本格的に採卵中 | 北村伊藤家めだか 豊住養魚場

北村伊藤家めだか 豊住養魚場

住宅地の片隅で細々と改良メダカを飼育しています。楊貴妃系とヒレ長が好きです。


午後になりやや曇ってきた千葉県北西部です。

今日は水換えをせずに採卵に集中。

奥さんが今年もバイトとしてコロタマボールらしきものを作ってくれました。ダイソーで去年買っておいたチュール生地と結束バンドで簡単にできるみたい。15cm×5mが100円で、そこから4個作れるらしい。

沈みやすくする仕 工夫はしてないので、浮いてきてしまうのが気になる方は少し高いですがFUJIYAMA medakaさんで買った方がいいです。ヤフオク経由なら簡単に買えます。

まだちゃんと卵を付けてくれていない品種もいくつかありますが、今日は結構採卵できました。

しかし、今年は天候が不安定で結構寒い日もあるから、屋外だとあんまり孵化率は良くないかもです。しかし、真夏まで待ってしまうと蚊が酷くなるので、今のうちにできるだけ採りたいです。


1つの容器に産卵床が2〜3個入り出すと本格的に採卵シーズンという感じがしますね。



魚の写真がないと寂しいので1枚だけ載せときます。煌ラメ×バタフライラメのF1です。ヒカリ体型は出ませんでしたが、手前の魚はスワローぽくなってる。

我が家では1年でどんだけ頑張っても2世代進ませるのが限界なので、思ったような魚にするのは夢のまた夢って感じですが、系統を大事にまったり累代していこうと思います。

ではでは、現場からは以上です。


私の運営してるこちらのサイトもお願いいたします!

メダ活しながら音楽を楽しむのはいかがでしょうか。ではでは。



 T.   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村