銀座まるかん公認

斎藤一人さん 認定優良店

創業20年 銀座まるかん草加店おふぃすyayoi 

 
 

 

 
 

斉藤一人さんの教えの下 健康と美容とメンタルのサポートをしている

 

 

 

 

白光のカウンセラー店主yayoiさんの

愉快で楽しいサロン銀座まるかん草加店

おふぃすyayoiのブログです。

 

 

 

 

店主の弥生さんに 代わって

更新させていただく毎日happy

男の子二人の2児の母。


 

 

 

なんちゃってライター(笑)智ちゃんです。

(弥生さんのお店のファンでもありお客さんでもあります) 

 

 



突然ですが、




「今、幸せですか?」という

質問の答えに





「自分できめられるんだよ(^^)」と言われたら

 「えー!!!」って思われるかもしれません^^

 

 



でも、本当のようなのです。

 

 



ピンと来た方は、

ひとりさんのメッセージを

お読みください^^
 

 

 

 

では

 

本日の

斎藤一人さん

からのメッセージです😊

 

 

 

 

【少し、自分をゆるまった

状態で見てみる

 

 

 

 

親子の確執というのは、

ずっと昔から人を悩ませてきた問題です。





私もよく、

「ウチの親との問題をどうやってクリアしたらいいでしょう」という質問をいただきます。




人生というのは、

最初は親に産んでもらって

面倒をみてもらわなきゃなりません。



でも、ある程度、

育ってきちゃえば、

もう、こっちのものなんですよ。






今、自分が幸せかどうかは、

自分が決められるんです。



わかりますか?





幸せかどうかは自分の問題であって、

あの親は関係ないのです。




まず、このことを頭に入れてください。





そして、今、自分が幸せに過ごせる場所で、

何がなんでも自分を大切にする、

ということを覚えるのです。


 


やっているうちに、

本当に不思議なのですが、





あの親はあの親のままでいいや、

って思えるようになるときが必ずやってきます。




そのときは、今までと違った、

ちょっと不思議な感覚で親を見ているんです。



何と言ったらいいのかな? 

カメラで被写体をとらえるときに、





かぶりついて寄って見ていたのをやめて、

少し離れたところからカメラを構えたような感覚。




寄って見ていたのが一転、

引いて見ている自分に気づいたときに、




なぜか「あの親は、あの親のままでいいんだ」と思っちゃってる自分に、自分自身ビックリするんですけれど (笑)





親がこう変わってくれたらいい、

ああなってくれたらと、




あんなに切望して、かなわなくて、

どうにもできない運命に悪態をついたことがあった自分が、



「親が変わろうが、変わるまいが、

どうだっていい」
という感覚になっている。




そのときは、もうすでに親のことは

ゆるせているのです。





だから、親でも何でもそうなんだけどね、

どうしても嫌いな人がいたら、





相手のことをちょっと引いて見て、

「あの人はああいう性格なんだ」と思えたらいいんです。

 

 



そうやって、相手のことをちょっと

引いて見てるだけじゃなくてね、 




その人と距離をとってつきあうといいですよ。



それが「ゆるした」ことになるからね。

 



わかるかな?




仲よくするのが「ゆるす」ということではないんですよ。

 




ゆるせないのはね、

ずっと、その嫌な人と一緒にいるからなんです。

 

 



新幹線でも、自転車でも、

まともに真正面からぶつかったらケガをしますよ。




それより、自分がちょっとよけて

あげればいいの。





ほんのちょっと、よけてあげれば、

自分には「そよ風が吹いた」ぐらいの影響しかない (笑)

 

 



そうやって自分が幸せな気持ちで過ごせる時間と空間を確保した状態で、




自分を大切にすることを

一生懸命覚えたらいいんです。

 

 



それをしているうちに、

相手のことをゆるしている自分に気づくときが必ずきます。

 



相手にこうなってほしい、

ああなってくれたらーーーと、




心は相手のことをぎゅっと

つかんじゃっていたのが、






少しゆるまった状態で相手を見たときに、

別に相手が変わらなくてもよくなっちゃう。



不思議だけどね、

人って、そういうふうにできてるんですよ。



斎藤一人 舛岡はなゑ 著

『悩みはなくせる』より

 

 

 

 

 ポチっとしていただけたら嬉しいです。

励みになります。宜しくお願いいたします。

ヽ(*´∀`*)ノ♡    下矢印下矢印下矢印

 

     にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 草加情報へ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 
 
 
沢山のご縁に感謝してます。
 

 
 

 

 

 

⬜ お電話でのご予約は

水曜日~土曜日

048-943-9718

電話受付時間

(11時~12時  13時10分~18時半

 

 

 

 

 

 ネット注文は

↓↓

 

 
 

 

どんなお店です?

↓↓

こちらをクリック

 

 

ホームページ

↓↓

こちらをクリック

 

 

 ☎️  048-943-9718

 

営業時間:11:00~18:30 

定休日: 祝祭日  ・日・月・火  

 

埼玉県草加市松原5-5-6

   アクセス方法

↓↓

こちらをクリック