ほとんどの子が
何かしらの部活に入る中学校🏫

長女は
絵を描くのが好きだから、

「美術部にしようかなぁ〜。」

と言ってました🎨😊💕

ところが

部活紹介を見て

「茶道部の雰囲気良かったから、
茶道部にしようかなぁ。
和菓子食べられるし😋」

とのこと。





「吹奏楽部の人が勧誘に来たから
吹奏楽部の体験行って来た。」

しかも
知らない先輩に誘われて
一人で体験に行ったとのこと😳

(あれ⁉️
人見知りじゃないんだ、この子🩷
意外とたくましい⁉️)

翌日にも
吹奏楽部の体験に一人で行き

「トランペット、音鳴らせた😆
初めての人は鳴らすの難しいんだって🎺」

「吹奏楽部に入ろうかな🥰」

ってニコニコの長女☺️

それならと

「トランペットなら
ママが使ってたのがあると思うで。

吹奏楽部に入るんやったら、
お祖父ちゃんに探しといてもらおうか⁉️」

と言ったら、

「え⁉️あるの⁉️いるいる❣️」

とのことで、
実家に連絡したら
両親は大喜びしてました♪

早速、
実家にトランペットを受け取りに行って来たんです♡





なんと‼️
入部届を提出する日の今朝、学校に行く直前に

「やっぱり帰宅部にしようかな。」

と言うではありませんか⁉️

「え゛⁉️」
(「え」に「゛」が付きました💦)

詳しく聴いてみると

「体験は楽しくても
部活って厳しいって先生が言ってたし。」

とのこと😅

どうやら

先生の言葉を真に受けたようで


「もしイヤになったらなら辞めたら良いと思ってたけど、

厳しかったら怖いなと思って
部活入りたく無くなった😨」

と長女。

「そうなんだねー。
明日、家庭訪問があるから
先生に部活ってどのくらい厳しいのか

聞いてみようか⁉️」


と言うと

「うん、ママが聞いてね。
私、そんなこと聞けないから。」

とのこと。

🌟帰宅部でも、何かの部活に入るのでも、

後悔しない選択をしてもらいたいですね😌

🌟長女へ

正直な気持ちを話してくれて
ありがとうね💕

もしかしたら先生は

体験は楽しかったのに
部活って厳しい💦ってギャップを感じないように

そう思って
前もって「厳しいよ」って

言ってくれただけかも知れないしね〜。


夫にその話をしたら

「なんやねん。

入部する前からヤル気なくす声かけすんなよな。」

とのこと!


なるほど🤔

そう思う人もいるんだ!と驚きました😳


以前の私なら

「ちょっとー!

本人の前で、先生の悪口みたいなこと

言わんといて!」

と言ってたかも。


いろんな考えの大人がいる。

それで良い。

そう思えることにも感謝です☺️


本当に❣️感謝ワークするようになって

やたらと?感謝することが増えて来てます🤣