退院します | つれづれなるままに

つれづれなるままに

9歳と5歳の姉妹と1歳の長男をもつ3人のママ。
ナチュラルで可愛いお家にしようと奮闘中。
ずぼらで片付け嫌いだけど、ぼちぼちがんばってます。
消しゴムハンコ作ってます。
オーダーはただいま休止中です。

***

おはようございます。

ただいま入院6日目。

術後は熱もあまり出ず順調に回復し

今日退院出来そうです。




子供たちは寂しがるかなと思ったけど

初日の夜に末っ子長男2歳が

「ママは?」と言って、パパと家の中を半べそで探し回り、いないことを確認したら寝たくらいで、そこまでぐずったり泣いたりはしなかったみたい。

お仕事忙しいのに4日も休んで、子供たちの面倒見てくれた夫に感謝です。ほんとにありがとう。




暇すぎてTVカードが無くなるほど観たり

小説読みまくったり、ハンコの図案考えたり

病院の窓から外を眺めたりしてました。


やっとおうちに戻れます。





私の場合、自覚症状はなく人間ドックで卵巣が腫れてることに先生が気がついて

卵巣嚢腫が見つかりました。



去年、実家の近所の同級生のお母さんが卵巣がんで亡くなり、お葬式で同級生と話した時


「子宮がん検診では卵巣までは普通見てくれないから、shinoはよく見つかったね」

と言われました。



卵巣がんはサイレントキラーと呼ばれるほど自覚症状もあまりなく、見つかった時はすでに手遅れという場合が多いそうです。



私の場合は良性の卵巣腫瘍(類皮のう腫、奇形腫)というものです)なのですが、

子宮がん検診の時にたまたま腫れに気づいてもらえました。

見つけてくれた先生に感謝です。



卵巣のう腫とは↓

http://www.jfpa.info/wh/body_information/detail/index.php?aid=364





人間ドックを受けていたから見つかった病気。

病気が見つかると不安だし、入院手術となると家族にも迷惑がかかります。


だけどもし、見つからないでそのまま悪化してしまう病気に気づかず、手遅れになったら…と思うと、やはり定期検診は必要だなぁとつくづく思うのです。


乳がんの場合はセルフチェックも大事ですね。


女性は婦人科の病気も気をつけなければならないから、損だなぁ…



たまに思うけど、女性ってほんと身体の面に関しては男性より損なことばかりだよね。


生理だって毎月来てしんどいし(血が1週間も出るってよく考えるとすごいことよね)

妊娠したら身体のあちこちが変化してしんどいし、つわりもつらいし

陣痛だって出産だって死ぬほど痛いし

初めての授乳もうまくいかなくてカチコチになったりして痛いし、乳腺炎になって母乳マッサージしてもらう時なんてほんと痛い…


なんかほんと女性って大変ですよ。

だからレディースデイとかレディーファーストとかあるのかな…(笑)


全ての生き物は女性から産まれてくるのです。

もっと女性を敬うべき…なんてね。





.

今日退院します。

右卵巣は切除しましたが、左が残っていればホルモンバランスは乱れず、更年期症状もでないとのこと。


3人の子を授からせてくれた卵巣に感謝して、晴れ晴れとした気持ちで退院したいと思います。

ありがとう。おつかれさまでした。



あーラーメン食べたいっ