皆さん、こんにちは!

【ダイヤモンド☆ディレクション®︎】主宰・奥田晄七子です。

いつもブログをお読みいただいてありがとうございます!

 

 

 

先日の夏の旅のお話の続きで、2日目の旅の思い出を…

 

 

仕事仲間のバイオリズム・プロファイラーの月野るなさんにお誘いしてもらった愛媛・松山への旅。

 

 

 

現地集合・解散、宿泊場所も各々の、気遣い無しの気楽な旅の私たち。

2日目は私の帰りのフライト時間まで、るなさん母娘と共に、ドライブしながら「どこに行こうか?!」

 

 

今はスマホで簡単に検索できて、所要時間や距離などもわかって、旅の計画もその場で立てやすいので、時間の無駄もなく、行きたいところにスイスイ…

 

 

 

まずは、るなさんの長女ちゃんのリクエストで「松山鯛めし」をランチに決めて、お昼までは松山市内を散策。


 

 

ところで、日本有数のみかんの産地としても有名な愛媛県。

そんな「みかん王国」では、「蛇口をひねるとみかんジュースが出てくる」と言われていて、本当に数ヶ所、みかんジュースが蛇口から出てくるから、思わず飲まずにはいられない!!

 

 

 

 

 

朝から酷暑だったけど、みかんジュースを飲んだり、お土産屋さんに入って涼みながら、街をぶらぶら。

 

 

 

そしてお目当ての「鯛めし屋さん」の開店と同時に入店。

お薦めのお店だけあって、開店とともに満席…

 

 

 

 

 

昨日食べた「宇和島鯛めし」とは違って、これは「松山鯛めし」と言って、鯛の炊き込みご飯を「ひつまぶし」のようにしていただくもの。

お出汁でいただく食べ方が、一番好きかな〜*\(^o^)/*

 

 

 

 

お腹も満たされて、しばしドライブ。

るなさんが検索してくれて、ピン!と来たところに。

 

 

山道をクネクネと登っていったところに、「風穴」と刻まれた大きな岩が…

 

 

 

 

 

ここは皿ヶ嶺連峰県立自然公園の中にある、不思議なところ。

 

大きな岩の間から、驚くくらい冷たい風が出ているのです〜!

 

 

 

 

冷凍庫を開けた瞬間の、あの冷気が常に吹いているので、連日の暑さに参っていた私たちの身体がビックリする感じ。

 

 

 

 

マイナスイオンもたっぷりで、しばらくこの場から離れられないほど、良い気持ちの空間でした。

 

岩の前に座っていると、身体が冷たくなって、思わず身震い…

 

 

この不思議な現象は、地下の空間に雨水などが浸透して、冬の冷たい冷気がそこに流れ込むことで、地下氷が成長して、この地下氷が冷風の元になっているようで、夏でも岩の間から冷風が噴き出しているというもの。

 

 

この冷たさは、本当に感動もので、絶対にまた来たい!と思ったほど、お気に入りの場所になりました…*\(^o^)/*

 

 

 

 

2日間の旅だったけど、本当に楽しかったな〜!

美味しいものをたくさん食べて、美しいものを見て、感動がたくさんあった旅でした。

 

 

帰りの飛行機からも美しい夕陽に見送られて帰途に着きました。

また、楽しい旅にたくさん行けるように、頑張ろう〜!

 

 

 

 

 

 

 

【ダイヤモンド⭐︎デレクション®︎】

 

 

リーディングの詳細・お申し込みはこちらです。