アンパンマン リモコンクレーン車の修理 | 父ちゃんやって!

父ちゃんやって!

息子から頼まれて作ったり、一緒に作ったり、どこか行ったりを綴ります。

昨年の秋に富良野にあるアンパンマンショップへ行った際に、まぁどこでも売っているのでしょうけれど、旅の記念として「アンパンマン NEWミニリモコンクレーン車 ジョイパレット」を買いました。

いつもではありませんが、たまにビビビビビと動かして楽しんでいるようです。

そして、いつものように一生懸命あそんだおもちゃはどこか壊れます(笑)

今回は断線です。完全に切れちゃった。

にしても、子供用のものにしては貧弱な線を使っているもんです。

では、さっそく直しましょう。

コントロールボックスの裏からネジを外して開いてみると基盤が出てきました。

どちらが灰でどちらが黒の配線か判らなくなりそうでしたので、予め「G」と「B」をマジックで書いておきます。

再びはんだ付けしたら作業は終了なのですが、それでは、おそらくまた直ぐに断線しちゃうでしょう。

なので、ボールペンのバネをコントロールボックスの配線の出口に取り付けて、配線を保護します。

すると、こんな風になります。これで通電テストをしてみましょう。

うん。直りましたね。

それじゃあ開いたカバーを付けなおしてネジ締めて終了です。

これでまたしばらくは楽しめますね。

さて、次は何を直すんだっけ?