Guitar pro 6 買いました! | 出張ばかりのサラリーマンが頑張ってアコギを弾くブログ

出張ばかりのサラリーマンが頑張ってアコギを弾くブログ

2014年は111泊153日出張に行ってました。
2015年も記録更新しそうな勢いです。
家でギター弾く暇ネー涙

こんにちは。


有料の楽譜編集ソフト買ってみました。

最近ちょこちょこ、耳コピ&目コピをします。

いままでTUXGUITAR使ってたんですが、なかなかいまいちな点が多くて

思い切って有料ソフトダウンロードしてしまいました。

6千円くらいしましたが、はっきり言って安いくらいです。


ビジュアルがいい!再生したときの音がいい!編集しやすい!


さっそく井草聖二さんのBRAND NEW WINGSやSILK HATを楽譜に起こしてみました。


guitarpro画面


うん、素人が作ってもきれいだ。


私は、音楽的な知識がかなり乏しく、「四分音符」や「八分音符」と言われても「?」なくらいです。


guitarproの力を借りるとだいたい思った通りに採譜できますし、演奏させることができるので


耳で修正することができます。一小節の中の音の長さがちがったら色で警告してくれます。


ギターの練習するより次々と採譜することに時間を費やしてしまってるこの状況をなんとかしたいです笑