おはようございます☀

昨日は午前中おしごと、午後から農業の手伝い、夜はお寺でのLIVEと充実した1日をすごせた まりへいです






いずれは義両親の農業を継ぐため
我が家は今のおうちに、1年と半年前に引っ越してきました。





引っ越してきた当初は 

・物に振り回されない暮らし
・物が少ないスッキリした暮らし
・SNSで見るような、子どもがいても片付いてる暮らし




そんな暮らしに憧れて、子どもたちのオモチャはほぼ2階に置いてました。




でも、ふと
誰のための家?
誰かに見せるための家なの?
何のための部屋?


って気づき、1階の和室を子どもスペースにしました。





おもちゃを1階に持ってきて、子どもたちは嬉しそうなものの
私は、片付けやすいのは?整って見えるのは?と試行錯誤する日々…。
(ここの整って見えるっていうのはそうだと、自分が気持ちがいいから。人から整ってるって見られたいとかでは、ありませんでした)





そして、今でイッパイイッパイな収納なのに、来年は長女が1年生…。

ランドセル置く場所がない
これ以上、収納家具増やしたら狭くなる



どうしたらいいの〜💦




ってことで、お片づけのプロののりちゃんにヘルプをお願いしました





のりちゃんのレッスン講座は行ったことがあるけど、お片づけを一緒にお願いするのは初めて。




のりちゃんとのお片づけを語るのは

たくさんの言葉を綴るより感覚。





ただただ
私の心地よさって?
子どもたちの心地よさって?






それに尽きます。






子どもの目線に立てる
ママの目線に立てる
ひとりの女性の目線に立てる





こんな人ってなかなか いないんじゃないかなって私は思うのです。





今までそこにあった家具やおもちゃを動かして、くふうしただけなのに、わくわくが止まらない空間に生まれ変わった

{52B5142F-1055-424A-B560-E30531634161}

秘密基地が大好きな長男には、彼専用の秘密基地を。
宝箱がすきな長女は自分好みの宝箱を。
ぬいぐるみとおままごとが好きな次女には使いやすい、くふうを。





そして、見てて私も気持ちが良いくふうを。







のりちゃんはかわいくて小さいんだけど大きくて優しくて…笑顔がこぼれてくる魔法使いなのかも😊






お片づけで悩んでる人
自分の好きがわからない人
ただ、会ってみたい人





ぜひ、のりちゃんに会いに行ってみてください😊

年内最後の自宅講座の募集もしてるみたいです

{8303DFAA-03EF-4498-BD8C-22112D9E6CE4}








遠いところ、来てくれてありがとう♡