神奈川やきとん修行。 | まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

南大分でラーメンまる重とんかつ店しげのや食堂を経営しています。

重光利明です。

食べ歩きをメインに店舗での出来事や日々の珍事、気づきなどを投稿していきます。

神奈川やきとん修行スタートしました!

まる重、しげのや食堂の重光です。

家内に大分空港まで送ってもらい、
羽田まで飛行機でひとっ飛び。

途中、ラッキーにも富士山を眺めながら♪
この威風堂々とした日本の象徴。感動だなぁ。

目的地は神奈川。やきとんの修行です。

大人気店、豚焼き&湘南畑マニトンの真仁田さんが快く教えてくださるという事で、急遽飛ぶ事になりました。

わっきーTVでも紹介されています♪
https://youtu.be/AFIErifBie4

マニトンの前に 

横浜の飲み屋街。
野毛は見ておかないと始まらない。





まぁ〜、そそる店が多くて、どこも魅力的です。

そんな中でも、やはり目的はやきとん!
グルグル野毛の街を廻って、やきとんの強そうな大黒ホルモンで一杯。

昼の15時過ぎ、空いてる時間帯が幸いして
大将と沢山話せました。

大分でお店をしてる事、今度やきとんの店を出そうとして勉強でここに来た事。

全てあらいざらい話すと、
大将も共感してくれて、それなら!って。笑

豚の内臓一頭分だから安い!
とか仕入れの事から、原価、売価の設定。

ドリンクの売り方。人の配置。
塩の振り方、串の打ち方、
などなど、あらいざらい。

こんなつもりはなかったのですが、
感動しちゃって。
正直に話してみるものですね。

しかし遠慮なく、よく聞いたな!オイッ。笑

串焼きは全て、潰したて(その日仕入れ)
鮮度抜群なので塩でも臭みは一切しません。

しろ(小腸)も塩で!、めちゃうまい!

のど軟骨も塩で!
鮮度が良いと全ての部位、
塩で対応出来るんですよね。

他にも、アレコレ食べて大満足でした。
大将と名刺交換して次なる店へ!

もつしげ!
このネーミングで素通り出来ません。笑

先ずはホッピー黒。
焼酎にノンアルビールをぶち込む感じです。
(これ相当上手い比喩ですw)

面白いちゃ面白いんですが
楽しいっちゃ楽しいんですが
どうでしょう。笑

レバテキ。
豚の生レバーを軽く炙ったものを
ごま油と塩でいただきます。

マジで生ですよ。豚の生!
これがアホみたいに美味い。

ちょっと外側を炙ってるだけだから、
ホントに生なんですよね。
店主にしつこく聞きましたから。笑

ガツ刺し。(胃袋)
これは浅く茹でたものだけど
中心は火が入ってないので、やはり生。
鮮度に自信がないと出来ません。


他にも2店舗ほど行きました。それはまた今度。

楽し過ぎて野毛や桜木町をグルグル歩き、
気がつけば2万5千歩。

ほんとコレくらい最近は楽勝なんですよ。
もう変態レベルなのは自覚してます。笑



明日はマニトンさんにお邪魔します。
楽しみしかありません。

最後まで見ていただき、
ありがとうございました。

ではまた。


まる重ホームページ、
https://peraichi.com/landing_pages/view/za1ma
 
【お持ち帰り、ジャンジャン受付中】
しげのや食堂専用お持ち帰りネット注文表。
https://smile-work.net/p/r/qmErdEVA
 
Amazonで1位。ベストセラー獲得の
まる重専用お持ち帰りネット注文はこちら!
https://smile-work.net/p/r/HWxQdyky
 
=======================
まるしげ通販 全国に発送できます。
=======================
 
濃厚豊潤とんこつラーメンが
全国のご家庭で召し上がれます。
まるしげ ヤフーショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/marushi-ge/
 
Twitterでは時々良い事言いますので。笑
フォローお願いします。

https://twitter.com/marushigeoita1?fbclid=IwAR0r1AyejkpGqu59uzvHDLnzzowQPk2vcWCs_445YOpexB1bip2stzra9u4