貴婦人(黒百式ヒカリ体型)の選別 | 北村伊藤家めだか 豊住養魚場

北村伊藤家めだか 豊住養魚場

住宅地の片隅で細々と改良メダカを飼育しています。楊貴妃系とヒレ長が好きです。


GW真っ只中ですが、千葉県北西部でGW中に気持ちよく晴れるのは今日くらいらしいです。

確かに今日は気持ちの良い天気。雷雨で遅れていた採卵をようやく始めることができました。でもまだまだちょろちょろくらいしか卵付いてないです。うーむ。。

今年は採った卵は宅内には持ち込まないことにしました。孵化率は下がるかもしれないけど、自然に任せようと。一番の理由は在宅ワークがメインになったことで、去年までのように書斎にたくさん卵を置けなくなったことです。正直臭いもありますしね。。

さて、タイトルにありますが、今日はサバの極み貴婦人(黒百式ヒカリ体型)の選別をしました。

サバの極みは悩みながらもなかなか良い選別が出来たのではないかと。今年もたくさん採るよ。

そして、貴婦人ですが、こっちはサバの極みと違ってダメな魚がはっきり分かりました。

なぜか親にする魚の写真を撮り忘れたので、撥ねの方の写真を。

これ、なんて言ったらいいんだろうなぁ。ほぼ緑光?飼ったことないから分からないけど。うっすら緑です。撥ねはみんなこんな感じ。あ、サムライがおる。

こちらも撥ね魚。元気に抱卵してるのに残念だなぁ。

選別漏れの割合は7割くらいかしら。つまり3割くらいしか親にできないわけですが、去年かなりの数を取れて、越冬もほぼ無傷でできたので、累代は心配なさそう。

さて、次は屋内で孵化が始まったプラチナ星河リアルロングフィンを大きい容器に移す作業です。

一休み中の現場からは以上です。

オラが運営しているこちらのサイトもお願い申し上げます。



 T.   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村