怒ってる時はなにもするな。 | まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

南大分でラーメンまる重とんかつ店しげのや食堂を経営しています。

重光利明です。

食べ歩きをメインに店舗での出来事や日々の珍事、気づきなどを投稿していきます。

【怒ってる時はなにもしない】

昨日、事件がありまして。

まぁ、はらわたが煮えくりかえりました。
「ちょっと説教をぶちかましたろ!」
って勢いだったんですね。

瞬間湯沸かし器状態になってる自分がいました。

でもね。
「ちょっと待て自分」って話しです。

過去の自分の失敗例ですが。

怒っている時や
落ち込んでいる時や
悲しみの感情がある時にする行動で
上手くいく事は少ないです。

大体、そんな時にする言動や行動、
決断は後から反省する事になります。

家内と口論になった時。
怒りに任せて暴言になってたり

娘がやらかした時。
思ってもない事を口にし後悔したり

スタッフの失敗に対して
つい説教口調になり信頼を失ったり

取引先の失敗に対して
上から目線で説教してしまって
コミュニケーションがとれなくなって
取引を解除することになったり

ネガティブな感情が入ってる時に
言葉にしたり、行動したり、決断すると
後悔する事が多く
良い結果をもたらさないです。

そんな反省があって
ネガティブな感情が入ってる時は
「動きまい」って決めてます。

マイナスの感情が入ってる時は
言動、行動、決断をしないって決めてます。

昨日の娘事件。(ネタバレ。笑)
瞬間的にトサカにきたものの。
ぐっとこらえて。時間をあけて。

「これをポジティブに変えよう」って
考えなおしました。

娘には説教ではなく
人生において自分が気をつけてる事。
「こうやって生きていくべきじゃね」
的な事を伝えました。

僅か数分ですが
実に良い時間を娘と過ごせました。

ポジティブに変えようとすると
決まって前向きな思考や言葉にしかなりません。
これなら後悔する事はありませんよね。

ずいぶんと大人になったオレ。笑

写真、イタズラが過ぎるので被らせの刑。