Healthy &Active! | Yui's every day★

Yui's every day★

ブログの説明を入力します。

先月、健康診断で「貧血のため要精密検査」と判定されてしまったので、内科に行って精密検査を受け、先週その結果を聞いてみたところ、、、依然数値が悪く、貧血の精密検査でしか測らない「フェリチン」の値が正常値でなかったので、鉄分の錠剤を飲むことになりました。。。

そんなわけで、鉄分について勉強したことをシェアしたい、そんな思いで今日はblogを書いてみます。


人間の身体は、鉄分を食べ物から吸収しているのですが、このフェリチンは、食べ物から鉄分が摂れなくなったときに使う、もしものために貯蔵している鉄分の量のこと。だから、ここがなくなると、本当に鉄分が足りなくなってしまい、鉄分がビタミンCとともに作るコラーゲンが生成されなくなって

肌、髪、爪がパサパサになったり栄養が行き届かない状態になってしまう

のです。

貧血そのものの症状(立ちくらみ、息切れ、目眩、ふらつき、氷を大量に食べたくなる等)はそんなになかったものの、鉄分の錠剤を飲んで、確かに肌と髪が元気になってきたのと、疲れやすさが改善されて本を読んだりする際の集中力が増したような。


そして、食べ物からも鉄分を、ということで

鉄分の多い食品で積極的に摂取しているものは、

プルーン、レーズン

カカオ含有量の高いダークチョコレート

小松菜、ほうれん草

(知り合いの方が紹介してくれたwebが参考になります。木綿豆腐と豆乳は知らなかった!)


そして、今、注目中なのがキクラゲ


総合南東北病院のwebより


そんなわけで、昨日は、キクラゲ入りの食材を買ってきましたニコニコ

昨日行った六本木で、ダークチョコレートを買ってみたり。(もうバレンタイン用のチョコレートが並んでいてびっくりキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

食べ物に関してはこれからも勉強し続けようと思いますニコニコ


さて、食べ物からトピックは変わり、今年は、健康大優先で過ごしたいと思い、ストレスもなくそうと口笛セールでお買い物をしました爆笑

一品目は、パジャマ

KID BLUEのパジャマを買ったのは初めてウインク綿100%でとっても暖かくて着心地良く、デザインもお気に入りラブ


United Arrowsでスカートもゲット。

同ブランドのwebで、こんなふうにコーディネートされていて、色合わせが思いつかないものもあったので目から鱗でした(↓)魚しっぽ魚あたま


そして、思わずパリから個人輸入してしまった、白いブラウスセキセイインコ青

去年セレクトショップで試着してからずーっと忘れられなかった Bourrienne(ブーリエンヌ。パリの、白いブラウスに特化したブランド)

のブラウス💛本家のwebを見ていたらセールになってる!ということで、サイズも分かってるし個人輸入を決意しましたピンクハートグリーンハート(ウールか綿かによっても関税率が異なるのを知るタラー

包装の箱もこだわっていて(しかもほんのり香水の香りが残っていましたルンルン)とても素敵だし、袖を通すとシルエットの美しさとパリらしさを感じて、テンション高まりますイエローハートブルーハート注文してからあっという間に品物が届き(ドイツのライプチヒ経由でたった3日!)、世界は近いと思うと同時にそこに携わる人の努力やネットワークの構築ってすごいなぁと感心して、私もいろいろ前向きに頑張りたいな、と気持ちが引き締まりました雷雷


また、ストレスフリーの一手段として、1月4日には、母と品川にあるストリングスホテル東京インターコンチネンタル

でアフタヌーンティータイムを過ごしましたルンルン


年末年始は、鉄分不足もあってか本当に疲れ果てていたので、元気が回復したのもあって意欲が湧き、行ってきました。とてつもなく豪華な内装と建築で、外資のホテルらしい解放感とちょうど良い量のスイーツに、母ととても良き時間を過ごすことができましたラブラブ

私はいつもアフタヌーンティーに行くと食べきれないので、食べきれる量でよかったチョコがけハート


そして、ここ2年ほど仕事ばかりで、生活を豊かにするためのインプットの量が足りないと思っていたので、本も読んで、そんな面からもストレスをなくしていきたいと思う今日この頃。

昨日会った友人とも「今年は本を読もうね!」と決意表明をしあいましたうさぎクッキー

友人の最愛のワンコ。


昨日の六本木の写真。

雨で人は少なかったけれど、観光客の方がちらほらいました。


今年は、またコロナの状況は悪化してきた感はあるけれど、ヘルシー&アクティブ!を掲げていきたいと思います。