おはようございます

今のリアルタイムな心情を書きとめておきたいmariです。






昨日幼稚園の運動会だったため、代休で末っ子はお休み。



それを知った長女(小1)が私も休みたいと泣く泣く泣く泣く…



最初は末っ子だけ休みなんてずるい!

だったんだけど

学校つまんない
休み時間がきらい
いつもひとりだから
友だちに仲間に入れてが恥ずかしくて言えない
先生が怖い


などなど



ワンワン泣きながら出てくる出てくる。




この中にはもしかしたら嘘が入ってるのかもしれないけど、わたしにはそう見えなくて。




普段から頑張り屋さんの長女の性格は私が1番よく知ってる。





連休明けってゆうのもあるし
爆発したのかもしれない。




でも、旦那さんは絶対に休んだらダメだという。
そんなのは甘やかしだと。

そして私が、長女の気持ちもわかるから寄り添うような言葉かけをすると
私がそんな曖昧な態度だからこんなことになるんだ、甘えるんだ。と怒られて。





うーん。
どうしたらいいものかなぁ…



って1時間くらい長女と話して何とか説得しようとしたけど、断固として今日は行かないの一点張り。





そこで視点を完全に私にしてみた。





わたしはどうしたいの?





わたしは…


わたしは…







休ませたい





でもその後にすぐ襲ってくる




でもそうすると私が怒られちゃう



とゆう恐怖。
(旦那さんが特別怖いというわけではなく、怒られるという行為への恐怖感)







結果、











休んだウインク





でも脳内は脳みそ


こわいーこわいーこわいー

旦那さん帰ってくるのこわいー

絶対言われる絶対言われる絶対言われる





こんな思考がぐるぐるぐるぐるゲロー

でも目の前のホッとしてる長女をみるとコレでよかったんだとホッとする




×リピート!笑笑




いてもたってもいられず
お友だちに現状をLINE


ただ話を聞いてもらうだけでも落ち着くと思ったから。



そしたら







意外な一文に目ん玉飛び出たポーン




旦那は怒っていいし
私は怒られてもいい






わたしがそうしたかった(休ませたかった)からそうしただけ(以上まる。)





できれば好きな人と同じ考え、価値観でいたいつて思っちゃうけど
旦那さんは旦那さんの考えがあって私は私の考えがある。




旦那的にはそんな甘えさせると休みグセがつくと思ってる。
私はそうは思わない。
エネルギー充電するとまた動けるようになると思ってる。



そしてこれってのことじゃないから
いくら話し合ってお互いの意見を言い合ってもいつまで経っても平行線笑い泣き




どう育つかなんて、こればっかりは時がたたなきゃわかんねー







そういえば
お互いの考えを理解してもらおう、わかってもらおうとするといつもケンカになってる😭





理解しようとしなくても
わかろうとしなくても
いいのかな。




そんな考えなんだねって認めるだけでいいのかな。








きっと話し合いが夜に行われるであろう。




またその後どうなったか
書こう!





リアルタイム心情報告でした。