外に住んでいます。

同じ市内にある実家で暮らしている弟家族も実家を売却して市外へ引っ越すので、私の帰れる場所はどこにもなくなりました。


退去立ち会いの日。





空っぽの部屋。


管理会社の担当さんから『4年10ヶ月 すごく綺麗に住まわれてましたね』と言われました。


アパート近くにある桜はまだ咲いてなくて今年は見られなかったな。


さよなら、生まれ故郷。


新たな土地で新たな人生を楽しみます。

















3月末で3年働いた職場を退職します。


今まで何度も転職してるけど有休消化はしないで退職翌日から次の職場で働くパターンでしたが今回は有給をほとんど全部使って早目に最終勤務日を迎えました。


元職場から新規で仕事を立ち上げるから手伝って欲しいと声をかけてもらい復帰したのが3年前。


細かなことがほとんど決まってない状態でのスタートでした。


周りからの理解もなく、何も仕事がない状態が数ヶ月続き、何のために転職して来たんだろう…と思う日々。


職場全体でたった1人で始めた仕事なので本当に辛かった。


1年経っても、2年経っても仕事が軌道に乗った感覚は全くなく、本当に辞めたいと思った頃 もう1人一緒に仕事をする人の採用が決まり2人体制に。


自分では満足感はなかったけたれど少しずつ仕事内容も私に対しての信頼も浸透していて私が手伝うことで派遣先の仕事がかなり軽減されてたらしい。


2人になっても仕事量は倍になったわけじゃないので、自分的には仕事量半減で満足感がないまま退職することになりました。


最終日、お世話になった部署に挨拶回りに行くと、社交辞令かもしれないけど本当に助かってた、会議でもよくmomoさんが来てくれて本当に助かってるとみんな言ってたよって。


部長からも、momoさんから退職意向があることを聞いた時、上の偉い人たちも何があったんだ!これからどうするんだ!って慌てふためいたと。


自分的にはもっとバリバリ働きたかったけど、とりあえず新規で始まった仕事の基盤だけはちゃんと作り上げたという自負はあります。


来月からは別の職場ですがまた同じような職種です。私が今までやって来た仕事を次の職場でも新規で立ち上げるっぽい話も聞いているので また辛い日々が始まるかも。




最終日にいただいたお花。


シックな感じがmomoさんぽいと笑






バレンタインにケーキを買って来てくれた相方さん。


ホワイトデーには



焼き菓子の詰め合わせ。


昔の子みたいだけどって笑


私たちが子供の頃ってホワイトデーのお返しってクッキーやマシュマロだった。

(子供の頃はマシュマロが何だかよくわからなかったけど)


バレンタインもホワイトデーも両方ともお菓子を与えてくれた相方さんでした。