カタール大使館へ | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「駐日カタール大使館」表敬訪問を実施しました。

ジャベル・アルマッリ全権特命大使にご対応を頂きました。

カタール大使館にはドーハ国際園芸博覧会閉会式への招待はじめ、カタール視察においてお世話になりました。
対談の中では、3年後横浜開催のGREEN×EXPO2027への参画はもちろん、
神奈川県とカタールは、文化・教育・観光等の分野で連携を深めていく方向で話が進められました。
100年前にはアラブ民族は一つであり、今は事情があって22カ国になっているが、
カタールにはアルジャジーラやbeINメディアといったアラブ圏に大きな影響を持つメディアを有しており、カタールのインフルエンサーを通じて日本を発信すれば、大きな効果があるということです。


カタール大使館は、1971年、カタールが独立を宣言して日本が独立を承認し、1973年に開設されました。
カタールにとって日本は第6位の貿易相手となっており、日本にとってLNG(液化天然ガス)輸入元として大切なパートナーです。
また、独自外交でイラン等欧米と隔たりのある国・組織との繋がりもあり、2014年、シリアにおいてISILが日本人2人を拘束した際、カタールは解放交渉に尽力してくれています。