プロ魂を見た。永楽庵 | まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

南大分でラーメンまる重とんかつ店しげのや食堂を経営しています。

重光利明です。

食べ歩きをメインに店舗での出来事や日々の珍事、気づきなどを投稿していきます。

プロ魂を見た。
永楽庵で地鶏うどん!


先ずは、そば湯が出てくる
府内町永楽庵スタイル。

次から次にお客さんが入ってくる。

皆さんホボ常連さん。
「〇〇さん、天ぷらやな」
「今日もカツ丼やな」
「久しぶりやな。元気しちょったな」

ご主人
全ての人に笑顔で声かけしてる。

私にも全然待たしてないのに
「すいません、お任せしました」って

謝るって意味じゃなく“声かけ”なんですね。
ただでは提供しないプロ魂。

だから濃い常連さんが多い。

今日初めて気が付きました。
尊敬しかない。

地鶏うどん。もちろん最高なんだけど
地鶏肉の小さいのが
最後までレンゲに入ってくるので
出汁まで完飲する事になります。笑

今日も大満足でした。