我儘って、皆さんどんな印象を持ちますかはてなマーク

大体の人が、あまり良い印象を持たないと思います。

 

ですが、我儘ってもの凄く大事な言葉だと思います。

日頃使われている場面が、あまり良い印象がない場面で

使われることが多いから、そういう印象を持つんです。

 

では、我儘と自分勝手

どちらも似たような言葉です。

どのように使い分けていますかはてなマーク

 

私は

我儘は、自分に対して使うものであること

そして、自分の気持ちに素直になり、未来に対して責任を持つこと

それが、我儘だと思います。

自分勝手は、他人に対して使うものであること

そして、自分の気持ちに素直になるが、未来に対して無責任なこと

それが、自分勝手だと思います。

 

自分の好きなようにやって

思うような結果が出ないとイライラするのは

完全に自分勝手ですムキー

 

自分の好きなようにやって

思うような結果が出なくて、どうしたら思うような結果を出せるか

考え、未来をよりよくしていく事

それが、我儘です真顔

 

感情の置き所が違うのではないかと思ってます。

全ては感情で人は動かされています

 

だったら、自分の感情が良い方向を選んでいけば

豊かあったり、幸せだったりって

感覚になれるんじゃないかなはてなマーク

 

物質的なものだけに、それを求めていると

無くなる事への恐怖や不安が出てきて

結局、嫌な感情になりますよニヤニヤ