銀座まるかん公認

斎藤一人さん 認定優良店

創業20年 銀座まるかん草加店おふぃすyayoi 

 
 

 

 
 

斉藤一人さんの教えの下 健康と美容とメンタルのサポートをしている

 

 

 

 

白光のカウンセラー店主yayoiさんの

愉快で楽しいサロン銀座まるかん草加店

おふぃすyayoiのブログです。

 

 

 

 

店主の弥生さんに 代わって

更新させていただく毎日happy

男の子二人の2児の母。


 

 

 

なんちゃってライター(笑)智ちゃんです。

(弥生さんのお店のファンでもありお客さんでもあります) 

 

 

 

わたしも苦しくて仕方がなかったときに

このお話を思い出して、実践しました。



結果は…



😊




 

 

 

では、

本日の

斎藤一人さん

からのメッセージです😊

 

 

 

 

  「ゆるさなくていい」

 

 

 

かなり前のことなんですが、
「あの人は絶対にゆるせない!!」という人が、

私の目の前に現れました。

 



当時、いちばん、ゆるせなかったのは、

私が「豊かになるためにこうするといいよ」

「否定的な言葉は言わないようにしようね」って教えても、

 

 

 

相手はかわりませんでした。

ずーっと否定的なんです。

 



最初、私は聞こえないフリをするんですが、

ガマンの限界がきて、

つい「それ、ダメじゃん!!」って言っちゃうの。



そのあとは決まって、

自分の器の小ささがゆるせなくて、

自分を責めていました。



「どうして私はあの人をゆるせないんだろう。

どうしたら器量が大きくなるんだろう」 

考えても考えても答えは見つかりませんでした。



そんなある日のこと、ひとりさんが、

「恵美子さん、ドライブでも行くか」


と声をかけてくれました。

 

 

 

 そして景色がキレイなところへ連れて行き、

私にこんな話 をしてくれたのです。




「その人のことが『ゆるせない!!』って言うのは、心がゆるせないんだよ。



わかるかな?


ほとんどの人はその気持ちを抑えようとするんだよ。


だけど、心をねじまげるのってね、

実はものすごく難しいことなの。




難しいことをやろうとするから、

ウマくいかないんだよね。

 



それよりも、簡単なことからやっちゃえばいいんだよ」



そして、この後、

ひとりさんは私にビックリするようなことを言いました。



「その人をゆるそうと思うんじゃない」

「その人とできるだけ会わないように努力するんだよ」


もうビックリでした。

 


 

「ひとりさん、なんてこと言うの!!」って、

私は思いました。

 



相手のことをゆるせないから苦しんでいるのに、
「ゆるさなくていい」って。

 


 

それじゃあ、いつまでも、

この苦しみから解放されないじゃない!!

 

 


だから私はひとりさんの

「ゆるせない相手をゆるそうと思ってはいけないよ。 

 

 

 

できる だけ会わないようにしなよ」というアドバイスに従わず、



その人の “いいところ"を見つける努力を

一生けん命続けていました。



ところが、私はその人と会うたびにケンカをしてしまう。
 



ますます 「ゆるせない!!」という気持ちが強くなっていきました。

 

 


そして、ゆるせない自分が嫌だった。



見かねたんでしょう。 

ひとりさんが教えてくれました。


「恵美子さんは、知ってるかい?


人というのはね、この世の中に生まれてきた以上、

最低でも一人の人間を幸せにしなくちゃいけないんだよ。




それは誰だか知ってるか?

それはね、自分自身なんだよ。



恵美子さんは、 

ゆるせない自分のことを責めているけど、




日本の人口が一億二千万、 

そのなかで恵美子さんがゆるせない人って“たった一人”じゃん。



世の中には、

「あの人もこの人も、あっちの人もこっちの人もゆるさない」っていう人だっているんだよな。




そういう人と比べたら、

「たった一人の人がゆるせない」

 というのは非常に優秀だとオレは思うよ」



それでも私は納得できなくて、



「でもひとりさんは誰でもゆるせちゃうじゃない? 

私もひとりさんのように心の大きな人間になりたいの!!」



そう言いました。



すると、ひとりさんはこんな話をしてくれました。





「オレね、ちょっと前まで自分のことを、

すごい人間ができてきたなって思ってたんだ


けど、それ、カン違いだったよ。



嫌な人が目の前に出てこなかっただけだったんだよね(笑)



嫌な人がいないから、

「オレって人間ができてきたな」って

思ってたんだけど、



神さまはいるね。この前ひさしぶりに、

嫌な人が出てきたの(笑)



そしたらオレさ、「ふざけるなよ!!!』 って思っちゃったんだよね。



人間なんて全然できてなかったんだよ」


「えっ!?」私は驚いて「ひとりさんでもそうなることがあるの?

じゃあさ、その嫌な人のことは、どうやって心の中で折り合いをつけたの?」って聞いたらば、




ひとりさんは笑ってこう答えました。



「オレは、ゆるそうとは思わないよ。

 それより、その人間と会わないようにするの。 





そして会わない間に、全力で幸せになる。
自分が好きなこと、やりたいことをするの。

 幸せになるために、本も読むんだよ。 

 



そして好きな人、会いたい人と楽しい時間を過ごす。




そうやって自分の心が幸せで満たされたとき、

自分のなかから自然と愛があふれ出てくるものなの」



ひとりさんに言われた通り、

私はその人とできるだけ会わないようにしました。 

そして心を楽しくして過ごしました。


月日は過ぎ、数年ぶりに、

“ゆるせなかった人"と会うことになりました。



会う直前まで少し不安もあったのですが、

実際に会ってみたら、ビックリでした。

 


 

 その人は以前のように私に否定的な言葉を言うこともなく、

私を嫌な気持ちにさせることもしなかったからです。



それどころか、

私に優しい言葉をかけてくれて“いい人”だったんです。


「どうしたんだろう?」と思った私は、

師匠のひとりさんにたずねました。


ひとりさんは、

「恵美子さんの愛が大きくなって許容範囲が広くなったからだと思うよ」と教えてくれました。


愛が大きくなればなるほど、

相手を受け入れる器量も、

自分のオーラも大きくなる。 

 

 


そのオーラに相手は飲み込まれちゃうから、

嫌なことをしなくなるんだそう。



ここまでオーラが大きくなるためには、

相手と距離を置き、自分の魂を磨く必要があります。



「それをいつまでも離れずに、

この人をどうやってゆるそうかってやるから

修行が進まないの。




愛も大きくならないんだよ



師匠の言う通りでした。

離れていれば自然とゆるせる自分になっちゃうんですよ!!




斎藤一人  柴村恵美子 著

『出会いで人生は輝く』より

 

 

 

 

 

1位乙女のトキメキ 「うまい方法」なんて考えちゃダメだよ

 

2位乙女のトキメキ 「正しい成功法則」に従う

 

3位乙女のトキメキ ちょう龍体験談 part5

 

4位 「昇り龍」と「下り龍」

 

5位 強運の人の特徴

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

励みになります。宜しくお願いいたします。

ヽ(*´∀`*)ノ♡    下矢印下矢印下矢印

 

     にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 草加情報へ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 
 

 

 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 ネット注文は

↓↓

 

 
 

 

どんなお店です?

↓↓

こちらをクリック

 

 

ホームページ

↓↓

こちらをクリック

 

 

 ☎️  048-943-9718

 

営業時間:11:00~18:30 

店舗営業日:毎週土曜日のみ

 (通信販売、電話カウンセリングは

不定期で営業しています。)

 

 

埼玉県草加市松原5-5-6

   アクセス方法

↓↓

こちらをクリック