令和3年もありがとうございました | まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

南大分でラーメンまる重とんかつ店しげのや食堂を経営しています。

重光利明です。

食べ歩きをメインに店舗での出来事や日々の珍事、気づきなどを投稿していきます。

いよいよ、本日30日で
うちの今年の営業は終わります。

皆さん、ありがとうございました。

一年を振り返り。

去年の今頃。

しげのや食堂の隣りが空いたので
速攻で借りて、壁をぶち抜き、
以前から狙ってた焼き鳥屋を増設しました。



隣りが空くってタイミングは
狙えませんから、

コロナ禍での増床は考えましたが
「そろそろ終焉でしょ」なんて思いまして。笑

このタイミングは
全く考えてなかったのですが成り行きで。

結果、しげのや食堂は焼き鳥効果と

まる重は通販が絶好調で。
両店共、前年比を大きく伸ばしました。

そこから一年。
コロナ禍は終わるどころか
定着しちゃいましたね。

この先も見えない感じですが

歩みは止めない。
コロナに振り回されないって方針は
うちにとっては間違いではなかったと思います。

そんな中

これも、このタイミングは考えてなかったのですが
うどん屋を開店させようとしています。

社員の独立のモデル店舗なんて考えてて
いろいろ条件を決めてたんですね。
その条件を満たす物件が早々に現れて。

それが、都町のうどん店だったんです。

ラーメン、トンカツ業態なら
ノウハウもあるし入りやすいですが

都町のうどん店の後は、うどん一択です。

へんろみちさんの後に
ラーメン店とか作っちゃうと
ファンの暴動が起こりますから。笑

でも望むところなんです。
昔しから挑戦してみたかった、うどん屋で。

このタイミングは全く考えてなかったのに。
やはり成り行きで。

1月の末、オープンとなりそうです。

そんなコロナ禍の2年間。

新たな挑戦が出来るモチベーションは

2店舗のスタッフ達の存在です。
(私情が入過ぎ、お許しください。笑)

店長はタイプの違う2名ですが
任せて安心。望む結果の上を行く対応。
前向きで明るくて責任感が強く

他のスタッフからの信頼も厚く
ぐいぐい引っ張る
リーダーシップも素晴らしい。

常時入ってくれているスタッフ達も
素晴らしくて店長に匹敵する人も数名いて。



学生達も皆んな出来過ぎ。
なんでこんな良い子ばかり集まるの?って
今年も卒業生が4名程いるのですが
4名とも欠かせない主力に成長しました。

それだけに超痛いのであります。
(旅立ち嬉しい。)

歴代の卒業生は毎年こんな感じ。
こんな事ってあります?

皆んな可愛いくってしょうがない。

すいません。
私情が入り込んでると思います。笑

真面目な話し。この人達の雇用を守るのが
私の大きなモチベーションです。

そんな2店舗の状況なので
自由自在に動き回る事の出来たこの2年でした。

今後も
お客様には美味しいものガンガン提供し

スタッフには仕事を出来るだけ回して
スキルを上げてもらい、
次なるステップに挑戦してもらう

そんなイメージで品質向上と
スタッフのステップアップを両立させていきます。

飲食店の仕事は終わりなき闘い。

品質向上に終わりはありません。

来年はもっと楽しい
ワクワクするお店にしていきます。

今年一年、大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

写真)コレも全く想定外。家族が1匹、増えました。笑