シンプル(単純)だからといって、イージー(簡単)だとは思わないこと | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「シンプル(単純)とイージー(簡単)」について書いてみます。
 
 
仕事がら、いろんな人と話しをするので、考え方についてのいろんな話しを聞くことができます。
 
 
そんな中、度々出てくる話題があります。
 
それが、「シンプル(単純)な法則ならできる」という話しです。
 
 
たとえば、
 
やれば、できる…
 
という、至って単純な法則。
 
 
さまざまな人により、さまざまな言葉で表現されていますが、内容はどれもほとんど同じ。
 
なので、ほとんどの人が知ってます。
 
 
ならば、これだけシンプルな法則なら、誰もができるのでしょうか?
 
 
たしかに、答えは、
 
できる…
 
です。
 
 
では、実際にやっている人はというと…?
 
 
実は、ほとんどの人ができてないのです。
 
 
客観的なデータを見ても、
 
知ってるが、できてない…
 
という事実は、古くから実証されています。
 
 
これだけシンプルな法則なのに、ほとんどの人ができてない…
 
この事実を見て、みなさん、不思議に思いませんか…?
 
 
なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?
 
 
実は、これには、
 
錯覚…
 
が大きく関係しているのです。
 
 
どういうことか?
 
 
ズバリ答えを言うと、
 
シンプル(単純)をイージー(簡単)だと錯覚している…
 
のです。
 
 
「そんな馬鹿な…」
 
と思うかもしれません。
 
 
しかし、データでも、
 
シンプル(単純)なことは、イージー(簡単)だ…
 
思っている人が、ほとんどだったのです。
 
 
上述の、シンプルな法則、
 
やれば、できる…
 
でも、そうです。
 
 
誰もが、「単純」だから、「簡単」だと思っているのです。
 
 
しかし、現実は、
 
「単純」であっても、「簡単」ではない…
 
のです。
 
 
それどころか、
 
「単純」なほど、「難しい」…
 
ものなのです。
 
 
120908
 
 
シンプル(単純)だからといって、イージー(簡単)だとは思わないこと…
 
これこそ単純な法則ですが、とても重要なことなので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「心理学」などを押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。