うづまきという名前とか | ぐるぐるうづまき。

ぐるぐるうづまき。

フレブルのうづまき、ときどきごはん。のんびりいきましょう。

「うづまき」という名前は、特に由来がありません。

前にも書いたかもしれませんが。


白黒の犬で細身ながらも、フレブル特有のもっちり感から

「いそべもち」「もち」などの候補があがったものの

エヴァファンのパパから

「おもちゲリオン初号機」とかいう、もう下痢がちな娘になりそうかつ

どうせ「略して『もち』になるだけ」だし

動物病院で無理して「『おもちゲリオン初号機』ちゃん、今日はどうしましたか?」とか言われてもしのびないので却下。爆笑


さて、名前どうしようとうづを眺める。





うづは、背中から伸びる白いスジと

額の白いスジがあり繋がりそうで繋がってないのですが

このスジを見ていたら「うづまき」と浮かびました。

巻いてないのに笑い泣き

もうそれが思い浮かんだら、私にはそれしかなく

ひたすらパパの耳元で「うづまき、うづまき、うづまき」と

呪いのように呟き続けた結果

「なんか、うづまきでいい気がしてきた」と言わせて今日に至りますw

やんわりとした強制。w

寝てる時には流石にしてませんよ。あせる


そうなると「うずまきなるとからですか?(某?有名マンガの主人公)」とか

「ホラーの巨人『伊藤潤二』先生の作品『うずまき』」とか出てくるわけです。

神奈川にも「うずまき」というラーメン店があるので、インスタで「うづまき」と検索すると、ラーメンの間にサブリミナル的にうづがいます。笑い泣き


けれども、「うづまき」「つに濁点」ですから!!

ここだけは、思いついた時からの謎なこだわりがございます。


アルファベット表記は「UDUMAKI」よ。


元々やんちゃだったから、そんな名前を思いついたのか

そんな名前にしたからか、躾が下手だからか

やんちゃなままおばあちゃんになりました。


落ち着かないなー。


でも、今でもいい名前が付けられたと自負しております。

名前って考えるというか、降りてくるよね。


数年経って「チャプチェ」とかも可愛かったかなあとか

筋肉がみちみちしてるから「みちこ」もよかったねとか出たり

略して「うづ」から「ちゅっちゃん」とか「ちゅちゅ」とか、友達は「うっちゃん」「まきさん」(下を採用する新しい発想)など

あまり正式名では呼ばれておりませんが

呼ぶ気持ちで呼べば、名前とかどうでもよさそうです。ゲラゲラ

そんなもんだね。




今日も今日とて、在宅勤務の私を癒す仕事に勤しんでおります。

朝んぽは軽快な足取りで、まだまだ長生き出来るかなあ。

パパとは、とにかくがんばり(はしゃぎ)すぎないようにコントロールしようと、今朝も合意したところです。

私たちは最早、親と言うより「うづ長生き担当」と言う感じですね。

職務を怠らないようにいたしましょう。


うづはありがたいことに、病気というと膀胱炎くらいで

後は異物食い(預け先ホテルによる過失)、後はむしろケガ。

ドッグランで目の上噛まれて縫うとか(これはお互い様の犬あるある)、外猫さんに突然とびかかって目の表面引っ掛かれるとか。


病気は食生活などで維持するとしても、元々丈夫なんだろうなと思います。

最近はやんちゃな気持ちに身体能力が追いついていなくて、リードリリースした時に顔からコケてたし。びっくり

そんで、ちょっと擦りむいてたけど意に介さない。

やんちゃコントロールというか、暴走させないようにということがテーマでしょうか。


それと、ブラッシングやローションなどの皮膚管理と(冬はやはり乾燥でフケが少し)

はみがきですね。

バタバタしてるとおろそかになりますが。

目やには即時発生して、かさぶたみたいになるから目やに拭きも必要だし。

白内障予防目薬はもう長年継続中。


メンテナンス系は、多忙なパパに代わって行っているため

更に下僕扱いでうづのあたりがキツイけど気にしないわ。てへぺろ